きょうの一枚

マルは織るのが難しいです。 力を入れ過ぎて織ってしまうと、マルはしゃげて横長のマルに。 力を入れなさ過ぎると、縦長のマルになってしまいます。 いつも同じ力加減で織るのがコツです。 修行のようです。

「5月17日」

きょうの一枚

梅雨。今朝、雨すごかったです。 線一本一本引くの結構楽しいです。思った太さ・長さ・歪み具合。 思い通りにいきませんが、それらを組み合わせ描いています。 最後は思ってもみないものが描きあがります。

EXCELLAMI(エクセラミ)

瀧定名古屋82課、SSの売れ筋商品、ポリエステル×ラミー素材がついにシリーズ化しました! その名も「EXCELLAMI(エクセラミ)」。 82-4835のポプリンはリリースより早10年以上、82課夏の看板商品として売れてきましたが、こちらただのテト麻ではないのです。メイドインジャパン技術とハイグレードラ…

夏物先行予約アイテム◎肌触りの良いカットソーシリーズ

こんにちは。TUTIE.デザイナーの松田です。 そろそろ梅雨入りの季節になってきましたね。 オンラインストアでは、夏物アイテムの先行予約がスタートしております。 今シーズンの夏物は日本製の着心地にこだわったカットソーなど、充実したラインナップになっていますので、ぜひチェックしてみてくだ…

きょうの一枚

雨あがり、いいお天気でした。冷たいコーヒーフロートがとっても美味しかったです。 きょうの絵はコーヒー豆のようです。かわいい形していますよね、コーヒー豆って。たくさん豆を並べたデザイン、いいかもしれないです。

「5月16日」

染色作家への道。

こんにちは。今日はわたしのテキスタイル制作についておはなしさせていただきます。 どんな作品をつくっているか どんな考えでつくっているか などを今後、お伝えしていければとおもいます。 わたしの制作スタイルは自宅でコツコツ染めるスタンプ捺染という技法です。 布を蒸す工程を、工房などに…

きょうの一枚

今晩は少し肌寒いです。雨降っているのでしょうか? 今日の絵は途中からキウイフルーツのようになりました。 昨日のように暑かった日は、柑橘系の酸っぱいものが食べたくなります。 今日はキウイが食べたかったのかな?

「5月15日」