見出し画像

チェキがチュキ

こんばんは。
雨ノ遊(あまのゆう)です!

今日は、最近ハマっている『チェキ』について書きたいと思います!


チェキとは

チェキは、富士フイルム製のインスタントカメラ「インスタックス」の愛称で、カードサイズの専用フィルムを使って撮影と現像を行うことができます。
チェキの特徴は、撮影したその場でプリントが楽しめることです。デジタル写真が主流の現代において、撮影した瞬間に実物として手にとれるのは大きな魅力といえます。


チェキ is エモい

私がチェキをはじめて見たのは知人のライブの物販コーナー。
パシャッて撮ったらウィーン…って出て来る面白い機械が忙しなく稼働していました。

撮れたチェキを見せてもらうと、暗いところに白い顔が浮かんでる感じ…。
ライブハウスは暗いから、チェキカメラのフラッシュでは足りないんですね。
「ほう、チェキって不便だな」これが出会い。
最初はあまり興味がなかった。

ブロマイドとチェキが売ってたら、迷わずブロマイドを買う。
画質の良いカメラでしっかりライティングして撮った1枚に、その場でパシャリしたチェキが勝るはずないと思ってて、ライブ行っても小劇場行っても物販で買うのはブロマイドでした。

それが「チェキたのし〜〜〜!!」に変わったきっかけは、相方との旅行。
私には付き合って4年目になる恋人がいるんですけれども(一緒にYoutubeとかやってるので「相方」って呼んでる。お笑い芸人?)年に1、2回旅行に行くんですね。
スマホでバシャバシャ撮るのもいいけど、気軽にプリントして手元で写真を愛でたいなってことで、チェキを購入することにしたんです!

私たちが購入したのは、スマホからデータを送るとチェキに印刷してくれるタイプのやつで、その機材自体に撮影機能はないんですが、旅行の思い出やデートの思い出、公演の思い出などなどスマホで撮りっぱなしのものを手元に形で残しておくのに丁度よくて良い仕事してくれてます。

写真を選んでプリントできるから「暗すぎて闇に埋もれてる😭」「色浅すぎる😭」みたいなチェキあるあるがほとんど起こらないのもいいところ!
というか、それが購入の決め手!!🖐️

相方との旅の思い出をプリントしたチェキは、クリップで紐に止めて、部屋の壁に飾ったりして楽しみました。(引越しの際に段ボールの奥底に紛れ込み、旅行の思い出は今行方不明中🔍)

それを機にチェキがどんどん好きになっていきました。
画質がそこまで良くないのがかえってノスタルジックできゅーん♡ってなっちゃう。
これがエモいというやつだな!

雨ノは写真が大好きで、大学でも写真ゼミにいたし、上京する前は神戸でカメラマンのアルバイトもしていました。
大学ではフィルムカメラも使ってて、暗室に篭って自分で写真を現像したりもしていたんですが、チェキがうまくプリントできた時は、フィルムがいい感じに現像できた時の喜びと少し似たものを感じます!

チェキフィルム騒動

チェキは今世界的に大人気!

チェキには、3種類のサイズがあって

・ミニフィルム 86mm×54mm
・スクエアフィルム 86mm×72mm
・ワイドフィルム 86mm×108mm


私が好きなのはスクエアフィルム!
ツーショットとかでも収まるし、ただただ正方形という形が好きっていうのもある。

このチェキフィルム、現在、全国的に品薄状態。
理由は『富士フィルムも予想だにしなかった世界的な人気によるフィルム不足』『生産が追いついていない』『材料価格や輸入価格の高騰』などがあげられるらしい。

そのため、アイドルのチェキ会、演劇のチェキ販売がピンチ。
Xとかで「今日来る人〜!チェキフィルム見つけたら買って来て〜!!」なんてSOSが発信されたりする。
そしてSOSを受信したお客様は推しのために走り回る。
米騒動ならぬチェキフィルム騒動(語呂が悪い)

一般的なのはミニフィルムで、チェキ会とかチェキの販売もミニが多いです。
シンガーさんのライブ行った時はバンドメンバー全員で撮ってワイドで販売したりもしてたなぁ。

でも、どう考えてもスクエアが可愛いだろっ!!(個人的な感想)

チェキの売り上げ

チェキに付加価値をつける「ラクガキ」!
アイドルのチェキ会も同じかもだけど、演劇の物販で販売するチェキは、キャストのラクガキ付きだったりデコったりしたものを販売することが多いです。

推しがサインとかラクガキとかして可愛くデコってくれたチェキ、嬉しいですよね。思い出もより深まるというか…。

私は、チェキをデコるのが大好き!!!!
チェキをプリントしてデコるという動作だけで1日が終了したこともあるくらい。
朝起きて、チェキプリントして、その後ずっとデコってたら夜…みたいなね。
やり始めると終わらなくてどんどん派手になるので、やめ時が肝心。

そんなにラクガキチェキ作ってどうするのって感じですよね。
机に向かってデコり続けてたら、覗きに来た相方が「かわい〜欲しい〜!!」って引き取ってくれたりします。
あとは、関西に住んでる家族にあげたりもします。ちょっと喜んでくれます。
需要はそこだけです。

「ちょっとちょっと〜!あなた舞台役者でしょ〜!!小劇場でもチェキの販売あるってさっき言ってたじゃん!!好きなだけチェキデコって、物販で売ればいいんじゃないの〜?」って声が聞こえてきそう。

先日8/22〜26に出演していた舞台でもランダムチェキの販売ありました。もちろん!
共演者のチェキはドッカンドッカン売れていき「○○さん、チェキ残り0枚なので、追加撮影をお願いします!」なんて声が飛び交ってました。
多分、合計で100枚くらい売れてた人もいたんじゃないかな。

雨ノは、チェキ5枚用意しました!!
ワクワクドキドキ

彼が1枚もらってくれました。

家にいくらでもあるのにね。私のチェキ。

売り上げはその1枚だけでした…。

遣る瀬ない…🥲🥲🥲

これからは物販に置くチェキ1枚にします。(ランダムとは…??)

チェキ集め

雨ノ、自分のチェキをプリントするばかりではありません。

お友達の役者さんの舞台を観に行って、物販でチェキを買ったりもします。
特にビジュアルが凝ってる舞台だとチェキを買うのも楽しいですね!
あと、他の方のチェキのデコり方見るのも楽しみのひとつ💖

私のお友達には可愛い役者さん綺麗な役者さんがいっぱいいるので、収集も捗るってもんですよ!私が富豪だったら大量にコレクションしたい。

小劇場の物販コーナーで売ってるチェキはだいたい1枚1,000〜2,000円くらい。
ツーショットチェキ(お客様とキャストが一緒に撮るチェキ)だと倍くらいの価格。
あんまり安くはないですが、キャストへのバックも大きかったりするので、たくさん買うと推しさんの懐が潤います!!

私のチェキも、いつかどこかに需要が生まれると信じてる…。

大量のチェキを整理する

日々、チェキをプリントしちゃぁデコっているので、家にはたくさんチェキが溜まっていきます。
そろそろ整理しなければ…。

昨日、チェキ用のアルバムを見に雑貨屋さんに出かけました。

全然ないやん!チェキ用のアルバム!!!

全然売ってないよ〜!チェキ用のアルバム〜〜〜〜!!!
世界的に人気なんじゃないの〜??
電気屋もカメラ屋もフィルム品切れてるくらい人気なんじゃないの〜??
可愛いアルバムいっぱい出せばいいじゃん!!?
そういう単純な問題ではないの?

仕方ないので、ネットサーフィンして探しました。
でも本当に、可愛い色とかデザインのアルバム少な過ぎてビックリ。
ただただ収納のためっていう感じでシンプルなものの方が多い。

私のランダムチェキと違って、きっと需要しかないからもっと色んな種類のアルバム出して欲しいです!(言ってて悲しいです)

とりあえず、見つけた中で一番可愛かったコチラのチェキアルバムを購入!
届くのが楽しみです☺️♡

チェキチョキチュキ

…というわけで、今回は、ただただ私がチェキが大好きというお話をしました!
読んでいただき、ありがとうございます!

フィルム品薄だし、価格も高騰してるから、なかなか気軽に手を出せる感じじゃないけど、私にとっては日々の癒しになってます。
デコるバリエーションを増やしたくて、色んなマスキングテープ買ったり、シール買ったりするのも超楽しい。

昔はスマホなんかなかったから、修学旅行には「写ルンです」持っていってたし、写真は現像して手元に残すのが当たり前だったけど、やっぱり実際手元にあると良いものです☺️✨

すぐに隣にいる人とシェアできるのもいいところだよね🙌🌷

「チェキ」って書き過ぎてゲシュタルト崩壊を起こしています。
「チェキ」なのか「チョキ」なのか「チュキ」なのか……おにょにょにょにょ

これからもチョキでいっぱい思い出を集めたいと思います!

☔️☔️☔️ PS ☔️☔️☔️

一昨日の投稿をXにシェアしたら、記事よりシェアの方がいいね👍がたくさんつきました。
どんな形であれ、見て頂いてありがとうございます!

「言うのは簡単だよね」って思う方もいるかもね。
でも、お客様だって決して安くはない金額を出して、時間を使って、観てくれるわけだから、作る側が楽しようとしちゃいけないって私は思います。
私一人でできることは限られているけど、私は私の信念を曲げずに、これからも舞台と向き合っていく。

今後も色々と想いを発信していけたらと思っています☺️
よろしくお願いします🙇‍♀️

よろしければサポートお願いします🙇‍♀️ わたしは小劇場をもっとみんなの身近な存在にしたくて、活動しています! 「自分の舞台をつくること」「自分の小劇場を建てること」が夢です! 夢の実現のため、応援してくださると嬉しいです! 応援したいと思っていただけるよう日々、精進します!!