見出し画像

写真展開催中。雑感。

 只今、写真展絶賛開催中です。今回はギャラリーや美術館での展示ではなく、ちょっとおしゃれなレストランでの展示になります。

 大阪市の天満にある「THE 9X OSAKA」は、安藤忠雄建築のTSビルにあるメキシコ料理店。そちらの地下ギャラリースペースをお借りして、私のライフワーク作品である「花の貌(かたち)」シリーズを展示させていただきます。作品は主に昨年末福井県あわら市の「金津創作の森美術館」にて展示させていただいた作品の中からセレクトしたものを予定しています。会期が7月3日から29日と長期間ですので、前半と後半で少し展示替えも考えています。あわら市の展示では、プリントに越前和紙を使っている作品でしたので、ゆかりの地・越前の美術館で展示させていただけたことはとてもうれしい経験でした。同時に、少し会場が遠方ということもあって関西の皆さまに写真をご覧いただくことが難しかったのがちょっぴり残念でした。今回大阪で展示の機会をいただけたことに大変うれしく感じています。大阪でこのシリーズを展示するのは2019年大阪ニコンギャラリーでのグループ展以来。そして2回行った京都での展示シリーズとはまた別の試みの作品も今回は展示する予定です。
 今回は、写真展開催までの想いや軌跡を自身の備忘録として記事にしていきたいと思います。

写真展を開催するということ

 プロであれアマチュアであれ、写真を志す者であれば写真展を開催するというのは、目標であったり一つの区切りであったり、兎に角目指す頂のひとつであると思います。
 写真展を開催するということは大変な労力を必要とすることは想像に難くないと思いますが、自身のスキルやキャリアを飛躍的にアップさせる可能性もありますので、開催したことない方はぜひ目指していただきたいと考えます。
 もっともハードルが低いのはグループ展への参加です。多くのギャラリーでギャラリー企画の参加型グループ展を行っていたりしますので、「自身の写真をプリントし、作品として展示する」機会を得るのは間違いなくスキルアップにつながります。多くの写真家さんと作品の制作や企画を作り上げるために切磋琢磨できることはとても貴重です。
 そしてグループ展で得た経験をもとに、個展を開催することができれば良いのではないかと思います。私は、それら写真展に対するモティベーションを日本写真家協会(JPS)に入会してから得ることができました。正直、もっと早くに得られてたらな、と思っています。多くの写真家さんが撮った写真を発表し、多くの人に見ていただく機会を得るために努力されている姿を目の当たりにしてとてもいい影響をもらいました。JPSの新入会員展を皮切りに、会員有志関西展、入会同期展などのグループ展を繰り返し、その中で発表した作品をさらに撮り進め、まとめて発表したのが「花の貌(かたち)」シリーズとなります。今回で3シリーズ目、4回目の展示となりました。

何を伝えたいか

今回展示している「花の貌」シリーズは、私の仕事の写真を通してかかわってきたことから生まれてきました。
まず、茶道。伝統文化の撮影をさせていただくことが多い中で、特にお茶室に設えられる花は、「野にあるように」という精神をもって生けられており、その佇まいはとても儚く美しい。そんな花(特に和花)を、これまた出会いのあった「越前和紙」にプリントしたらどんな表情をみせてくれるのか。それがこのシリーズを創るきっかけでした。
 仕事として日々忙しく撮影をしている中で、なかなか作品作りをすることが難しい方は多いと思います。でも、その日々の仕事の中に、実は創作のヒントは隠れていることが多いのです。そこに気付けるかどうか、自分の仕事を客観視することができていれば、意外と簡単かもしれません。
 
和花の儚げな美しい姿を和紙にプリントしてやわらかな印象に仕上げる。

そんな独特な美しさを持つ写真は、壁にかけてかざり、眺めていたい。
「花の貌」はそんな写真を目指しました。制作していく過程で、「花の写真を数秒眺めるだけで、ストレスの軽減につながる」という筑波大学と農研機構の研究論文を知ったこともあり、自身の作品を、ぜひそんな日常的に眺めていただけるものとして飾っていただきたいと考えて作品作りをしています。
 花と対峙し、その新たな美しさを引き出し、越前和紙にプリントする。そこで生まれた作品が、ひとの目にうれることによって少しでも心を癒してくれる。そんな作品作りを目指しています。

SNS全盛のいまだからこそ、実際にプリントされた写真を目にしてほしい。

そんな思いで写真展を開催しています。お時間のある方は是非お立ち寄りください。
在廊日時は、Instagramにてお知らせ致します。
https://www.instagram.com/studio.sakura.1/

入場は無料ですが、ドリンクなどご注文いただいてゆっくりご覧いただきますと、お店の方も喜ばれるかと思いますのでぜひ・・・。

会期: 2024年7月3日(水)〜29日(月)11:30~19:00
(火曜定休)、7/8(月)は店舗臨時休業のため閉廊

会場: THE 9X OSAKA (https://the9x.jp/)

住所: 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満3丁目1-2 B1F~1F TSビル
大阪メトロ谷町線天満橋より徒歩5分/京阪本線天満橋駅より徒歩6分

連絡先:
小笠原敏孝
電話番号: 090-4762-2487

Eメール: ogasawara@s-sakura.xyz

#花の貌 #写真展 #越前和紙
#安藤忠雄 #the9xinli


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?