ヤグチサトコ

フリーライター。Webマガジン「関西写真部SHARE」さまにて執筆中。 紙の専門商社勤務に約8年勤務後、インハウスのWebディレクターに転職、その後ライターに。 このnoteでは紙についてあれこれ綴ります。好きな紙はアラベール。趣味はカメラと美術館めぐり。

紙好き人間の結婚式のペーパーアイテム作り記録

紙に関わる仕事を始めてからずっと、小さな夢がありました。 それは、いつか自分の結婚式をすることになったら、好きな紙をふんだんに使ったオリジナルの招待状を作ること…

1か月前

烽火書房さんと絵本の紙について考えてみた。1

もし今「1冊の本を思い浮かべてください」と言われたら、どんな本を思い浮かべますか? また、その本の表紙はどんな色、触り心地ですか?本文の紙は真っ白?それとも少し…

2か月前

Webと紙のどちらが「自由」なのか。

23歳から31歳までの約9年、私は紙の世界で生きてきました。 新卒で紙の専門商社に入社後、ペーパーレスが叫ばれる一方で、世の中ではスマホが普及し、どんどんIT化が進…

4か月前

紙を使った自由研究のアイデアの種

気が付けばもう8月。子どもたちは夏休みの真っ最中ですね。 夏休みといえば自由研究!皆様は自由研究が得意でしたか?また、皆様のお子様は自由研究が得意でしょうか? 私…

5か月前

noteを始めて1年。ライターになった私の気づきとこれからのこと。

2020年6月7日。初めてnoteを投稿した日は、33歳の誕生日でした。 あれから一年、とちょっと。 34歳になった私は、一年前とは全然違う環境にいます。 noteのおかげ、と…

6か月前

「なるほどデザイン」に触発されて、紙を擬人化してみた。

「なるほどデザイン」という書籍をご存じでしょうか? デザイナーでなくても、デザインに興味のある人向けにわかりやすくデザインのコツを教えてくれる良書です。何よりビ…

7か月前