見出し画像

noteをはじめてみました🌷

どうも!こんにちは!🙌
雨ノ遊(あまのゆう)です☔️
しがない舞台役者です🙇‍♀️

雨ノ遊

いつもXばかり投稿していますが、長い文章を書きたい時もあるので、noteをはじめてみました🌷

文章を書くのは大好きです!!
これから色々書いていけたらいいなと思っています。

はじめての投稿は、自己紹介と、つい昨日閉幕した出演舞台に関して書こうと思います。

自己紹介☔️

わたくし、雨ノ遊(あまのゆう)と申します。
よく「あめのゆう」とか「あめのあそび」と読まれますが「雨宿り」とか「雨傘」の感じで「雨ノ」と読んでください。
本名ではありません。しっかり芸名です。

2012年に京都で演劇を始め、2020年に上京してきました舞台役者でございます。
そして2024年8月、昨日も舞台に立っていました。
いま書いてビックリしたけど12年演劇に関わっています。
体感ではまだ5年くらいだった…。

主な活動地は東京の小劇場です。
たまに大きな舞台に立たせていただくこともありますが、私は小劇場の身近さと、小さな箱に"素敵"を濃縮したような空間が大好きです。
自分が演るのも好きですが、観るのも大好きで、気になった作品は、舞台が大きかろうが小さかろうが、有名だろうが無名だろうが、色々と観に行きます。

「12年演劇に関わっている」と書きましたが、大学を卒業後はすぐ就職し3〜4年は役者業からは離れていました。
広告デザイナー2年、アパレル雑貨デザイナー1年、正社員として働きました。
その間も知り合いの劇団のフライヤーデザインやパンフレットデザインを請け負い演劇の世界とは付かず離れずな状態で生きていました。
「また役者をやろう!」と決め、正社員を辞めてからはアルバイトを2つ掛け持ち、結婚式場の写真スタジオでアシスタントやスナップカメラマンをしたり、飲食店のチラシを作ったりしながら、演技の専門学校に通いました。
この演技の専門学校というのが、今となっては通った意味があったのかなかったのか…なのですが、まぁ、また別の機会に。
その3〜4年で働いて稼いだお金を軍資金に、上京してきたわけです。
ここまでで、雨ノは多趣味多彩であることがなんとなく伝わるかと思います。
自分で言いますが、かなり手先が器用です。
その手先の器用さが今の活動を支えているという話はまたこれも別の機会に…。

そんな私の将来の夢ふたつ。
近いところで言うと『自分の劇団をつくり、自分が書いた本をやりたい』
少し先で言うと『小劇場を建てたい/管理人になりたい』

要するに、一生演劇と関わっていたいわけです。

しかし、ここで問題が。
私は観るのも演るのも大好きでゆくゆくは劇場を持ちたいと思っているような演劇ズブズブ人間ですが、演劇って観に来てくださるお客様がいないと成り立ちませんよね?
これからの私の演劇人生において、必要不可欠なのは何をおいても『応援してくれるお客様』であることは間違いありません。

でも得体の知れないよくわからない人を急に「よーし!応援しよう★」とはならないですよね?
そこで、雨ノは思いました。
「もっと発信を増やそう!!」
「もっと知ってもらおう!!」
「興味を持ってもらえる人間になろう!!!」
…と

それで手始めに、noteをはじめてみたわけです!
一体どれくらいの人がこの文章を読んでくれるのでしょうか。
新しい出会い、みつかるかな?
なんでも最初は不安なものだから、とりあえずやってみるしかないのですけど!
地道な道でも、一歩踏み出さないと進めないからね!

舞台『モノクロノタネ』 Lifeチーム 成金社長 鳳役🌻

いきなり話が変わるのですが、
昨日まで舞台に立っていました。

TEAM RevArtさんの『モノクロノタネ』という作品です。
男澤博基(おざわひろき)さんという方が脚本・演出・主催をされています。
男澤さんの作品に出演させていただくのは5回目です。
今後も男澤さんの名前はたくさん出てくるかもしれないので、ぜひ覚えておいてください。

『モノクロノタネ』フライヤー(表)
『モノクロノタネ』フライヤー(裏)

ちなみに、フライヤーデザインは私が担当しました。

『モノクロノタネ』という作品は、
何も持っていないホームレスのハイジと何でも持っている女子大生の陽葵(ひまり)が様々な人や出来事と関わりながら「自分にとって大切なもの」をみつけるお話です。

その中で私が演じた『鳳』という人は、いわば主人公に試練を与える人ですね。
ハイジが住み着いている公園に突然やって来て「この場所をショッピングモールにすることに決めた!」と高笑い。
ハイジを公園から追い出そうとする。
でも、他に住む場所のないハイジは「無理だ」と拒み、鳳は「お金をあげるから出て行きなさい」と札束をチラつかせる。
札束を受け取ろうとしたハイジに、鳳は………

だいたいキャラクター像が見えたでしょうか。
典型的な悪役です。ここまでの悪役を演るのははじめてでした。
顔が童顔なもんで、悪者には見えないんですよ。
でも、今回はビジュアルから気合い入れて取り組んだので超自信を持って演じることができました!!

『モノクロノタネ』Lifeチーム 鳳

つり眉毛にする為に、眉頭剃ったので、いま地眉毛が変な形ですが悔いはありません。

『モノクロノタネ』は8/22~26に高島平バルスタジオにて上演し、昨日無事に千秋楽を終えました👏🎊

視聴期間無期限の配信があるので、よかったら観て頂きたいです!
8/25の公演を収録しています。

雨ノは【 Lifeチーム 】です!
「どちらのキャスト扱いで〜」の項目で【 雨ノ遊 】を選択して頂けると嬉しいです☺️

『モノクロノタネ』配信予約フォーム👇


初めての投稿は演劇!演劇!演劇!!って感じになりましたね。
演劇以外の趣味もいっぱいあります!それについても今後書いていきたいな🎵
とにかく、色んな人に知ってもらいたい!!
そして、小劇場を盛り上げていきたいぜぇ〜〜〜!!🔥🔥🔥

よく動くXもよろしくお願いします!
https://twitter.com/Uyu_act_1118

今後も、みてね☺️♡

差し入れでもらったお花🌹


記念ポスターで応援していただきました!ありがとうございました!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙇‍♀️ わたしは小劇場をもっとみんなの身近な存在にしたくて、活動しています! 「自分の舞台をつくること」「自分の小劇場を建てること」が夢です! 夢の実現のため、応援してくださると嬉しいです! 応援したいと思っていただけるよう日々、精進します!!