見出し画像

【旅情報】NY現地滞在6日間ってどのくらい行動できる?2024年2月の実録!

こんにちは。
テキスタイルブランドPARANOMAD(パラノマド)の原田美帆です。
このnoteは京都・丹後の小さなテキスタイルファクトリーが挑戦するNYマーケット開拓の航海日記です。コネクションもノウハウもゼロスタート!どんな道のりが待ち受けているのか!?ドキドキハラハラしながら見守ってくださいね。(経験、知見、アドバイスをお持ちの方、コメントやDMを頂けますと励みになります!)

今回は2024年2月のニューヨーク訪問スケジュールについてシェアします。往復のフライトはアシアナエアラインを利用し、仁川空港で一泊するコースでした。フライトや仁川空港での過ごし方については別のnoteで書きますね!現地滞在はまるっと6日間。いったいどれくらい動き回ることができるのか!?この記録が、誰かの旅行や視察計画の役に立てれば嬉しいです。

【1日目】2月3日(土曜日)

  • 9:40 ジョン・F・ケネディ国際空港に到着

  • 入国審査後にエアトレイン&メトロを利用してBrooklynのホテルに移動

  • 12:00 ホテルにチェックイン(予定より早く入室可能でした)

  • Ground Zero訪問

  • 手芸と服飾の問屋街を散策

  • Koreatownでサムゲタンを食べる

  • スーパーで水やバナナを買い物

  • 夕方6時にホテルへ戻り、そのまま就寝

到着した時点で昼夜逆転しており、眠くてフラフラでした。今すぐベッドに飛び込みたい気持ちを抑え、リフレッシュのためにシャワーを浴びて行動開始。グラウンド・ゼロは訪れると色々考えて苦しくなりますが、NYに来ると祈りを捧げに来ています。疲れで震えてきたので、Koreatownで友人おすすめのサムゲタンを食べてエネルギーをチャージ!帰りはWhole Foodsで必要なものを購入し、ホテルに戻りました。眠気に耐えきれず、18時ごろバタンキューで即寝です。

JFKからの移動

【2日目】2月4日(日曜日)

  • 9:00〜12:30 SHOPPE OBJECT視察

  • 移動と昼休憩

  • 14:00〜18:00 NY NOW視察

  • High Lineを散歩してリフレッシュ

  • Daniel達とレストランで夕食

ずっと来たかった展示会を見てテンションMAXです。新しい友人Isabelaさんと出会い、昔からの友Daniel一家との再会もあり、感動しっぱなしの1日でした。

Danielにテキスタイルをプレゼント

【3日目】2月5日(月曜日)

  • 9:00〜12:00 SHOPPE OBJECT視察

  • 12:00〜17:00 NY NOW視察

  • ホテルに戻ってクラフトビールを飲みながら仕事

前日の疲れが少し残っていましたが、展示会はシャトルバスの移動が楽で助かりました。NY NOWでは前日に引き続きIsabellaさんのブースで情報収集。ホテルに戻ると、クラフトビールを片手に納期の迫ったライティングの仕事と格闘です(ガチでライターのお仕事をしております)

ビール以外にチル系ドリンクも充実してました

【4日目】2月6日(火曜日)

  • 10:00〜13:00 SAKURA COLLECTION展示会(Central Park横のホテル)

  • 昼休憩

  • Bloomingdalesのインテリアフロア視察(入り口に掲げられた国旗が、、)

  • Upper Eastの織物教室「loop of the looms」訪問

  • Flatiron Districtの「abc carpet&home」と「Crate & Barrel」視察

  • ホテルに帰って原稿

時差ぼけのピークで、朝は早く目が覚めてしまいました。小売店のリサーチはお店ごとの移動時間が結構かかります(近いエリアでまとめていても、方向音痴なのが手伝ってロス時間発生しがち)。夜はホテルで原稿作成に専念です。

夜のエンタメといえばバーやブロードウェイでしょうか?今回は観劇の予定もなかったので、案外ホテルで過ごす時間があります。冬なので日暮れも早かったですしね。

loop of the looms

【5日目】2月7日(水曜日)

  • 朝 Brooklynのカフェでインスタライブ配信、ホテルに戻って仕事

  • 昼前 Textile Atrs Center 訪問(詳しくは別のnoteにて)

  • Brooklynの小売店視察

  • 夕方 Brooklyn美術館でアート鑑賞

  • Brooklyn Bridgeを渡りマンハッタンから地下鉄でBrooklynへ(笑)

この日は訪れたかった場所が遅めのオープンだったので、朝はインスタライブや原稿を書いて過ごしました。テキスタイルアートセンターを訪れた後はBrooklynの小売店を回り、美術館での久しぶりのアート鑑賞も楽しみました。コンパクトな美術館で回りやすくておすすめですよ。前に来た時から改装されて綺麗になっていました。Brooklyn Bridgeからマンハッタンへの散歩は観光らしいひとときで、またまたインスタライブで日本の友人たちと夕暮れを楽しめました。

巨大CAWS

【6日目】2月8日(木曜日)

  • 朝食を「LA CABRA」で食べる

  • Lexington AvenueのNEW YORK DESIGN CENTER訪問

  • Chelseaのギャラリー「pace」と「Dia Art Foundation」へ

  • 昔ながらのダイナーでハンバーガーを食べる

  • Canal Street近辺の小売店視察

  • 夜 スーパーでお土産購入、荷造り

  • フードトラックで夕食

LA CABRAはデンマークのパンと日本の抹茶をメインメニューに据えたカフェ。朝から至福のひとときでした。久しぶりのチェルシー、20数年前は何日もかけて数えきれないギャラリーを訪れた場所です。今回はメガギャラリーのみちょっと覗きました。フードトラックでの夕食は安くて美味しく、もっと早く利用すればよかったと、、(すごいカロリーだけど!)

昭和なダイナー

【帰国の移動】2月9日(金曜日)

  • 早朝 ホテルを出発し、メトロ&エアトレインでジョン・F・ケネディ国際空港へ移動

  • 11:30 フライト出発


行動のポイント

旅先での体力や行動量は人によって異なりますが、私はかなりの距離を歩く方です。そして低血糖になりそうなときはカフェでコーヒーや甘いものを摂るよう心がけています。日本にいるときはあまりしませんが、海外では眠気や行動力の低下がリスクなので、思い切ってガツンと休憩を取るようにしています(若い頃は不要だった笑)。ニューヨークには何度も訪れているため、およその土地勘があり、Googleマップも使って移動はスムーズでした。タクシーやUberは利用せず、毎日メトロを活用しました。

夏のリサーチは8日間の滞在予定です。この2月の記録をもとにより充実したスケジュールを計画したいなと思っています。暑さで活動量が落ちるかも?

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。SHOPPE OBJECT、ニューヨークのマーケットについて質問、こんな情報が知りたい!リクエストなど気軽にコメントください。

PARANOMAD
原田美帆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?