小劇場演劇

お伽草子∼最後のそれ∼

こんばんは。池田ユリヤです。
小劇場の舞台役者してます。

現在『お伽草子』という公演真っ只中にいます。

詳細は下記です。

⚠池田ユリヤ出演情報詳細↓⚠
『最後のそれ』の
園村&友香役 (Wキャスト)

会場 : カナリヤ条約(最寄り駅 : 四つ橋線 北加賀屋)

池田ユリヤ出演日程
2021年1月
22日(金)18:30○
24日 (日) 17:00満席❌
30日(土)18:30○
31日

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです❤️

新作脚本「雨上がりの夜空に(仮)」作品について

皆様いかがおすごしでしょうか?演劇プロジェクト輪廻転生主宰兼脚本家のターイシです。昨年の福岡学生演劇祭に参加させていただいた以降、演劇とは何かということをさらに暗中模索しつつ、新作脚本を一から書き始めておりました。今回はタイトルにもある通り、今月発表する新作脚本「雨上がりの夜空に」という面白おかしいラブコメディー作品のあらすじから見どころをいち早くこちらに書かせていただきます。

        

もっとみる

今、公演をやるという事。

はじめまして。こんにちは。

劇団藤一色という団体に所属している、藤屋 安実(ふじや あみ)と申します。
劇団に所属しているといってもついこの間1年経ったばかりで、普段は俳優ですとか、衣裳ですとか経理ですとかを担当しています。

そんな私ですが、2021年2月11日~14日にかけて、劇団とは別の自主企画で演出・主宰をやらせていただいています。
こんな情勢ですので準備に色々と時間がかかりましたが、よ

もっとみる
ありがとうございます!引き続きよろしくおねがいします。
7

1990年代に生まれた小劇場演劇

1990年代に生まれた劇団 小劇場の演出家 劇作家などを語ります

大人計画やナイロン100℃はじめ

今も人気の劇団が!

イキウメや劇団チョコレートケーキ

城山羊の会、などもこの時期に生まれています。

もっとみる

1980年代に生まれた小劇場演劇

小劇場ブームとなった1980年代にどんな

劇団が生まれ劇作家や演出家 俳優が生まれたのか?を

解き明かしていきます。

もっとみる

みんなで語る小劇場演劇

TFCラボ プレゼンツ 『みんなで語る小劇場演劇』

【山下】みなさん、こんにちは。

【谷】こんにちは。

【山下】『みんなで語る小劇場演劇』のお時間です。この番組は、普段は映像制作プロダクションに勤める小劇場演劇好きが集まって、小劇場をたくさんの人に好きになってもらうために、あの手この手でPRをする番組です。今日は、MCの山下と……。

【谷】谷です。

【山下】谷さんと私でやっていきます。『

もっとみる

0112.白紙は描きやすい

今日、二件、劇場見学に伺った。

最初に行った劇場は小屋主さんがとても熱い方で、この厳しい情勢のなかでもしっかりと前を向いて色々な「新しいこと」に一緒に挑めるようにしているのだ、自分は人の心に火をつけちゃう放火魔なのだ、と笑っていた。

カッコイイなあ、と思った。

この情勢を機に今までのやり方からガラリと変えることを、「それでは意味がない」「本当にやりたいことではない」と言う人もいる。もちろんそ

もっとみる
そんなあなたがわたしもスキです

フィジカルシアターについてのメモ / ドラマトゥルギーについて

僕は結局、「言葉によらない出し物」をどうやってつくるか、ということに興味がありました。

で、それは結局は、ドラマトゥルギーをどうやってつくるか、ってことだったんです。

思い返せば始まりは、はじめてマイムの作品を何かつくりましょう、となったとき。何から始めればいいのかわからない。演劇と違ってセリフを喋るわけじゃない。平田オリザさんの演劇入門も、「演劇としてリアルなセリフの書き方」からはじまります

もっとみる

記憶の方法

今日は若手の稽古を見てあげていました。

まだ台詞が入っていないので、読み稽古と台本を持っての荒立ちという稽古です。

いかに早く台詞を覚えられるかは、役者にとって重要な能力の一つだと思っています。

台詞の覚え方は人それぞれで、マーカーを引いたり、スマホに録音したり、動きながら喋ったりといろいろあります。

最近読んでいる「独学大全」という本によると、記憶方法は主なもので46通りあるとか!

もっとみる
私もあなたのことが好きです。
10