見出し画像

水玉模様の性格解説

こんにちは。

今日は水玉模様について語りたいと思います。

1口に水玉模様と言っても、様々なタイプの物があります。
仁丹ドットにポルカドット、
少し縦勝ちに配置された水玉、詰まった水玉…

実は彼何も1つ1つ違う個性があったりします。
用途を間違えると、やぼったい印象に・・・

日頃、全く意識されていないと思いますが、
水玉1つにとっても、個性を見極め
ぴったりな用途で使っていきたいものですね。

では、解説していきたいと思います。


仁丹ドット(とても小さい水玉模様)

仁丹ドット、この子はとても万能です。女性の洋服、男性のカッターシャツ、部分使いなど、様々なとことに使いやすい。しかも太って見えない。
そして、無地よりも少し華やか・・・
2次加工する場合も、こなれ感がでて、使いやすい柄です。
水玉の空間を、少し開けると女性っぽいふわっとした雰囲気になります。
ランダムに配置するのもおしゃれです!
逆に、部分使いしたい場合はなるべく細かい水玉で詰まっているものを選んでください。

とても汎用性が高くて使いやすい事もあり、小さい水玉は、テキスタイルコンバーターにはほぼ100パーセント、在庫が沢山積んであります。

一般の方でしたら、ユザワヤさんやオカダヤさんなど、大手の手芸店へいけば必ずあります。それくらい便利な柄です。水玉の種類が沢山ありすぎて、どれを買えばいいのかわからない時は、仁丹水玉がお勧めです。

因みに、厚い生地で、仁丹水玉はほとんどありません。
加工すると、水玉が潰れるからです。
薄手の生地にこの小さな水玉がいいんです!!くれぐれも、厚い生地に仁丹玉をプリントしないように気を付けてください。


ポルカドット(大きな水玉)

スペインの情熱的なダンスをする方の衣装でよく見る、大きな水玉をポルカドットと言います。大きな水玉、見ていただくとわかるように、可愛いイメージになります。

女性のお洋服で使用する時は注意が必要。カジュアルな印象になりやすいです。エレガントなブランドで水玉を使用する時は、水玉の配置の仕方に気を付けた方が良いと思います。水玉の配置の仕方によっても印象ががらっと変化します。詰めたり、横に広がり気味に配置すると、より子供っぽくなります。少し縦気味に配置すると、痩せて見える効果もあるので参考にしてみてください。

大きな水玉を加工する時は、歪むので注意が必要です。
大きい水玉、加工が難しいので、在庫をストックしているところは少ないです。自分で加工する場合も、工場さんと相談し、十分気を付けましょう。


中くらいの水玉

1センチくらいの水玉模様は、小物にしても洋服にしても、
意外と個性が強くでます。
上手くいくとおしゃれですが、売れ残りやすい事も確か…
ブランディングをしっかりした上で展開しないと、痛い目にあいます。
色やデザインをよく吟味して、活用してくださいね。先ほども書きましたが、水玉の配置の仕方は重要ポイントです。用途によって、感覚を調整しましょう。大人っぽくするなら、縦勝ちに配置、子供っぽくするなら、空間を狭めて、少し横勝ちに配置する…

中サイズの水玉は、アパレルさんでも意外と自社オリジナルで作られるところが多いです。それくらい、ブランドのイメージによって、大きさや空間の開け方、色の出し方が違うんだと思います。

最後に・・・

さて、水玉にも個性があるという事で、書いてまいりました。
仁丹玉は万能、ポルカドットは可愛いイメージ、
中くらいの水玉は気を付けないと痛い目みるよ・・・という事で、
水玉なんてどれも同じだなんて思ってはいけません。

是非、自分の作品にピッタリな水玉を探してみてください。


mori*mori  
【テキスタイルデザイナー 刺繍イラストレーター 絵描き】
テキスタイルデザイン/企画に10年以上携わっています。
2023年12月に独立し、自分のブランド展開や絵を描く傍ら、
今までの経験を活かし、これから自社でオリジナルプリントを作りたいと思っている企業様や個人作家様向けに、お仕事のお手伝いをしています。
📍東京都中央区


atom design worksのホームページ
https://atom-design-works.amebaownd.com/


WORKS
■オリジナルブランド

【ボーダレス】テキスタイルブランド
ちょっと可愛い物が好きな男の子、ちょっとアクティブな女の子にちょうどいい、ハンドメイド好きなママとパパの為のハンドメイド用テキスタイルを展開しています。
2024年9月より販売予定。

【TAKARABAKO88】1点物の宝箱
ヴィンテージアクセサリーをリメイクした、世界で1つの宝箱を作っています。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?