小山ゆうな(演出家)長田育恵(劇作家)へ創作の話を聞いてみた!(全2回)

小山ゆうな(演出家)長田育恵(劇作家)へ創作の話を聞いてみた!(全2回)

劇作家:長田育恵さんへのロングインタビュー(全4回)

劇作家:長田育恵さんへのロングインタビュー(全4回)

谷さんの観劇日記2021年5月(全2回)

谷さんの観劇日記2021年5月(全2回) マームとジプシー 「路上 ON THE STREET」(中止) LUMINE 0 ナカゴー 「船堀のマッチポンプ」  (中止) 北とぴあ ペガサスホール ほりぶん 「これしき」       (中止) 北とぴあ ペガサスホール 「東京ゴッドファーザーズ」   (中止) 新国立劇場…

生の舞台(演劇)に魅せられて

舞台という物は、学校でも芸術鑑賞会ってありますね。けれど私は、本気で生の舞台を観るようになってからかれこれ10年近く経ちます。元々は声優関係に興味があって、舞台は知らず興味なかったのにです。 それがどうしてこうなったのかというと、母からの声掛けでした。思い切ってやってみようかと演劇…

石巻に「複合エンタメ施設」を 中央一丁目の 空き店舗改修

 石巻のまちなかに劇場を作ろう―。これまでさまざまな文化イベントを手掛け、東日本大震災後の石巻の活性化に尽力してきた2人が、築41年の住居兼空き店舗をリフォームして複合エンターテインメント施設の運営に乗り出す。映画、演劇を中心にレコード店や古着屋など雑多な店の出店も募り、「子どもか…

ナオミの稽古場夢日記②「ナオミの夢」の難題と、今週土曜スタート NHK土曜ドラマ「ひ…

燃えよhishidas 8月公演「ナオミの夢」稽古場日記①はこちらです。👇 「ナオミの夢」は文化庁の「ARTS for The future!」(新型コロナウィルスにより、文化芸術活動の自粛を余儀なくされた文化芸術関係団体において、感染対策を十分に実施した上で、積極的に公演等を開催し、文化芸術振興の幅広…

方丈記

狭い場所が好き。 もっといえば、暗くて狭い場所が好き。 押し入れとか好物。 誰しも一度は憧れる、押し入れ部屋。 子供の頃、よく秘密基地にしたりして遊んだものだ。 大人になった今でも広い場所よりは、狭い空間が好きである。 シネコンより、ミニシアター。 大劇場より、小劇場。 帝国劇場…

お笑いの話。19話。

和傘を買ってお土産屋さんを出た。 外は土砂降りの雨で曇り空。 さっそく和傘を使った。 ところでだ。 人は雨が降ってるとわかってるのに曇り空を見上げるのはなぜだろうか。 虹を見つけているのだろうか。 虹の架け橋を見つけているのだろうか。 また、ラジオを聞いていて重要な話しになるとラ…

スタート-未知との遭遇、そして-

前回、「そこで一人の女性と出会う」と書いたが、これではまるで、そこから恋愛が始まるかのようだが、全く無いということを先に言っておこう。 その人は、その遊園地でアルバイトをしながら、「舞台役者」をやっていた。 僕には、全くの未知の世界。 好奇心が旺盛だった僕は、その未知の世界に興味…

【PODCAST書き起こし】<新企画>谷さんの観劇日記2021年4月(全2回)その…

【PODCAST書き起こし】<新企画>谷さんの観劇日記2021年4月(全2回)その2 【山下】続いて、これはすごいタイトルですね『私がこれまでに体験したセックスのすべて』True Colors DIALOGUE、スパイラルホール。 これマスコミとか新聞で結構話題になっていましたね。 【谷】そうなんです。 【山下】…