見出し画像

手帳を買ってみた・その3

前の記事で、書かない手帳を始めたわけですが、リフィルに印刷をしてリファレンスとして使っています。しかし、書かない代わりに印刷がとても楽なので、ついつい印刷してしまうと、どんどんシステム手帳が厚くなります。

当然困ってしまうので、解決策を探しました。

ルートが2つです。1つはバインダーそのものを買い換えて厚くする方法。もう一つは紙を変えて薄くする方法です。

まず、バインダーです。今回は、革小物文具専門店ロドリゴルッチオーニさんの、システム手帳にしました。
リング内径21mmのシンプルなモノです。

革小物文具専門店ロドリゴルッチオーニさんを選択した理由は、ここの4本ジッパー収納型万年室ケースを愛用しているからです。トラブルもなく、モンブランのマイスターシュテュック149を2本、ペリカンのM1000,M800を入れて、いつも使っています。

以前のパイロット システム手帳 バインダー PB601150BN ブラウンは8mmですから、21mmは大躍進。その分大きいですが〜
8mmだとおおよそ60枚、21mmだとおおよそ165枚程度かな。ダ・ヴィンチシステム手帳のサイトを見て、類推しました。

次に紙ですね。
前回は、これでした。

これを同じレイメイ藤井さんのこれにしました。

薄いので印刷し直したらスッキリしました。

小さなバージョンアップと、よく見る情報を束ねて使い手を追求中です。

いながきです。サポートありがとうございます。サポートされたお金はnoteの勉強のために使わせて頂きます。noteを始めて間もないですが、月間PV3万に挑戦しています。なるべく毎日更新しています。役に立つ記事を書いて、恩返ししたいと考えています。是非とも応援よろしくお願いします。