見出し画像

落ち込んだ時の対処法【7転び∞起き】起き上がる大切さ

『ワクワクへの切込隊長』、さぁやんです。死ぬまで、ワクワクする生き方を実践中。

実は先週、数ヶ月かけて私なりに切り込んで戦ってきたことが、報われる、はずだった。
だけど、なかなか道は険しいようだ。。😇⚰️
やっと報われる!!なんて期待していたからこそ、また瀕死状態になってたからこその、絶望感。。

『死んでしまうとは、なにごとだ』


今回は、みんなに落ち込んだ時( _|\○ _ )の起き上がり方についてシェアします!

【⠀さぁやんの絶望イメージ(3コマ)   】

おおよそ、こんな感じです。
ギャグ色極めてますが、ホントの話🤫㊙️

こんな状態から(暗闇)
こうなると思った(一筋の光)
けど、一寸先・現実は闇だった。

【⠀さぁやん流辛い時の立ち上がり方  】

さて、数ヶ月、瀕死状態になりながらも戦ってきた、さぁやんが、乙。死んだ( ᜊ°-° )ᜊ
と、絶望に飲み込まれていた時に、どうやって乗り越えようとしたかというと、😨😫😱

『3つの行動』がポイントになりました。

【1】初スタバご豪遊!!【2】偉人伝と共に

【1】仕事帰り、いつも寄るカフェではなく、意を決してスタバへ行き、1000円札を握りしめる。(スタバはごほうびタイム☕️✨)
【2】YouTubeを開き、前向きな内容を探す。偉人伝の名言にたどり着く。(引き寄せ)
【3】泣きつく(←ドラえもぉぉん、的な)。
私の周りは、有能で優しいドラえもん多い。

【1・2】私は今回、カーネルサンダースさんの偉人伝を聞き、元気を頂きました!!
まさかの、おじいちゃんになってもポジ悪(ポジティブ&アクティブ)に生きていた先輩でした。むしろ、おじいちゃんになってからポジ悪になったとすら言えるかもしれません。
偉人こそ、失敗だらけって聞きました。そうか、偉人でも失敗だらけなら、さぁやんも当然失敗や挫折するよなぁ!!と納得☝️🙂‪💡‬

チキンではなく、ケーキと🍰フラペチーノ🥤を飲み、元気を出しましたとさ。
30分滞在で、計1101円!!😮😮😮
私にとっちゃ、初めてのスタバ豪遊!!
私は、豆腐メンタルなので、落ち込むことは多い。だけど、『立ち上がりは早くしたい』と思っています。
今回の件、セルフコンパッションじゃん!!
(自分にハグをすること)と気づきを頂きました。(←言われるまで気づかなかった人)

【3】この時泣きつかれたみなさま、いつも、みなさま方の支えあってこそなので、感謝が耐えません!!恩返しするからね!𓅮

【⠀ポジ悪、3ポイントアドバイス⠀】

落ち込んだ時、みなさんも、この3つを意識してみて欲しいなと思います。
【1】プチ贅沢(普段やらない程度の、ね)
【2】元気になれる話を積極的に耳に入れ、ポジティブ脳🧠にする。
【3】弱音を吐く。人に言えないと思ったら、独り言でも、ノートに書き綴っても良いですね〇🖊📓
もちろん、すぐには難しいかもしれません。
でも、出来ることからでいいので、ちょっとだけでも起き上がる意識に目を向けてもらいたいな、と思います。

【⠀雑草魂の、宣言⠀】

そして、ここで、
∞(MUGEN)起きのさぁやんは、宣言する!!

『ピンチを、チャンスに変えた話』


を、報告します!
まだ今は、変わってないなんだけど、←
意識(アタマ)や想い(コトバ)だけでも、成功を先取りします!

このイベント(仮称)をPテックスで開催するぞ!

今回の件、数ヶ月前から、数え切れない、
かなーりの多くの人に助けられ&支えられ、
私はイマ・ココに、ココロもカラダも元気なまま、生きられていると感じています。
(育休前には無かった支えが、イマはある!)

Ⅰ :なぜ、今の状態が起こったのか?(Why)
Ⅱ :どんな、切り込みをしたのか?(What)
Ⅲ:結果どうなったのか (←なう冒険中!)

いつも助けてくれるみんなへ、感謝の気持ちを込めて、

『ちょっとした勇気と、笑い』 を、

お届けします!

と、ここに宣言します。

【⠀ココロにポジ悪を  】

人生、チャレンジ( •̀ •́ )୨⚑︎゛するということは、失敗や挫折はつきもの。
でも、落ちたからこそ見える景色や掴めるもの【⠀_|▔|○←こんな⠀】があると思うんだ。

転んでも、タダでは起き上がらないのが、
さぁや二ズム

By ASU

下を向いてこそ初めて、
地面の花がキレイに咲いていることも、
瀕死の生き物が頑張って生きていることも、
誰かの支えがあってこそ、自分が生かされていたということも、、
色んなことに感謝を出来るようにもなる。
そして、自分の力量や、課題、やってみないと見えないことに、気づくことができる。

そして、チャレンジしたからこそ、失敗や挫折を味わえているという事実。
そもそも、チャレンジなんてしなければ、
ぬくぬくと生きてるから、失敗や挫折だって味わうことは出来ないんだよね。

大切なのは、次の一手をどうするか


落ち込むことは悪くない。
当然、長い人生落ち込むこともあるよね。
なかなか、這い上がれないことだってある。

でも、動いたからこそ見えた景色。
自分で自分を認めてあげてくださいね。

友人USIの名言。ココロにポジ悪を。

【⠀回想と結び付き  】

昔、スキーを初めてやった時、
『上手に転びましょう』って教わったこと思い出しました。
そうか、人生にも、上手な転び方があるんだなぁ。と、意外な共通項を発見。
みなさんも、転んだら起き上がりましょう!
PS:私をスキーへ連れて行って。⛷️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?