miho

写真を撮って、エッセイを書きます🍀 夫とふたり暮らし。何気ない日常の喜びと憂いをまったり綴ります。
固定された記事

自分の料理に味がついた話。

 18歳で実家を出て、ひとり暮らしを始めた。  包丁ひとつろくに使えなかったわたしだったが「ひとり暮らしといったら自炊でしょ!」と熱い思いを胸に調理器具を揃え、1K…

2021年5月 - 今月のスナップとエッセイ

 5月16日、東海地方は梅雨入りした。  昨年より25日早く、例年より21日早い。  インド洋で対流活動が活発になっている影響で上空の偏西風が「蛇行」し、大陸付近で南に…

2021年4月 - 今月のスナップとか

 桜が散った。今年も散った。  2021年、例年より早く咲いた彼らは、4月の到来とともに風に舞っていた。1ヶ月も経っていないのに、はるか昔の出来事のように感じる。  …

夢の中でも、写真を撮っている。

 夫と散歩をしていた。街を流れる小さな川沿い。そこにかかる橋のたもとに、大きな枝垂桜が1本、たたずんでいた。満開の桜が、春の優しい風になびいている。その姿はひっ…

2021年3月﹣今月のスナップ

 テレビドラマが最終回を迎えると、季節の変わり目を感じる。今期はTBSの日曜劇場「天国と地獄〜サイコな2人〜」を楽しく見ていた。高橋一生さんの演技が大変素晴らしい。…

趣味を深める楽しさ - フォト検を受けました。

 この度、第18回フォトマスター検定において、3級最優秀個人賞・2級優秀個人賞および3級文部科学大臣賞を受賞しました。大変光栄な賞をいただき、とても嬉しく思うととも…