mori*mori

10年以上テキスタイルデザイン/企画に従事していました。これからオリジナル生地を作りた…

mori*mori

10年以上テキスタイルデザイン/企画に従事していました。これからオリジナル生地を作りたいと思っている方に向けて、ノウハウやアイディアを発信していきたいと思っています。ハマっているものはヨガと甘酒。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

はじめまして。mori*moriです。 2023年まで、インハウスデザイナーとして、 テキスタイルデザインのお仕事をしていました。 メインはプリント生地を担当しており、 1500柄以上を世の中に送り出しました。 インテリア、雑貨、アパレル、手芸… 色んな商品を担当しました。 売れなかったもの、売れたもの、色々です(笑)。 とっても、楽しい日々でした。 でも、少し体調を崩してしまい、今は休養中です。 折角沢山のプリントを担当し知識があるのに、 このまま使わずにいるもの寂

      • 自分の作品を生地にプリントしたい人、集まれ~!!!

        こんにちは。 企業に所属して、18年間テキスタイルデザインのお仕事をしていました。 先日、アートセラピーをされている先生から、 自分の作品を生地にしたいけど、どうしたらいいのかわからない… と言うご相談を受けました。 私自身、18年間空気を吸うように生地のお仕事をしていたので 初心者の方が、何がわからないのかよくわからない・・・。 どんなところでつまずいていらっしゃるのかもわからない・・・。 なので、ぜひ、 どんなことで困っているのか教えてください! 個別でもお答えし

        • トレンドに敏感なデザインで差をつけよう!それってどうすれば良いの。。??

          皆さん、こんにちは! 今日は私が入社当初、先輩デザイナーに教えてもらった言葉について書きたいと思います。 「〇〇風なんが、一番売れるねん」 これは、私が入社したタイミングで退職される男性デザイナーの方が私に残した言葉です。 最初は、何て事を言う人なんだ!! デザイナーの片隅にも置けない!!!と、 全く理解できなかったけれど、 実際の現場でその言葉の重要性を感じました。 大量生産の現場では、「〇〇風」の商品が数多く存在します。 OEM会社も、成功した型を元にアレンジを

        • 固定された記事

        自己紹介

          売れるモチーフ考察その①/<ネコ>最強伝説。

          売れるモチーフって何だろう・・・デザイナーなら、1週間に何度か頭をよぎる言葉。 ちょっとでも売れるものを作りたいと思いますよね… その気持ち、わかります…。 とても安直な意見ですが、 10年以上デザインのお仕事をしていて感じた事を申し上げますと、 比較的売れやすいモチーフ言うのが存在します。 (女性ターゲットのプロダクトに限る) その一つが <ネコ>。 何故か、ネコモチーフは比較的よく売れます。 小売業者さん、そうですよね? とりあえず、ネコモチーフ仕入れたら、そこそこ

          売れるモチーフ考察その①/<ネコ>最強伝説。

          水玉模様の性格解説

          こんにちは。 今日は水玉模様について語りたいと思います。 1口に水玉模様と言っても、様々なタイプの物があります。 仁丹ドットにポルカドット、 少し縦勝ちに配置された水玉、詰まった水玉… 実は彼何も1つ1つ違う個性があったりします。 用途を間違えると、やぼったい印象に・・・ 日頃、全く意識されていないと思いますが、 水玉1つにとっても、個性を見極め ぴったりな用途で使っていきたいものですね。 では、解説していきたいと思います。 仁丹ドット(とても小さい水玉模様)

          水玉模様の性格解説

          生地は歪むのが当たり前。<図案の段階で意識して描く>が正解!

          こんにちは。 今日のテーマは<生地は歪む!>です。 生地が歪む理由については、また別の所で書きますが、 生地は歪むという事を前提に、図案を描くのを推奨します。 繊維関係の方にすれば、当たり前の事なのですが、 生地にプリントする事を、紙にプリントするのと同じように考えていらっしゃる方は結構多いです。 が、全然違います。 生地は3パーセントは歪みます(許容範囲です)。 ガーゼだと5パーセント位歪むこともあると想定しておいた方が良いかもしれません。薄い生地ほど、歪みやすいです

          生地は歪むのが当たり前。<図案の段階で意識して描く>が正解!