見出し画像

理想的な社会

生生きがいが上がるために、夢を見ているのが大事です。シンプル夢でも、いいと思いますよ。育てる時、両親は子供に夢を見ている方法は教えるべきです。私にとって、理想的な社会は皆が夢を見ていて自分が人生をコントロールしていると感じる。

私は大学院で色々な同級生に知り合って、皆は日本に来る前どんな仕事をしたか卒業後でどんな仕事をする予定と話しています。時々相手は「そうですね、私はまだ決まっていない、知らないから。」・「何でもいい? いい仕事は高い給料かも。」と返事しています。返事しながら、相手の目を見て声を聞いて、情熱が感じしていません。便利で確実な生活のために是非お金が大事ですが、けどその幸せが臨時です。夢の大きさは関係しないが、君の夢を目指しながら、誰の人生に影響しているか?誰かに良い影響と願っています。夢を目遂げた人は心が感動するのを感じていたと願っています。

子供は夢がシンプルでよく変わっても、大丈夫だと思います。このマインドセットをよく練習したほうがいいです。人は大人になったに、たいてい夢を忘れてたから。夢を実現するまでの道のりは、苦しくもあり、楽しいこともあります。大変だとしても、自分を駆り立てる目的もなく、ただ闇雲に生きていくのは悲しいことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?