【最高品質プリントをつくる4つのこと】  このマガジンについて

こんにちは。中島たかしでございます。

このマガジンでは、西洋のファインアート・プリントのスタンダードである、プリント方式をベースに、「最高品質のプリントを制作するために必要な4つのこと」をまとめて紹介しています。

☆4記事のコンテンツ☆

1. 画質(ビットとRAW)について
この記事で、撮影の時点でプリントを想定するときに大切な、画質のことをまとめています。

2. マルチホワイトバランスで

もっとみる
ありがとう!ささやかなお礼です。(冬支度でたべまくるジリス)

【最高品質プリントをつくる4つのこと】 4. ジクレー・アーカイバル・プリント方式

お話の内容は【写真中級者向け】です。

おはようございます。
アラスカの中島たかしでございます。

最高品質でプリントするために行う4つのこと。
最後の第4回目は、西洋の伝統的な印刷方法についてお話していきます。

今回も、米国で写真学習しつづけている僕が、欧米の情報をベースに、日本語で解説してゆきます。

メイン情報ソース:The Making of a Landscape Photograph

もっとみる
ありがとう!ささやかなお礼です。(冬支度でたべまくるジリス)
そちらにお中元送りますけど水羊羹かカラフルな素麺、どっちがいいですか?
1

スカーフはとても簡単で楽しい。

こんにちは。

伝統横濱スカーフMarcaです。

店舗やPOP-UPイベントの際にお客様から伺うことがあるメッセージについてお答えしたいと思います。

「スカーフは持っているんだけど、使い方が分かりません。」

「スカーフに興味があるのですが、難しそうですよね。」

実はスカーフって「とても簡単で、楽しい」ものです。

ご質問を頂いたお客様には丁寧にスカーフの楽しみ方をお伝えしています。

スカ

もっとみる

本日(11/6)Youtube生配信です!

皆さんこんにちは!

いよいよやってまいりました。
本日19:00よりYoutubeチャンネル【カワシマ加工室】にて生配信を行います!
内容としましては、大きく分けて3種類ほどの新サンプルを紹介ようと思っております。

特別に一部内容を紹介します!

※画質が悪いのではなく、モザイクをかけているだけです。笑

これはランドセル(合皮)にエンボス加工に加えて昇華転写プリントを施した加工になります。合

もっとみる

はじめまして。Marca(マルカ)です。

こんにちは。
伝統横濱スカーフMarca("マルカ"と読みます)と申します。
神奈川県横浜市で1952年に会社設立をして、シルクスカーフやストール、ハンカチ、バンダナなどプリントを中心とした繊維商品を手掛けています。

メーカーという立ち位置になりますが1989年の横浜万博の際に日本中から多くの方々が訪れるのではとオリジナル商品を作り始めました。

現在は桜木町にあるランドマークプラザ5Fに「伝統

もっとみる

【最高品質プリントをつくる4つのこと】 3. そもそもプリントは必要? アート紙についてのお話

お話の内容は【写真中級者向け】です。

おはようございます。
アラスカの中島たかしでございます。

今回も、米国で写真学習をつづけている僕が、欧米の情報をベースに、日本語で解説してゆきますので、ここで新しいことを学んでいってください。

最高品質プリントをつくるために行う4つのこと。
その第3回目は、プリントをする意味を考えながら、印刷紙についてお話していきます。

デジタルでも十分に写真を楽しめ

もっとみる
ありがとう!ささやかなお礼です。(冬支度でたべまくるジリス)

【宿題プリント】小学校5年生「単位量あたり」

みなさんは、算数が好きですか?

教師として授業をしていると、好き嫌いがはっきり分かれる教科は、「算数かなぁ。」と思います。

そんな算数でも、特に「嫌いになるポイント」が存在します。

その四天王の一人、「単位量あたり」を宿題・補習プリントにしてみました!!

最近授業した感覚では、

「『1〇〇あたり』を、わり算の式の後ろにする!」

としきりに連呼することで、「嫌いポイント」の魔の手に引っか

もっとみる
子育てを楽しみましょう!
17