見出し画像

【特殊装丁無し】使ったことある印刷所の所感を素直にまとめてみる【早割/通常締切組】


【はじめに】

・特殊な装丁に関する情報はありません。締切の許す限り本文を加筆しちゃう派です。

・なので、シンプル装丁(基本的に標準用紙にクリアPPorマットPP、本文はコミック紙or白上質)に特化した需要のあるかわからないまとめです。

・二次創作BL同人誌の写真が出てきます。

・大体イベント週の月~水曜日に通常入稿・早割(※後述します)を使うスケジュール感で原稿してます。

・カラーはからっきしなので出鱈目が目立つかもしれません。全体的になんか言うてはるわくらいの気持ちで読んでください。

・価格帯の「大部数」「少部数」の数量感覚、金銭感覚については個人の裁量なので是非気になったところありましたらご自身で調べてみてください。

・締切はイベントによって変動あります。

・「締切外なのに拾ってくれた」「(具体的に)こんな細かい修正ミスを見つけてくれた」等印刷所様の厚意による対応を「こんなことまでしてくれたよ!」と大きな声で言うのは過度なサービス要求、ご迷惑にあたるため省いています。
基本的に原稿は「締切厳守・完全原稿提出」です。


ポプルス 様

・初心者の登龍門
・オンデマンド専門印刷所
・標準用紙に淡クリームキンマリ70kg、90kgがあり字書きさんにとってかなり嬉しいはず。
・イベント週の金曜日に“完全原稿”を提出すれば“通常料金で”仕上げて直搬してくれるヤバいプラン「快速本」がある。

[価格帯]
少部数 ★★★★★
大部数 ★★☆☆☆

[自動見積もり可能上限部数]
1001部
(それ以上は要問い合わせ)

[締切(※大型イベントの際など変動あり)]
早割:なし
通常:イベント週火曜日
割増:1日毎に20%増
(通常締切間に合わなかった場合は割増ではなく快速本の利用を強くおすすめします)

[カラー表紙/製本の仕上がり]
・RGB印刷を得意とするだけあってかなり綺麗!な気がする
・暗い色が結構重めにズッシリ出ます。この重厚感カッコイイ
・製本とっっても綺麗です。反りがなく、会場で積み重ねた時全く雪崩が起きなかった。

ズシッ……としてる。
発行から3年経っても角が綺麗

[本文の仕上がり]
・オンデマンドという性質上黒がかなり濃く、線が太めに出ます。オフセットの精細印刷こそ至高、みたいな風潮はありますが私は作風や絵柄によりけりだよなぁと思っているので特にマイナスポイントではありません。

・↑なので、白上質に印刷するとかなりコントラスト強めに仕上がります。気になる方はコミック紙への変更をオススメします。私の本はコミック紙でした。

クッキリ!右下のモアレは線数のことを知らなかった私のせいです。こんなコマ選ぶな
オンデマンド印刷といえば主に漫画勢が気になるのはテカリですよね。 コミック紙に変更すれば一面ベタでも結構落ち着いてます。色ムラは無い!


ラック出版 様

・30部からオフセット印刷可能で、~500部まで くらいがすんごい安い。
・表紙オフ/オン、本文オフセット専門
・送料3箇所無料
・イベント週の月曜日でも早割20%オフが使える。
・サイトをよく見ると、ミランダ黒を初めとする本来お高い遊び紙が3円で入れられる。なんで?
・しこくてんれい、エスプリエンボスアラレVなどの特殊紙へ納期・価格変更無で変えられる。なんで?
・「オンデマンドセット」の表紙標準用紙がペルーラスノーホワイト。153kgと少し薄いですがやわらかく捲りやすいです。
・↑本文はオフセットです。

[価格帯]
・少部数★★★★☆
・大部数★★★☆☆

[自動見積もり可能上限部数]
2000部
(それ以上は要問い合わせ/特殊紙フェア等の適用不可)

[締切(※大型イベントの際など変動あり)]
・イベント週月曜 20%オフ
・同週火曜 10%オフ
・同週水曜 通常

広島の印刷所なのにやさしめ納期

[カラー表紙/製本の仕上がり]
・標準的なCMYKカラー
・断裁、本当にズレが少なく綺麗
・#ラックで刷ったよ を見ればわかる大好評のこの角ピシ……

表紙オンデマンド(オンデマ表紙はペルーラスノーホワイト153kが標準用紙。優しくキラキラ光ります。)
表紙オフセット。やはりオフセット。綺麗だ……
背表紙の青が若干幅足らずだったのですが、それでもド真ん中に来ててすご……

[本文の仕上がり]
・精細な線がカスれることもなく、主線が太ることも無くとても綺麗です。
・気持ちグレーが濃いめに出るかもしれません。

少部数オフセットが可能なのがすごくありがたく、
ラックさんいなかったらこの本オフセで出せませんでした。親です。
うねうね


大阪印刷株式会社(おたクラブ) 様


・もうここしか使わない人は本当に使わないシャブ印刷所
・デジタルオフセット印刷(オンデマの強いver.みたいな認識です。よくわかってない)
・新商品開発、技術革新の速度がすさまじい探究心
・安価で色々な紙やインクを使える
・遊び紙【色上質】は前後に挟んでも無料
・予約が出来ないので、納期は13営業日狙いじゃないと速攻パンクする人気ぶり

[価格帯]
少部数★★★★★
大部数★★★★★

[自動見積もり可能上限部数]
2000部
(それ以上は要問い合わせ)

[締切]
13営業日
10営業日
7営業日
4営業日
の4種類がある。が、最初から【7〜4営業日】狙いで行くとその人気さゆえ受注を締め切ってしまい泣きを見るパターンもあるため最初から13営業日で入稿するスケジュールを立てましょう!(経験談)  
(2024/05/09追記:16営業日プランも新たに出来るそうです。13営業日の5%オフだとか。)

[カラー表紙/製本の仕上がり]
・RGB印刷を得意とする印刷所です。本当に綺麗
・選べる2種類の印刷方法。品質は高精細インクジェット印刷>デジタルオフセット印刷ですが、デジオフの方が2024年5月現在使える紙が圧倒的に多いです。
・断裁ズレはまちまちあるため、なるべくノドの調整や断ち切り線の2mm以内には絶対文字を収める等完璧な原稿を仕上げる必要あります。
(セリフが切れる場合連絡する、の項目にチェック入れると安全です。)

これはデジタルオフセット印刷。(作った当時まだ高精細インクジェット印刷機がありませんでした。)
毎回表紙だけでも頼みたい鮮やかさ……
※表紙クラフト紙です。

[本文の仕上がり]
・オフセット印刷ではないのですがすごくマット‼️すげ〜 どうなってんだ⁉️
・グレーの濃さがちょうど画面で見たままの印象です。
・一面ベタは若っっっっ干色ムラありますが、基本的に一面ベタはやる方が悪いので……(※そんなことないです)

ちょっとだけ縞模様に。こればっかりは仕方ない部分です。
綺麗~~
焦りが先行してセリフが切れる場合連絡する、の項目にチェック入れなかった愚か者
(試作品で10部刷ったものです。頒布したものはちゃんとしてます。)

日光企画 様

・この本良い匂い…!→奥付見る→大体日光企画産です
・オフセット/オンデマンド両刀。表紙オン+本文オフも出来る。(オフセットしか使ったことないですが、オンデマンド印刷もすごく綺麗らしいです。)
・限界同人作家の最後の砦「一日本」があります。
・名物:電話対応のお姉さんが癒し
・見積もりサイト「にこぷり.com」が重いのは割とデフォルトです。そういもんだと思って待ちましょう。
・再版の際は「ぞうはんフェスタ」おすすめです。他社原稿でも可能。
・入稿/入金の方法が独特で最初ちょっと難しい。
(入稿方法)
「にこぷり .com」という別サイトで見積もり(クレジット決済ならこの時点で出来る)→前払いで見積もり額を振込→納期までに日光企画のHPにある「Web入稿窓口」から入稿という形です。
銀行振込は入金したらその証明になるスクショを添付する必要があります。

[価格帯]
少部数★★★★☆
大部数★★★★★

[自動見積もり可能上限部数]
3000部(にこぷり.com)
5000部(公式HP料金表)


[締切]

(大型イベント時は一日本締め切ったりもしてますが、その時は「するる」を覗くとまだ前日入稿を受注していたり。諦めないで!)

[カラー表紙/製本の仕上がり]
・標準的なCMYK
・総じて平均的に良い、という感じですがこれがいかにすごいことか。安定の老舗、この信頼感……。

ハードボイルド血塗れ同人誌
PP貼りとても綺麗でした。老舗の貫禄



[本文の仕上がり]
・個人的に好み(はい)。
・綺麗!!!綺麗!!!!!!
・スミが優しい!かなり今回の原稿描きこんでいて、画面が重くならないか心配でしたが無事杞憂に終わりました。
・大体いつも紙の強度や耐久値を気にして白上質90kを選ぶのですが、なんだか他の印刷所様より色が落ち着いてるような…?

濃いめトーンも自然な優しさで
出てくれました。


↑ipadの画面が傷つき過ぎてて私のipadだと
常に曇りガラス越しに原稿してるような感じで
不安と隣り合わせだったのですが
(にしても酷い)


製本された姿を見て精細さに感動しました
画面で見るより遥かに綺麗
初めてメガネをかけたときの気分です。


ちょ古っ都製本工房 様

・字書きさん御用達
・オンデマンド
・漫画は使ってる方見たことない
・(のでやってみたかった)
・1部から注文可能で少部数のコスパがとんでもない。自分用に1冊作りたい方、他印刷所様の最低ロット数だと予算オーバーな方向け
・安価でトレペや特殊紙が使える
・pdf入稿のみ
・たった1部の注文でもデータチェックやメールでの連絡を丁寧にしてくださいました。

[価格帯]
少部数 ★★★★★
大部数 ★☆☆☆☆

[締切]
10営業日/7営業日/4営業日/翌営業日発送の4種類から選べる

[カラー表紙/製本の仕上がり]

・シアンがかなり抑えめな発色、イエローが強く出ます!こんなことあるんだ!
今までとはまた少し違う

左:日光企画 様  右:ちょ古 様
大きさは違いますが拡大以外の操作を一切行っておりません。

・背幅や角も綺麗でした。
・表紙が少し反り気味かも。上から潰せばオールオッケーです!

[本文の仕上がり]
・力強い黒!!
・カスレは一切ありませんでした。
・主線は少し太ります。
・本文に白上質を選ぶとコントラストがかなり強く、人によっては少し目が痛いかもしれません。変更推奨
・ノイズトーンは綺麗に出ました!
・網点トーンは重ねていないのですが、何故か少しだけモアレっぽくなるページがあったり。
グレスケ原稿の方が良かったかしら

綺麗じゃないか


↑ちょ古様 オンデマンド印刷
↑比較用 オフセット印刷(写真じゃわからないですね)


上のコマ ノイズトーン見本
下のコマ 例のモアレの赤ちゃん

大陽出版 様

・在庫を全て頒布してしまい写真はありません。でも個人的に好きだったので。
・オフセット/オンデマンド両刀。オンデマ印刷の品質にも自信を持ってました。
・本文は丸正インキ様が請け負っていたはず。
・入稿すればするほど会員ランクが上がり締切や割引等優遇される。
・データチェックがかなり丁寧
・サイトがトップページから発注ステータスに至るまでかなり分かりやすく見やすい(これ修羅場期間にとてもありがたいことですよね…)


[価格帯]
少部数★★★☆☆
大部数★★★☆☆
(結構割引ありきかつリピートしてなんぼなので何とも言い難いですが)

[自動見積もり可能上限部数]
〜10000部(セットによる)

[締切]

[カラー表紙/製本の仕上がり]
・通常のCMYK印刷のはずなのにすごく鮮やかでカラー再現性が高く感じました。色調節がかなり苦手で(シアンを落としてマゼンタを上げると良い、と理屈は分かりつつ出来ない!)ある程度のくすみは諦めてる私が、初めてオフセット印刷で「おっ……❣️」となりました。
・PP貼りムチャ綺麗
・大陽出版さんといえば優しく丸い角。きっちり製本も良いですがこれはこれで衝撃に強く欠けにくい気がする。触っただけで大陽出版産だと分かります。

[本文の仕上がり]
・会場でパラ見した程度ですがすごくすごく綺麗だった気がする……!グレスケ印刷だったので【FMスクリーン(※)】に任意で変更出来たのがすごくありがたかったです。

(※グレスケ印刷をめっちゃ綺麗にしてくれるやつ。原稿は基本的に【AMスクリーン】で印刷されるそうですが、この技術はモノクロ2値原稿向きなのです。深くは知らない。)



【おわりに】

以上です。同人活動初めてまだ3年目のスミレ組なので折角だから1箇所に固執せずこうして色々試していきたいですね。今気になってるのはくりえい社様、あとは同人女なら憧れずにはいられない緑陽社様です。
手持ちの同人誌を見たとき、いずれも柔らかく捲りやすく カラーもとても綺麗だなあと感じました。あとカラーといえば栄光様もとても綺麗だった……シンプル装丁一本を貫くサングループ様のことも気になる…………
ウワーーーーッッッ!シンプルだからこそ比較しがいがあって  各印刷所の強みが如実に出るシンプル同人誌沼ッッッ……

装丁に凝ってる方のこういうレポも見てみたいです。ピックアップする印刷所様のラインナップがガラリと変わって面白そう!
(プリントオン様、スターブックス様、しまや出版様、西村謄写堂様……みたいな感じなのかしら。いずれも締切ギリギリ本文加筆組には夢のような存在だ……)
シンプル装丁まとめnoteなので完全に余談ですが、AXIS出版様のわくわくドキドキセットをいつか絶対使いたいです。中身も読んで装丁を決めてくれるらしく。加工レイヤーの作り方も凝ったことする時の入稿方法も知らない  変動した納期の数え方も知らない私にとってそういう点でもありがたいです。なお締切

初めて同人誌出す時、「#推し同人印刷所を叫んでTLを元気にする」というタグを隅から隅まで拝見し、本当にお世話になりました。
お陰様で本を出せたと言っても過言ではなく、「シンプル×締切遅め×安め」に特化したものなら私でも出来るな……と思いまとめさせていただきました。

誰かの何かの参考になれば!イベント出る度に随時更新させていただきます。
それでは良い同人ライフをお過ごしください!

あるちんき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?