見出し画像

売れるモチーフ考察その①/<ネコ>最強伝説。

売れるモチーフって何だろう・・・

デザイナーなら、1週間に何度か頭をよぎる言葉。
ちょっとでも売れるものを作りたいと思いますよね…
その気持ち、わかります…。

とても安直な意見ですが、
10年以上デザインのお仕事をしていて感じた事を申し上げますと、
比較的売れやすいモチーフ言うのが存在します。
(女性ターゲットのプロダクトに限る)

その一つが <ネコ>。
何故か、ネコモチーフは比較的よく売れます

小売業者さん、そうですよね?
とりあえず、ネコモチーフ仕入れたら、そこそこ在庫がなくなりますよね(笑)?!!

つい先日まで、企業に所属して色んな客先を回っていましたが、小売業者さん、口をそろえて<ネコモチーフは売れるんだよね・・・>と、おっしゃっていました。犬が好きな人も、「ネコモチーフ、ついつい買っちゃうんだよねー」と言うノリなんだそうです。


ネコモチーフが人気の理由を考察

どうしてネコモチーフって売れるんだろう・・・
デザイナー時代は、忙しすぎて深く考える時間なんてありませんでしたが、
この度、じっくりと考えてみました。

ネコと人間の長いお付き合い。歴史を紐解くと・・・


ネコと人間の絆は溯ること古代エジプトから始まり、害獣駆除や縁起物として信仰されてきたそうです。

日本に伝来したのは、おそらく古墳時代(紀元前3世紀から7世紀)のころ。平安時代(794年から1185年)以降、貴族や武士階級の間でネコが愛され、時折絵画や文学作品にも登場します。『源氏物語』や『枕草子』などの平安時代の文学作品、鎌倉時代に成立した『伊勢物語絵巻』など、れらの作品では、ネコが縁起物や寓話の一部として登場し、当時の人々の生活や文化に影響を与えていたようです。江戸時代に入ると、登場歌川広重らの浮世絵に描かれ、ネコは文化に根付いた存在であることが伺えます。

世界中でペットとして飼われ、絵画や彫刻で表現され、文学や芸術において愛されてきたんですね。ネコは人類と深い歴史的な結びつきを持ち、その可愛らしさや神秘性が多くの文化で受け入れられている様です。

売れる理由 結論。

ネコと人間の交流の歴史の長さも踏まえ、
売れる理由として、下記の3点を挙げたいと思います。

売れる理由その① とにかく可愛いくて、身近にいる生き物


容姿、仕草はとても愛らしく、太古の昔から人々に寄り添って生活してきました。いまでこそ、ネズミ除けにネコは飼わなくなりつつありますが、ネコは昔から身近な存在で親しみがあるため、商品にした時にも、購入する人に違和感を持たせず、購買意欲をくすぐることができるのでしょう。愛らしさでは犬も引けをとりませんが、犬種に好みが反映されてしまうので、売れる数としてはモチーフによって分散されてしまい、ネコモチーフの方が販売数量では勝るのかもしれません。ネコ好きは、種類を問わずネコが好きなんだよ~ だなんて話を、小売りさんがされていたことが思い出されます・・・(笑)。

売れる理由その② 幸運モチーフ的要素


ネコは世界中で広く愛され、異なる文化でさまざまな意味合いを持つシンボルとされています。日本では招き猫が文化的な要素として有名ですよね。何となく良いことが起こりそう・・・それだけで、商品やデザインに付加価値が付くことも。可愛くて、幸運も運んでくれるなんて正に最強。


売れる理由その③ 癒し効果


商品だけでなく、かわいいネコの動画や写真はソーシャルメディアで広くシェアされ人気を博していますよね。我が家のマンションのエレベーターやエントランスに置かれているモニターにも、大体可愛いネコ動画が流れています・・・。それほど、ネコモチーフは広告や商品デザインにおいても注目を集めやすくなります。ストレス社会において、ネコモチーフは、見ているだけで癒されると感じる人も多いのではないでしょうか。あの、癒し効果が購買意欲に繋がっているように感じます。

結びに

本当に一般論ですが、ネコモチーフは
コスメのパッケージにもなるし、レターセットや生地にしても売れるし、
どのジャンルでも人気は高いです。毎年ネコイベントは多く開催され、特集も多く組まれています。自社商品に、ネコモチーフがなければ、一度検討してみてはいかがでしょうか♪

そんな事言われても、どうやってオリジナルのネコをデザインしたらいいのかわからない!そんな方は、今後トレンドに沿った商品の作り方についてもご説明いたしますので、こうご期待ください。くれぐれも、売れるモチーフだからと言って安易に商品企画しないでくださいね。商品企画は、キャラクター設定やストーリが重要です。自社の商品に合ったネコモチーフ、見つかるといいですね。


mori*mori  
【テキスタイルデザイナー 刺繍イラストレーター 絵描き】
テキスタイルデザイン/企画に10年以上携わっています。
2023年12月に独立し、自分のブランド展開や絵を描く傍ら、
今までの経験を活かし、これから自社でオリジナルプリントを作りたいと思っている企業様や個人作家様向けに、お仕事のお手伝いをしています。
📍東京都中央区


atom design worksのホームページ
https://atom-design-works.amebaownd.com/


WORKS
■オリジナルブランド

【ボーダレス】テキスタイルブランド
ちょっと可愛い物が好きな男の子、ちょっとアクティブな女の子にちょうどいい、ハンドメイド好きなママとパパの為のハンドメイド用テキスタイルを展開しています。

(2024年9月より販売予定。)

【TAKARABAKO88】1点物の宝箱
ヴィンテージアクセサリーをリメイクした、世界で1つの宝箱を作っています。

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/

■イラストレーターや作家としても活動中です。

作家活動のホームページ
https://maya-5n5n.amebaownd.com/

インスタグラム
https://www.instagram.com/maya5n5n_dr/


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?