見出し画像

知恵が発想を萎縮させる

知恵が発想を萎縮させることがある。

金がない時こそ知恵の出しどころだし、ボクもそういうのが結構得意だったりするけど、気をつけないと知らぬ間に発想が萎縮してしまうことがある。

数百万、数千万のバジェットでやりくりしていると、数十億数百億のアイデアは出てこない。考えるのは自由だと理屈ではわかっていても、無意識にそっちに思考をもっていかなくなる。

歴史ある大企業で、頭もいいし仕事もできるのに50歳近くになっても部下がいないで、裁量はせいぜい100万(または数十万)くらいと言う人は沢山いる。一方で若くて伸び盛りの会社では、30才くらいで億単位のバジェットを持ってチーム運営している人が沢山いる。

必ずしも後者が優秀であるわけでもないのだけど、印象としては、後者の方がクリエイティブジャンプする。

今は数百万のイベントを担当している人も、億単位のビジネス感覚を磨いて、準備だけはしておきたいものだ。例えば、今、自由に好きな会社を買収できるとしたらどこを買うのが有効か?を考えてみる練習。
簡単ではないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?