インターネットのマップや地図を綺麗に白黒印刷したい

グーグルマップやヤフー地図など、インターネット上で地図を無料で確認できて便利になりました。
紙の地図と違ってページを移動する必要も無いし、拡大縮小もホイールスクロールで楽です。

しかし、このインターネット地図には意外な弱点があります。
なにかの書類に紙で添付したいのに、きれいに印刷出来ないのです。

カラー印刷ではなく、白黒で印刷してしまうと見てわからない地図になってしまいます。
この解決法、地

もっとみる
評価ありがとうございました
17

CSR報告書にご活用ください 〜色こより綴じ〜

皆さまこんにちは!国府印刷社です。

今回はビジネスの中で色こより綴じがマッチする使用方法を紹介したいと思います。

皆さま「CSR」という言葉はご存知でしょうか。

CSRとは?
企業が組織活動を行うにあたって担う社会的責任の事。
従業員、消費者、投資者、環境などへの配慮から社会的貢献までの内容に対して適切な意思決定を行う責任という事ですね。

企業によって課題を見つけ作り上げていくものになりま

もっとみる

【失敗しない印刷データのつくり方 ~トンボ編~】

こんにちは。 はまきちと申します。
タイ国のバンコクで印刷会社を10年ほど経営しています。

多いときには1日10件ほどの印刷データを自分でチェックして
印刷工場や製版所へ送っています。

私自身、今までにいろいろな失敗を経験してきました。
今ではトラブルの90%はしっかりとしたデータを用意することで
防げると確信しています。

今回は「トンボ (トリムマーク)」について、印刷所の立場から
ご説明

もっとみる
元気が出ました。やる気が出ました。ありがとうございます!
2

グラフィックデザイナー3年目の「スキなもの履歴書」

印刷会社の新商品開発部門として、コロナ対策の商品の開発が進んでいます。
例えば、エレベータのボタンや手すりなど、不特定多数の人が触っているものに触れたくない人用のマルチフック「cat cha(キャッチャ)」。(見出し画像)
みんな大好き「猫のしっぽ」をモチーフにした、ゆるかわなデザインです。

マーケティング部ではこういう商品を日々考えていて、
商品アイデアを形にするためにデザインやパッケージの担

もっとみる

私の処世術 その1

サラリーマン5種競技 ご存知ですか

私は、とある化粧品会社のベテラン営業の方から「中嶋君、サラリーマン5種競技やろう、参加するか?」と誘われたことがあります。私が担当していた頃の化粧品業界は百貨店や直販店を中心に販売する制度品と呼ばれていた化粧品メーカー、二次流通を通してスーパーや小売店で販売する一般品と呼ばれていた化粧品メーカー、そして家庭を中心に訪問販売をメインにしていた化粧品メーカーに分類

もっとみる

ペーパーレス

最近は在宅ワークが増えたと共に、
書類などの印刷物を一気にペーパーレス化している企業が増えているとか。

たしかに、ペーパーレス化されると手続きやら申請が楽になるし、
なによりデスクの上が書類の山…なんてことが無くなりスッキリする。
昔よりも印刷物ってずいぶん減ったと思う。
新聞の折込チラシも減ってWEBチラシが増えたり、雑誌や本も今ではダウンロードしてスマホで読める、すごい。

最近では、名刺交

もっとみる

たまにはプリンターのメンテを

ずっとインクジェットプリンターを
使っていると文字がかすれてきたり
印刷がにじむことがあります。

おや?故障?寿命か?
ではなくて
たいがい「ヘッドクリーニング」をすれば直ります(^^)

今日はプリンターをメンテしたのでメモがてら記します。

愛用しているEPSONのPX-K150というモノクロ印刷専用プリンターのメンテナンス方法を記します。

<プリンターのノズルチェックとヘッドクリーニング

もっとみる
ありがとうございます!!
1

オンライン授業になり、連絡など一覧性なく、非常に見づらく、全プリントアウト。
紙より、インク消費が気になる。

保証期間は純正で…Canon高い。

ネット価格比較。安い、と見たら、小容量だったり…。
本体購入時クーポン、本日まで。

あ、キャッシュレス決済5%オフも今日までだ