見出し画像

月経理解のワークショップ

久しぶりの投稿です。

私は現在ボードゲームでの月経理解のワークショップをライフワークとして行なっています。

社会においてタブー視されてきた月経にまつわる問題を解決するには男性の理解をアップデートし、オープンにこの問題に触れられる環境を整えることが近道であると考えました。

そのためのツールとして男性も関心を持ちやすいボードゲームを利用し、長年女性を悩ませてきた難しい問題を、なるべくポップに明るく男女で考えられるように工夫したワークショップです。



先日、大阪府営地下鉄 堺筋線本町駅直結のコワーキングスペースTheDECKさんで月経理解のボードゲーム「つくよみゲーム」を行いました。

今回ご依頼して頂いた方々は女性支援の事業として生理用品の商品開発を開始されたとあるコミュニティのチームメンバーの方々です。
わざわざ東京からお越し頂きました。

男性の参加者お2人とも熱心に月経やPMSについて聴いて下さいました。若い男性が女性の立場になって考える姿を見ると本当に日本の未来は明るいと思えます。

遠くから本当にありがとうございます。お疲れ様でした。
そして今回最高の会場環境を提供して下さいましたDECKさん本当にありがとうございました。


今後もライフワークとして月経理解を広める活動に尽力していきます。



【つくよみゲームとは?】
女性の体の生理周期を基に彼女役の体調に合わせてデートプランを考えるボードゲームです。男女でプレイする事で実生活で活かせる知識と男女相互理解のマインドが身に付きます。
企業や学校、自治体など、男女協業が求められるすべての場所で効果的な「気付き」を提供します。女性の社会的地位向上が課題となっている日本社会の現状に最適な学びのワークショップです。

ご興味のある方はご連絡ください。




いただいたサポートは、女性のために自発的に動ける紳士的な男性「月経ジェントル」の育成に全力で投入させて頂きます。