見出し画像

【NY渡航まであと13日】準備とタスクの大公開!

こんにちは。
テキスタイルブランドPARANOMAD(パラノマド)の原田美帆です。
このnoteは京都・丹後の小さなテキスタイルファクトリーが挑戦するNYマーケット開拓の航海日記です。コネクションもノウハウもゼロスタート!どんな道のりが待ち受けているのか!?ドキドキハラハラしながら見守ってくださいね。(経験、知見、アドバイスをお持ちの方、コメントやDMを頂けますと励みになります!)

今日は8月のニューヨーク視察に向けて、7月18日時点の進捗状況をリストアップしてみたいと思います。春ごろから少しずつ準備をしてきましたが、あっという間に渡航まで2週間を切りました。時間も限られ、手の打ちようも少なくなってきましたが、心を落ち着かせ、手元の時間を最大限に活用するためにも、、、今の状況を率直にシェアしたいと思います。(むしろ準備不足ってツッコミが欲しい)


旅の手配

☑ ESTA申請(2024年1月済み)
☑ OMNIの登録(2024年1月済み)
☑ 飛行機の手配
☐ハワイアン航空&JAL預け入れ荷物のサイズ確認
☑ ホテルの予約
☑ Citi Bankのカード更新>PRESTIA GLOBAL PASSヘ(ATM出金用)
☐アメリカSIMカード購入(Amazon)
☐英語の勉強

初のハワイアンエア少し楽しみ!

リサーチ

☑ SHOPPE OBJECT入場パスの申請(できてるはず!)
☑ニューヨークで視察したいお店のMap登録
☐ 視察したいお店への訪問メッセージ送信
☐前回の展示会で出会った方へのメッセージ送信
☐自社コンセプトのブラッシュアップ ▷進行中
☐コンセプトを載せたカード or QR情報の作成
☐持っていくサンプルのピックアップ
☐ 新しい布を少しでも織る
☐ PayPalのビジネスアカウント作成 ▷進行中

パスの入手、毎回ドキドキしすぎ!

リサーチのリサーチ!in久留米

21日から24日にかけて、久留米産地でニューヨーク展開に向けて精力的な活動をされている坂田織物さんや、パリプルミエールビジョンでもご活躍の下川織物さんにお話を伺ってきます!リサーチのためのリサーチです笑。ニューヨークからアーティストもRESIDENCE滞在中ということで、たくさんインタビューしたい・・!ほか、いくつかのHOT SPOTを訪れます!

☑ 訪問先アポイント
☐訪問先へお土産の用意
☑ 飛行機の予約
☑ 宿の手配
☑ レンタカー予約
☐坂田さん、下川さんに聞きたいことまとめ ▷進行中
☐レジデンスアーティストに聞きたいことまとめ ▷進行中

プロジェクトに関係ないけど切実なタスク

☐庭の草抜きと防草シートを引く ▷進行中
☐ご近所さんに不在期間を伝えるメモを渡す
☑郵便局に不在期間を伝えて手紙の配送を止める
☐不在期間中に藍の水やりをしてくれる人を探す
☑新しいiPhoneの手配(使用中のXR、挙動がおかしい涙)

今朝の様子。シート足りるかな。

以上のような感じです。

悩みつつ進行中


春ごろに考えていた理想的な状況には達していませんが、それもまた良し、、としました。春には手織りの製品を中心にサンプルをピックアップする予定でしたが、思ったように進まず今のところ練習の数枚しか持っていけそうにありません。そのため、これまでレピア織機で織った製品もいくつかピックアップして持っていくことにしました。この対応が吉と出るか凶と出るかは分かりません。思ってもいない製品に、もしかしたらスポットライトが当たることだってあるかもです。いや、甘いか。精度が低いものなら、いっそ見せないほうがいいのかも?とも悩みつつ。ひとまず自分のレベル以上ものは出せないので、現在地を確かめるためにも行ってきます!

練習中

そして...まだ庭の草抜きが残っています。ニューヨーク出発前にどうしてもやらなければならない理由があります。昨年、草が伸びすぎて蜂の巣が隠れており、刺されてしまったんです。今年こそ早めに戦おうと悪戦苦闘し、先週『防草シート』なるものを発見。これはもう、NY不在期間前に施行せねばと変なスイッチが入ってしまい、、皆さんも熱中症に気をつけながら、雑草との戦いを頑張りましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。SHOPPE OBJECT、ニューヨークのマーケットについて質問、こんな情報が知りたい!リクエストなど気軽にコメントください。

PARANOMAD
原田美帆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?