見出し画像

今週のハニー「閑話0904」【池山】

ちゃお、池山ユラリです。
今日は全文公開デー。

…先週の記事を今週公開にすればよかったー!と後悔しております。しまったわ。間違えた。
先週の記事はこちら。

といっても先週の記事はほぼ全文読めます。


⚓️上記のとおり専ら最近は「あめつち工場カランコロン」のことばかりで。そりゃそう、あと1週間ちょっとで開演!本番近づいています。

私の役はずっと「無限大」だったのですが流石に今は「無限大」からだいぶ方向性も固まってきて役割もハッキリしてきました。ここはこの色をだす、ここはこの色にする、というのも自分の中でみえてきて。ただ体現と説得力がめちゃくちゃ足りないと思います。あと先日の稽古で「台詞覚えてるか早回し通し」をしまして、台詞に関しては大体馴染みだしていますが、通すとキャラクターと感情のグラデーションが上手くいってない、繋がってない、と思った。動画で確認しても思った。多分あのシーンの稽古が自分の中で足りないんだよな…

みたいなみたいなみたいなことを考えながら過ごしてます。

昨日、火曜日のゲキジョウでダイゴさんの役者姿を久しぶりに拝見しまして。いや〜!めっちゃ背筋伸びた。ダイゴさんとは長いお付き合いしてるので、良きも悪きも拝見してますが(お互いね)、あの澱みなさ素晴らしくて。あと本、めちゃくちゃ面白くて。拝見してお芝居に対するモチベーション、よりあがった。
だから、もっと私、考えて実践しよう。


✊みたいなみたいなみたいなことを考えてたら、あと制作関連のことをしていたら、ほんと本公演前は毎回バタバタでして。今回も案の定バタバタしてます。
なのに来週ラジオドラマの担当になってしまった。なんてこった!彗星マジックはジャンケンで勝った人が毎週ラジオドラマを書くことになってます。
入団して7年、ジャンケンし続けると、勝つ気がするとか負ける気がするっていうのがわかるようになってきました。
勝つ気がしたんだよな…。

でも彗星ラジオでラジオドラマを書く、ということがなければ私は多分作演出をしよう!と思わなかったわけで。いや思ったかもだけど、こんなに行動を起こすハードルを低めにやることは出来なかったかもしれないわけで。
私ははじめて持っていったラジオドラマを、勝山さんから「面白い」って言ってもらった、ただそれだけの肯定感で何かを書く、ということをはじめたし、今後も続けたいなと思ってます。何事も初めての成功体験って自分の芯のためにまじで大事だよな〜。

今週のラジオドラマのテーマは
「パニック」「アイスコーヒー」「海」
果たして書けるか!


🧜バタバタの理由がもう一つありまして。
とてもプライベートになるのですが、3年ほどお世話になってたまにお手伝いに行っていたお店が今週で閉店することになり、稽古と手話教室の間にちょくちょく行ってます。
お店自体は36年続いて、オーナーの体調を鑑みての閉店。私はこのオーナーのことがとても大好きで、「歌向ける」を書く際にこのオーナーのことをとてもイメージしました。

とっても優しい人で。
私は全然お手伝いに行けなかったんだけど、私にも優しくて。優しくて優しいが故にお身体の調子を崩しがちなオーナー。
36年も続いてるなんてなんて素晴らしいんだろう。今後もオーナーには元気であって欲しいなぁ。

でもやっぱり、何事も、終わるという瞬間はすごく寂しい。


📝そんな感じで過ごしているので本日も「閑話」になってしまった。「閑話」ばっかりでもはや「閑話」じゃないしそろそろ「今週のハニー」じゃなくて「今週の閑話」だと思われてる。あとnoteでこんな感じに書くことが増えてきてますますX!っで呟くことが減ってきてしまった。

まいっか!

来週は小屋入り目前です。何書こう!

(ぶん•いけやまゆらり)

ここから先は

0字

文藝部マガジン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?