生地の物性は何を調べればいいのか?

たまに生地の物性試験を行うことがあるのですが、何を想定した試験なのか?、どの試験方法を選べばいいのかわかりづらいので、定期的にまとめていこうと思います。

耐薬品性を評価したいときはどんな試験をすればいいのか?

A1.
生地の漂白に対する物性を知りたければ、塩素漂白と酸素漂白の試験をすればいいですよ!

使用する剤の濃度によって強試験と弱試験があります!たしか、塩素漂白は弱が0.5g/L、強が2

もっとみる
今後もアパレル情報共有していくんで、ぜひまた、見てください!

テキスタイルデザインしました。

リアルファブリックさんで登録・販売中の生地のご紹介です。

🍙  おべんとう!
https://realfabric.jp/view.php?num=16544

↑お弁当の鉄板メニューをポップに可愛く散りばめたテキスタイル。   遠足やピクニックお弁当袋とかに使って欲しいなぁ〜という気持ち。

🏡  森のおうち
https://realfabric.jp/view.php?num=16

もっとみる

Return to Sender vol.9 | Kaiho

旅行や帰省など、まだ移動に気を遣う昨今。故郷に帰りたくても、今は我慢の人もいるかもしれません。そんな故郷への想いを表現するならば、どのような形になるでしょうか。日本を離れ、フィンランドの地で、マリメッコのテキスタイルデザイナーとして活躍した石本藤雄さんにも、望郷の想いがあり、マリメッコのテキスタイル名にもなっています。
石本藤雄さんのテキスタイルデザインからインスピレーションを得てミズモトアキラさ

もっとみる

入園・入学準備

そろそろ、入園、入学準備をされている方も多いかと思います。

私の子どもは、1歳と7歳。去年は、下の子の保育園入園と上の子の小学校入学が重なり、大変でした…。何が大変かというと、手提げカバンや靴袋を用意すること。

マタニティワンピースなどをリメイクして手作りしました。既製品でもいいのですが、手作りが好きということもあって…あえて険しい道を選びました(笑)

そんな同胞の方!よろしければ、こんな『

もっとみる
記事を読んでくださり、ありがとうございました。
3

生地「フルイマチ」のできるまで(前半)

ご近所、羽根木公園の梅が綺麗に咲く季節になりました。

春はすぐそこ。

まだ気を抜く状況ではありませんが、
世の中もちょっとずつちょっとずつ。
穏やかさに向かっているようにも思います。
暖かい風に包まれ、きれいな色のシャツを着て、
街をのんびり歩きたいものですね。

前回スケッチで終わっていたフルイマチの話のつづき。

デザインを考えるとき、落書きのようなスケッチからスタートします。

でも、落

もっとみる

テキスタイル | uwaru オープンのお知らせ

kumagusuku リニューアルオープンのお知らせ

2020年にアートホステルとしての営業を終えられたkumagusukuさんが、
宿の機能を担っていた部屋のひとつひとつが小さなお店となり、この3月6日に12店舗が入居する「小規模アート複合施設」としてリニューアルされます。弊社オリジナルブランド「uwaru」もこのたび良きご縁があり参加させていただくことになりました。

「uwaru」のテキス

もっとみる
嬉しいです!
1

コンセプトについて

shocotsという名前でイラストからテキスタイル雑貨をハンドメイドで制作している者です。この度noteを始めてみました。

本日はコンセプトについて書きたいと思います。
shocotsでは「自由で可憐な植物の世界」をコンセプトに制作しているのですが、なぜこのコンセプトなのか?ということをなかなかお客様にお伝えできてこなかったと思うので、読んでいただけたら嬉しいです。

始めに私がなぜものづくりを

もっとみる

イラストから作るテキスタイル雑貨店shocotsです。note始めました。よろしくお願い致します!