自分と敵対している、邪魔してくる、と思えた存在が、見方を変えれば自分を支援してくれている、という経験が(数は少ないが)人生で何度かあるが、今回、もっとダイレクトにハッキリそう感じられた瞬間があった。不思議だ。。。

ありがとうございます。良い1日を!
12

楽しみに金のかからない人が最も裕福である。

ー ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

ありがとうございます。何かのお役に立てますと幸いです。
3

「あなたが一番影響を受けた本はなんですか」
「銀行の預金通帳だよ」

ー バーナード・ショー

ありがとうございます。何かのお役に立てますと幸いです。
3

お金は不思議なものだ。持っていない人は持つことを熱望し、また持っている人はそのせいで多くのトラブルに見舞われる

ー アイルトン・セナ

ありがとうございます。何かのお役に立てますと幸いです。
1

私が思うに、男が女に話しかけるのはベッドを共にするためで、女が男とベッドを共にするのは一緒に話をするためだ。

ー ジェイ・マキナニー

ありがとうございます。励みになります。
2

あなたが私のことをどう思っていようと気にしないわ。あなたのことなんてコレぽっちも考えていないもの。

I don’t care what you think about me. I don’t think about you at all.

ー ココ・シャネル

ありがとうございます。良い1日を!
3

愛すべき我が友人Tの話② ~最強のネーミングセンス~

この世界には、あらゆる物事に“名前”が付けられています。ある対象に何らかの名前をつけるというのは、例え学者や研究者でなくとも、誰しも一度くらいはそういった場面に遭遇したことがあるのではないでしょうか。子供が生まれたり、ペットを飼うことになったり・・・といった具合にね。

 この記事は前回に引き続き、我が友人Tにまつわるエピソードを書き留めた内容となっています(ここでも前回同様、以後Tのことはタナカ

もっとみる
ご評価頂きましてありがとうございます!
1

「鬼滅の刃」で仕事力を上げる方法

アニメの「鬼滅の刃」、初めて観てみた。
ずっと好きな人からしたら「超今更」感ありありだけれど。

そりゃ流行るわけだ!!!
今時のアニメってすごいね!
カルチャーショックを受ける47歳(笑)

作品としてどれだけ素晴らしいか、は
ま、もうこれだけ流行してるわけだから、初めて観た私が語ってもしょーもない語彙力になっちゃうので、それについて語ってるもっと専門的な方のところを読むなり見るなりしてください

もっとみる
スキポチ、ありがとうございます。すごく嬉しいです!
4

舌に凝りと言うか、痛みと言うか、違和感があるが、そのせいで思考のスピードが鈍くなっている気がする。やはり思考は本質的に発話なのかもしれない。

ありがとうございます。良い1日を!
4

コトバと社会

日本の地方都市で生まれ育った黒人少女が、アメリカに帰国して感じた違和感。コトバはそれ自身で単独で存在していない、ということが非常に良く分かるインタビューを拝見しました。

ありがとうございます。励みになります。
12