【セミナーレポート】ちきりんさん×濱口秀司さんZoomセミナー「こんなときだから 考える力」

人気ブロガーのちきりんさんと、ビジネスデザイナーの濱口秀司さんが、コロナ禍の今だからこそ「自分のアタマで考える」、思考力についての対談トークを行われるとのことで、今まさに「思考力」を高めたい!と思っている自分も、何か得られるものがあるかも!と参加してみました!

セミナー概要

開催日時:7月9日(木曜)20時~21時15分(約50分対談+約20分質疑応答)

おススメ対象とされていた方
・あふれ

もっとみる
よかったらフォローもしていただけたら嬉しいです!
3

セミナー要約: ちきりんさん×濱口秀司さんZoomセミナー「こんなときだから 考える力」

こんにちはフェデリコです。日頃は、視覚や聴覚に関わる情報デザイン、Calm Technology等に興味をもって情報収集・考察・発信しています。

今回は、2020年7月9日にZoomで開催されたダイヤモンド社主催のセミナー「こんなときだから 考える力」で出た論点を大まかに整理してみました。
発言内容と発言者を紐付けていますが、発言内容は走り書きなので概要レベルにとどめていたりニュアンスが異なる場

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
3

トレーナーの仕事を「事業」として考える

パーソナルトレーナーの田口 真幸です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

トレーナーの仕事を「事業」として考えてやっていますか??

専門的な知識や技術が必要とされ、
職人気質が強い仕事ですが、
お金をもらっている以上は「事業」として考えていく必要があります。

ただ、私も、コロナの関係で、
真剣に事業として向き合うことを決めましたが、
それまでは、お恥ずかしい話ばかりです、、、。

もっとみる
ありがとうございます!
8

著者が語る:21世紀大論争!【第9回】

「21世紀大論争!」は、2018年1月から2019年3月にかけて『小説宝石』(光文社)第51巻第1号~第52巻第3号に「全15回」にわたって連載した私の作品である。

当初は、連載終了後すぐに書籍化する予定だったが、全体的にリファインして再構成し、より完成度の高い作品にしたいと申し出て、編集部にお待ちいただいている状況である。

今後、note に作品をアップしていきながら、改めて内容を検討し、さ

もっとみる
Thank you very much !!!
12

読書のススメ

僕が読書を勧める理由。

最近Twitterで目にした、他人の人生を擬似体験できるからとかいうことではない。

結論からさっさと言ってしまうと、読書量=思考力だからだ。

厳密には読書だけに限定するわけではないが、思考力は結局インプット量によるところが大きい。

なぜなら、人にとって、自分自身でまったく新しい考えを導き出すのはかなり難しいからである。

つまるところ、人は、既存の知識をもとに、考え

もっとみる

39.自分のパフォーマンスを最大化させる

自分には能力がない。
あの人には生まれ持った才能があるから勝てない。

なぜ最初からあきらめるの?成功してる人から学べばいいじゃん!

みなさん、こんにちは!

久しぶりに本を読んで、気合を入れて書いてやろうと意気込んでいるShogoです。

突然ですが皆さんにクイズです。以下の人物に共通することは何ですか?

**・スティーヴン・スピルバーグ 
・アインシュタイン
・セルゲイ・ブリン 
・マイケ

もっとみる
最高です!
23

クイズやパズルを創れる子どもは、思考力と発想力がメキメキ伸びる!子どもが、問題集を自分で作る時代へ。

古いレールから乗り換えよう。時代は新しいレールへ。

子どもが、問題集を自分で作る時代へ。

クイズとパズルを解くチカラから、クイズとバズルを創れるチカラへ。

「問題作り」には、子どもたちの力を伸ばすエッセンスがたくさん詰まっています。

これからの時代は、答えを導きだすだけでなく、問いを立てる力、柔軟な思考力が求められています。

クイズを作る授業

今、学校教育などでも、算数・国語など、自分

もっとみる

インプットした内容を成果につなげるステップ

パーソナルトレーナーの田口 真幸です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

インプットした内容をもっと効果的にできないか??
こう考え、インプットからやるべき流れを自作してみました。

この流れを使えば、
・インプットした後に何をすれば良いか分からない
・インプットしても成果が出ない

こんな悩みが、
・インプットしたことが成果に直結するようになった
・インプットしたことで結果がでるよ

もっとみる
ありがとうございます!
7

ストックコントリビューターのためのモチベーション維持術

先日ピクスタさんから、こんなアナウンスがありました

序章
私はこの時間は家族タイムなので見る事ができませんが、私なりのモチベーション維持に関して書いてみたいと思います。

ちょうどピクスタさんを始めて4年、最初の1年ちょっとは写真のみで、イラストを登録したのが2017/6/26なので丸3年になります。その間登録したイラスト点数は1万点。
年間3333点、毎日登録したとして一日あたり9点登録したこ

もっとみる
スキなんて言われたらドキドキします
12

著者が語る:『愛の論理学』<同性婚>!

『愛の論理学』は、マスターとバイトのアイと常連の名誉教授が飲んでいるバーにゲストが訪れて、4人が多彩な「愛」に関わる問題を議論する形式になっている。本書の目的は、『哲学ディベート』や『自己分析論』などと同じように、読者が臨場感を味わいながらディスカッションに一緒に参加して、自分自身の見解を自由自在に考え抜くことにある。

その「第5夜:『同性愛』と『同性婚』<社会学的アプローチ>」の名誉教授は、次

もっとみる
Thank you very much !!!
17