こんな社会だったらいいな

✨はじめに✨開運するための3つの言葉のトリセツ

少し私について知っていただきたいです

私は 人生は いいものはなんでも取り入れていくのがいいと思っています。

今の形式や社会の常識は国によって違うし、また どの国も歴史の中で

常識は変化していっているもの。今の自分に取り入れてみていいと思うものは残して 合わなかったものは 忘れていく。体験型なんです。

だから自分の好きでないもの、いいと思わないものも 人に勧められたら一度は体験してみる。意

もっとみる
読んでいただいて感謝✨☺️💖💖💖✨
4

副業市場をつくる。〜人材系経験者が語る新規事業の醍醐味〜

ーー 副業で、雇用課題を解決したい。

そんな真っ直ぐな想いのまま、働く人が『lotsful』にはいます。

今年7月にパーソルイノベーションに入社した浦上は、人材系企業出身者。現在は、「キャリアアップしたい個人」と「事業課題を抱える企業」を副業でつなぐサービス『lotsful』で企業側の認知獲得~新規開拓〜導入支援を行っています。

「面接を受けたのはここだけだった」と話す浦上は、なぜ同業界の副

もっとみる
スキです!
23

こんなことしたい、の話

仕事
ほんとはやりたくない仕事に、コロナウイルスの感染拡大をきっかけに転籍となり半年。
今は耐え時・学ぶべき時と思って、奮い立たせて
毎日頑張って来たけれど、ぷつんと糸が切れた瞬間が鮮明にあった。先週のこと。

得意なことも好きなことも見つけきれずに大人になりました。
夢中になる気持ちもやり遂げたことも、遠い昔の小学生の頃からアップデート出来てない。
こんな自分が変わりたいし、
こんなわたしのよう

もっとみる
ありがとうございます🌼今日が良い一日になりますように🌿

文系知性の機能不全(ある種のスルー認知)への対策でもある、既存パラダイムに頼らずに済む実力を得る為の、知性と倫理を個々具体と見た抽象次元へのアプローチについて

2020-10-005

社会が持ってる体系に対して批判し修正迫るにせよ、保持を図るにせよ、
体系化についての確からしい原理が不在なままなら、分捕りの側面(その原理の下で立ち上がってる体系から乖離してる部分)を抱えざる得ないように思います。

また、個人が実力不十分なのに自分の好きにさせてもらいたがったり、こうすべきという与えられた像(常識なりマニュアルなり)と現実の複雑さとの間の齟齬に対し実力や

もっとみる
ありがとうございます
2

LGBT(Q?)を公表後批判され心を病む人がいる。
批判する奴って男女が結婚する事だけに
洗脳されてる奴ばかり。
でも今年末からは既存の偏見や常識が壊される風(水瓶座)の時代に入る。
今まで窮屈な思いしてきた人も個性を
堂々と出して笑って生きて行ける平和な
時代になればいいな。

ウェーイ✌️😵🥃←喜んでます
5

「友達と参加して楽しむ人」 と、「一人で参加して終始ぼっちの人」では、コミュニケーション格差がエグいんじゃないかって話。

こんばんは。程よい人間関係を目指したい。

もなかです。

一つ、聞いてもいいですか?

サークルでもセミナーでもなんでもいいんですが(もちろん怪しくない方の)、ご自分が興味を持った集まりがあるとします...。

そこには、お一人で行きますか?それともお友達か誰かを誘って、複数人で行きますか?

え、僕ですか?え?一人に決まってるじゃないですかやだー。だって誘って一緒に行ける人いないもん。...ま

もっとみる
スキもらった!やったぁぁぁ
4

「好きなこと組んでね」と言われ、先生と組むことになる系の人間が、noteを始めました。

はじめまして。今日からnoteを始めました。

もなか と申します。

今回は、軽く自己紹介をば。

noteで書きたいのは、ズバリ、

ゆる〜い生き方。

もう少し具体的に言うとね...

コミュ障の僕にとって、煩わしくない程度の人間関係が欲しいなぁ...って話とか、

他の人より優れたところは...!みたいに競い合うの疲れたな...って話とか、

「生きるのつらい..」と思ってるのに「みんな頑

もっとみる
これからも頑張るぞ!
6

「すみません」より「ありがとう」を回す社会がいい 〜弱者のコンテクストから

旧友と久しぶりにリモート飲みをした。

子どもが3歳になる彼女は、最近新しい仕事の勉強を始めたらしく、それは社会福祉の一部に関わるものだった。子育て中に色々な場面で周りから助けられることが多かったから、「自分も誰かの役に立ちたいと思って」と
チャレンジし始めたんだそうだ。

ところが、彼女が同じことを別の友人に話した時は、「そんな壮大な話なの?」と少々驚かれてしまったようだ。でも、私はその

もっとみる

人が戦う理由?

歴史を見ると人々はとても長い間戦ってきたわけですが、人が戦う理由って何なんでしょう?
動物が戦う理由って、きっととてもシンプルで、「もっと食べ物が欲しい」とか「あのメスと一緒になりたい」とか「もっと自分の仲間のテリトリーを広げたい」とかだと思います。
じゃぁ人間が戦う理由も同じ様な理由なのでしょうか?
実は私、人間が戦う理由も動物とあまり変わらないのかな〜なんて何となく思っていたのですが、どうやら

もっとみる

孤独問題と公共性:福祉国家も、愛情は保障できない、けども。

米国在住スミさんが、東京の友人コイさんと、哲学・テクノロジー・歴史などについて毎週Facetimeでトークします(第25回)。
今回は、社会における孤独問題の定義とこれからについて二人で話します。

1.日本人もアメリカ人も「孤独化」

(…Facetimeの呼び出し音)

ーはろー。

こんにちは。あら、美味しそう。

ーケールスムージー引き続き飲んでますよ。

結局忙しい日が続いてるもんね。最

もっとみる
ありがとうございます!
21