見出し画像

今年もすっかり、通り魔の季節。

ごきげんよう、鳥居です。

暑いですねー!
雷が鳴ったり大雨だったり、地震や台風も来たり、てんやわんやの夏ですね。

そんな中、絶賛お稽古中であります。

『通り魔の季節-季節外れ編-』にでますよ。

次の出番は

第36回池袋演劇祭参加作品
池袋逆輸入公演
神威少女パンク。
『通り魔の季節-季節外れ編-』

2024/08/29(木)-09/02(月)
@北池袋新生館シアター

です!

神威少女パンク。には以前に企画公演で関わらせていただいたのですが、本公演に出るのは初です。
実は何度かオファーいただいてたのですが、なかなか日程が合わず……念願の出演というわけです。

不条理劇、コント、意味があるようで意味のないセリフ、意味がないようで意味のない演出などがお好きな方におすすめ。

ゆかいななかまたちを紹介するよ!

今回の座組みは初共演の方ばかり!
神威。とは距離が近いようで微妙に界隈が違うんだなーと思いました。

ほんとに話すのも初めて!という方ばかりですが、ゆかいな人ばかりなので、せっかくだからご紹介しようと思います。

強いていうなら今回のヒロイン、高木郁佳さん。

神威少女パンク。の新劇団員、高木さんです。
かってに「ふみちゃん」と呼んでいます。
強いていうなら(めちゃくちゃ強いていうなら)今回のヒロイン的なポジションのような気がします。知らんけど。

小柄なホクロ美人さん。
黒髪ロング仲間です。

お若いのに神威。のようなへんてこ団体にいきなり加入する。
見込みアリのおもしろいひとです。
絶対覚えづらいだろうへんな長台詞をちゃんと話していてすごいです。
まじで意味のわからない長台詞なので、みなさまもちゃんと聞いてください。
たぶん理解できないです。

デカァァァァァいッ説明不要!!山本悠樹さん。

おおよそ180ある、山本さん。
強いていうなら(ヒロインよりもさらに強いていうなら)今回の主役……?のような……?なにか……?です。

鳥居はデカい男が好きです。
なぜならデカいというのはそれだけでおもしろいからです。
鳥居も来世はでっっっかい男になりたい。
負けないからな!!!

えらい笑い上戸な方でして、読み合わせからえらい笑ってらっしゃいました。
今回の『通り魔の季節』は再演なのですが、山本さんがあってのこの作品です。

ふーん、おもしれー女、山岡よしきさん。

おおよそ170ある、よしきさん。
神威。前回公演『サーカスではない何か、だがサーカスに似たそれ』でとても印象的な役を演じてらっしゃいました。

正統派イケメンの雰囲気があるのに、その雰囲気を超えておもしろい人です。
こないだ差し入れのおかしをながめて「ふーん」って言ってるだけで、「ふーん、おもしれー女」って言ってる少女漫画のイケメンみたいになってて面白かったです。

鳥居もデカくなりたい。
負けないからな!!!!!

ジブリの化身、岩澤繭さん。

神威。の過去公演を拝見して、「わ、この人おもしろいなー」と思っていた、岩澤さん。
ご一緒させていただいて、「わ、やっぱりこの人おもしろいなー」と思っています。

ジブリヒロインっぽい天真爛漫さがあります。
ジブリのおかみさん的な豪快さもあります。

要所要所で「この人絶対身体能力高いわ……」というのを見せつけてきます。
神威。作品の「ほのぼのしてるようでいきなり気味が悪くなる」という特徴を見事に体現してくださっています。

岩澤さんの演じる役、かわいいです。
いちばんすきなキャラかも。

三杯酢、鈴木貴大さん。

鈴木さん、今回おそらくいちばん一緒に出ています。
ふとしたセリフの言い方が、それだけでめっちゃおもしろい。

神威。のお稽古はいい意味で脇道に逸れがちなのですが、そんなときでも結構じっ……と台本読んでたり何か考えてたりとストイックな方なんだなという印象があります。

でも絶対本質的にはおもしろいひとで、ふざけるの好きそうと感じています。
お声や立ち姿に説得力があるので、今回の作品を引き締めてくださる三杯酢のような方です。

軸、佐野恵海さん。

高木さんのことを「ヒロイン」と言ったり、山本さんのことを「主役のようななにか」と言ったりしましたが、
それならば佐野さんは、本作品の軸のようなものだなと思います。

神威。には何度もご出演のようで、演出の政木さんの意図や期待を正確にとらえて演じるのがとても上手だなぁと思います。
「うそだろ!」というへんてこな演出指示を乗りこなしていらっしゃいます。

おもしろいし、いつも楽しそうなので、見ているこっちもおもしろくてたのしいなーという気持ちになります。

なかよしの神藤さやか。

今回のキャストさんの中で、唯一以前にも共演しているのが、しんどぅこと神藤さやか。
鳥居のバイト先である、下北沢のBARロオルでも一緒です。

神威。の劇団員として、しゃかりきあれこれやりつつ、キャストとしてしゃかりきお芝居もしています。
今回の役、むずかしそうだなーと思ってたけどしっかりと演じきっています。
この「ギャップ」、しんどぅにしかできないぜ。

髪色がころころ変わる予感なので、ブロマイドでのすがた、本番でのすがた、どれも見逃さないでね。

ゲラ、政木コヲタさん。

右、ビールクズのほう。

脚本、演出の政木コヲタさん。
便所サンダルと独特の笑い方がチャームポイントです。

政木さんとは以前ご一緒して以来、音楽やお笑いなどの趣味がふんわり合うので、よくそのへんのカルチャーの話をします。
過去にはM-1の感想合戦などもやりました。

自分の好きなものがはっきりしていて、その好きなものをわかる人にはわかるかたちでしっかり作品に落とし込んでいます。
政木さんの作る作品は、政木さんの好きなもの、ひとを詰め込んだ政木さんの宝箱なんだなと思います。
その中に存在できてうれしいぜ。

稽古の中で思いついたことをどんどん作品に取り入れていくので、日々新鮮で楽しいです。
俳優それぞれの思いつきやチャレンジもどんどん受け入れてくれます。
たまに笑いすぎて使い物にならなくなってるときもある。
アットホームな稽古場です。

今回は政木さんの出演はありませんが、政木さんご自身が出る作品も好きなので、また出演もしてほしいなーと勝手に思っています。

ご予約、お待ちしております。

さて、いかがでしたでしょうか。
鳥居も含めて8人のキャストでお送りする、
『通り魔の季節-季節外れ編-』

2022年の作品の再演ではありますが、新しい登場人物とシーンが加わり、わたしも含めてキャストが一部変更になっているので、過去に見たことのある方にもきっと新鮮に楽しんでいただけるはず。

ご予約はこちらよりお願いします。

https://www.quartet-online.net/ticket/kisetsuhazure?m=00edefi


会場では物販もあります。
ブロマイドあるよ〜。

神威。のTシャツもかわいいんだよ〜。

神威。Tシャツ着用のしんどぅと鳥居。BARロオルにて。

本番まであと2週間ほど〜。
お稽古引き続きがんばります。

みなさまと劇場で会えるのを楽しみにお待ちしております!


こっそり、もいっちょ宣伝。

8/23、神威。本番直前に、こっそり……ひみつの……あれに出ます。
インプロ修行や!

こちらもこっそり、ご予約お待ちしております。


それでは、またね!

鳥居志歩

今日は発泡酒じゃなくてビールにしようって思えます。