見出し画像

「気づく」に飛び込む勇気

おつかれ様です🫖

明日もミドモを鼓舞するため、noteを綴ります。
俳優させてもらっています、田中成美です。

早く、白雪の終演まとめ的なのを出したい気持ち。
今日も気にいるものが書けずお蔵🤛

コスパ?というか、なんか色々もうちょっと上手くやれるだろう?と思いつつ、
せっかく読んでくれている人たちがいるのだから、ちゃんと気に入った言葉たちをアップしていきたいの。

今日。

バイト先で「私も宝塚受けてました〜!」という女の子に会いました。
同じ境遇を生きてきた彼女から色々と話を聞いていると意気投合して、仕事の後にちろっと二人でお喋りしたのですが

その方に
「田中さんは、ミュージカルとストレートどっちに出たいんですか?」と聞かれて。

わたし、どっちか一つに絞ることができずに咄嗟に「どっちもやりたいです!」って答えたんです。

うむ。

確かに、わたしの本当の答えたのだ。

どっちもやりたい、が。

聞いてくれた女の子は、ただただ興味を持ってくれて聞いてくれたんじゃ。
でも、本当はすごくちゃんと考えていかなきゃいけないことで。

宝塚をかなり本気で受けていた三年間。

バイトもなにもせず、とにかくレッスンを受けまくり自主練に励みめっちゃ本気でやった結果が不合格だった。

ほんで、エンタメを勉強したくて東京に出てきた。

エンタメを勉強する道すがら、ご縁で小劇場(ここでは主にストレートプレイという、歌やダンスのない芝居だけで構成される舞台)という素晴らしい世界にも出会えた。

今の私を作ってくれたのもストレートプレイだなぁって本当に思っていて。

そして、こないだ急にミュージカルも再開しました。

バイトもせずにずーーーっと夢を追いかけて破れた私が、今、バイトもしながら、
欲張りにもミュージカルとストレートどちらにも手を出してやって行こうとしている。

ということに対する、責任感の薄さと恐れ

あくまでも、芸事にはめーーっちゃくちゃポジティブに取り組んでいます!笑

ポジティブであるほど、怖い。
私みたいに、宝塚や色々な劇団を目指しても夢破れて、それでもなお粘って粘って表現者でいる事を諦めない人たちは日本内外にたくさんいるはず。

その人たちの、努力・運・モチベーションに勝たねば、
私が目指す未来は掴めないんじゃ。

もちろん最後に勝たねばならんのは自分自身というのもわかっているけど、
実際オーディションで役をつかむには、実力や集客みたいな現実的な問題がたくさん絡んでくるなぁと思うんです。

話が少しずれたけど、

わたし、小劇場のことをこんなに好きになるまで、こんなにも素晴らしい劇団がたくさんあってミュージカルよりも手頃な値段で超上質なお芝居がみられるなんて思ってなかった。

そんな、「知らなかったことに気づく」ことさえできていなかった事、日々恥ずかしさでいっぱいで堪らないし、
毎日新しいことに気づくたび無知な自分への悔しさみたいなものを感じるんです。

この悔しさみたいなのが、小劇場・ミュージカルどちらにも別容量で用意されていて、それ二つをどっちも抱え、あわよくば映像だってやりたいと考えている。

ここまで考えても、
私はまだまだ「知らなかったことに気づく」を続けていきたいし、
それでも、別容量の悔しい気持ちを溜めていってでも、いろんな事にチャレンジしたい。

毎日気をつけているつもりだけど、知っているつもりになるのが一番悲しくて。笑

いつも腰を低く据えて、取りこぼしのないように新しい気づきをゲットしたい。

ミュージカルさん、これからも小劇場も大好きでいるつもり。
使えるお金は限られているけど、何かを気づくために使える時間とお金はジャンジャン回していきたい!

今日のnoteは暑苦しいな。

最近ね、ABBAの『Dancing Queen』にハマってて。
いい曲。よかったら聞いていって👂

そしてもし好き〜!ってなったら和訳しらべてみてください!

この曲こそ、ミドモを鼓舞する曲って感じなんです。笑

歌詞のいろんなが、自分に投げかけているようで本当に素敵。

私を幸せにできるのは私
だから、できる限りは周りの人たち感謝して、時間を惜しまずやりたい事に費やすのじゃ。

本当に有難いな。

では、今日はこの辺で。
ダンシングクイーン聞いてね…!!!🫰

明日もばかみたいにあつくなるみたいね。
みんなたちも身体に気をつけてお過ごしを!

気が向いたら明日も会いにきてよ🌻

田中成美

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?