見出し画像

落書き。

留学生はときどき
提出プリントにいろんなことを
かいてきます。


かいてくる学生はたいてい
真面目だったりするので
私もこのくらいはいいかな、と
大目に見ています。


この程度は、本当によくあります。

名前の後ろに、花やハート。


ハートマークは女の子に人気。


絵があるときは私も追加して
返却したりします。
色を塗ったりして。

赤いのが私作。雑😅


日本人なら描かないタイプの絵。
お花かな?



みおいち先生のお悩み相談室。
英語で悩みを書いてきた学生には
英語で返事を書いて返します。
中国語の場合は、調べてから日本語で。


私の名前をシンハラ語で書いてくれました。
実に上手であります。


こちらはネパール語で「上手」と
書いてくれました。
せんせい、シパルー。
ダンニャバード(ありがとう)。


名前を漢字で
書いてくる学生もいます。

「マガル」さんは、ネパール人によくいる苗字です。
鈴木さんや、田中さんみたいな。



さて、毎週のように名前の後ろに
可愛い絵を描いて提出する
真面目な男の子がいます。

悪魔かな。
三又の槍?にりんごを描いて返しました。
これは、誰だろう。
おばけのQ太郎じゃないよね?
右手に花をにぎらせて返却。
いつも可愛いな。
「誰?」と聞いたら「おばけ」ですって。
隣におばけを描いて返却。
かわいそうなことになってる......。
これ、死亡案件ですよね......。
リボンを赤く塗って返却。
グラサンを頭に乗せたペンギン。
私がペンギン好きだってどうして分かった?
花を赤く塗って返却。
どうやら彼はペンギンと鳥が好きなようです。
チューリップに色を塗って返却。


さて、私もやりすぎたらしい。


彼はすっかり
毎回プリントに絵を描くのが
楽しくなってしまったようで、


うわっ!巨大化した‼︎


どうしよ、これ😆

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。