谷口真(Taniguchi Shin)

社会と自分とのバランスを取りながら、渡り鳥のように身も心も軽やかに。体験したことや感じたことを文章に起こしながら、自分と向き合うために、ブログを続けています。ひとつの環境にとらわれず、自分が共感できる環境に関わりたいです。

逃げることについて 〜個人的オピニオン〜

あくまで個人的な意見という前置きをしますが、私にとって「逃げる」ことは、心の平安のために必要なスキルだと思っています。 もしその場で心地良さを微塵も感じられない…

自分のブログの成長過程 〜備忘録〜

昨年の6月からブログをスタートさせて、14ヶ月目になります。せっかくの落ち着いた連休なので、自分のブログのアクセス状況でも見てみました。 今回は自分に対する備忘録…

過去のたらればよりも、現実のカードに目を向けよう 〜個人的エッセイ〜

個人的に5連休の3日目。趣味のポケモンにハマり、結果的にブログなどのやることをサボっていました。 たまたま実家に帰省して、金曜ロードショーで「打ち上げ花火、下から…

1時間チャレンジの日記 〜個人的エッセイ〜

明日と明後日は休暇にした。なので、今週のお仕事は今日で終わり。最寄駅のスタバに立ち寄り、相棒のMacを開いてブログを書いている。 はい。今回は何の実りもない、完全…

自分に与えられた手札

人生は与えられたカードでの真剣勝負。配られたカードに文句をいうよりも、どう使いこなすかが大事なのさ。 某ゲームの台詞の引用からスタートしましたが、自分の今あるカ…

幸せと不幸の境界線について

いきなりですが、こう聞かれたらどう答えますか。哲学的な問いでもあるので、なかなか答えは出しにくいかもしれません。 最近知り合えた方が主催するオンラインの座談会で…