セルフコンパッション

初めて経験した休日の過ごし方

こんにちは。Renaです。

今回は、今までとは違う休日の過ごし方を通して感じたことをシェアします。

ある日、ちょこちょこ会うんだけどまともに話したことのない方から遊びのお誘いをもらいました。特に予定もないしOKしよう!と、そんなノリでした。実は考え方が似ていて一緒にいて気が置けない人だったなんてことはつゆ知らず。

当日はデイキャンプ。釣りやBBQにわくわく胸を躍らせながら向かいます。遠足前の

もっとみる

ゆっくり味わって食べるダイエット

これから年末年始にかけて、何かとご馳走を食べる機会が多いと思います。今年は、忘年会などは控える方も多いと思いますが、それでも他の月よりもカロリーUPは避けられないのでは?

ちょっと食べすぎて+飲みすぎて胃が疲れてたり、ご馳走とご馳走の間の日に試していただきたいのが、マインドフル・イーティング!マインドフルネスという言葉は聞いたことがある方も多いと思いますが、「マインドフルネス=意識を今、この瞬間

もっとみる

シンプルに生きるために必要なこと①「手放したいモノゴト」

多様な選択肢、溢れかえる情報、やるべきことだらけの多忙な日常のなかで、モヤモヤと過ごしていませんか。

こういったしがらみに囚われたくない、
「もっとシンプルに生きたい」と思ったとき、
どんなアクションを起こすとよいのでしょうか。

シンプルに生きるということは、あるがままの自分を大切に生きること。

ただ真っ直ぐに、迷いなく自分の望みに向かっていける、軽やかな状態です。

そのために、必要のない

もっとみる
あなたが健やかでありますように。
12

適応障害から復職可の診断をもらう

主治医の診断⇒産業医の面談を通し、いよいよ復職の目途が立った。

まずは、自分を褒めたいと思う。よくぞここまで腐らずに持ち直した。だてに8年間、1人で会社を経営してきたわけではなかった。

。。正直、この経験が今回の件で生きたのかどうか分からないが、めでたい。つらい気持ちがフラッシュバックする可能性も、大いにある。安心はできないが、さりとて絶望に打ちひしがれることもない。中立な気持ちだ。

ありが

もっとみる
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
1

無駄に自分を責めずきてないですか?

こんにちは!
今回は、無駄に自分の事を責めすぎている人に向けて学びの中から4つのステップで綴っていきます!

1.セルフコンパッション

無駄に自分の事を責めすぎてしまう人
は、何か上手くいかない時にもっと厳しくしてしまいます。それは、自分にもっと厳しくすることで乗り越えようとしていると思います。しかし、それは間違いで自分を励まして対策する事が大切です。

例えば私も、よく洗濯物を干し忘れてしまう

もっとみる
ありがとうございます😊
13

ちょっとぐらいサボっても大丈夫。自分を赦す。

毎日〇〇をやる!と決意しても、つい忙しかったりやる気が出なかったりしてできない日は発生してしまうものです。

なかなか本当に毎日続けるのはしんどいものだと思います。

つい1日サボってしまったとき、その時点で出来うる最善策は、明日からまたちゃんと毎日実施するということです。

「なんて自分は怠惰なんだ」と自己嫌悪に陥って、明日からの取り組みをやめてしまうことが最も悪手です。

最善策を取るために必

もっとみる
ありがとう!
5

あるものをただ受け取る豊かさ

三連休はお友達家族とキャンプに。
家族旅行の際には
「え?家族だけなの?」
とかなり塩対応になってきた子供達。
今回は、お友達家族と一緒という事で、テンション爆上がりの2日間でした。

テントを持っていない我が家は、バンガローステイ。
正確にはキャンプじゃないですが(笑)
お友達家族のテントを一緒に立て
焚き火の火起こしを手伝い
焚き火を囲んでBBQ
テントでカードゲーム
寝袋で寝る
などなど、

もっとみる

一緒に食べよう

友達が、金沢にあるという美味しいカレー屋さんについて書いていた。お取り寄せができるようになって早速届いたものを口にするも、どうも味が違うらしい。「そうか、スプーンがいけないのだ」と気づき、お店で出されていたような木製のお皿とスプーンに変えたところ「いつもの味」と感じられるようになったのだそうだ。食器の違いがそんなに影響するものなのだなあとと感心し、もう少し普段から意識してみようと考えた。

食器と

もっとみる
(ねこぱんち)
1

習慣化が苦手な人は自己効力感を高めよう

読書、筋トレ、掃除、資格勉強など。

何かを習慣化しようとした時、続かなかった経験はありませんか?

何日間は続くんだけど…。

いつの間にか、続かなくなってしまう。

そんな時に、あなたはこんなことを思ってしまっていませんか?

「なんで、自分はダメなんだ」「もっと頑張らないと」

と。

人は心理学的に「ネガティブなことから避ける」ようにできています。

そんな中、このように自分はダメだと思っ

もっとみる
ぜひ、他の記事も覗いてみてくださいね!
4

自分を愛すること、許すことより簡単なセルフコンパッションのススメ。

ここ数日自分を許すって難しいなーと思っていたらこんな言葉見つけました。
セルフコンパッション(self compassion )
自分への思いやり。
2011年にテキサス大学のクリスティン・ネフ博士が 「self compassion 」を出版して、知られるようになったようです。
仏教の慈悲の精神が参考にされているそうです。
セルフコンパッションは3つの要素でできています。

自分への優しさ
→他

もっとみる
読んでいただけて幸せです♡
5