見出し画像

2024年の目標と個人的なスタンスの立て直し -1-

2024年も残すところ3ヶ月になりました。仕事の方は下期を迎えて、これまで新しいことを含めて、順当に事をこなしてきました。

ただ、今年はなあなあで過ごしてきた部分も感じていて。年を重ねる度に安心感も高まってきたのですが、少しそこに慣れ過ぎたのかなと。不安も相変わらず尽きないですが。

個人的にできるところは仕切り直しをしたくて、今回この記事を書いています。ひとまず、今年の冒頭に立てた目標は一旦散ることになりますが、そこからの立て直しをしばらくの時間を借りて図ることにしました。

目標の達成状況

今年の冒頭に立てた目標(記事)を見ました。4個立てたのですが、いずれも全く達成できる気配が無いです。

・月間PV(8000)→ 少し考え直したいかも?
・TOEIC(700点)→ 年末に受けるかな…
・計算力学技術者(固体1級)→ 熱流体2級に変更!
・ダイエット(64kg)→ まずは70kgを目指す!

今年の初旬に立てた目標(記事)より

ちなみに、PV数に関してはダッシュボードを見たところ、次の通りでした。

直近1ヶ月間と1年間のPV数の推移

資格試験(計算力学技術者)が現実的(最優先)な話で、ここから2ヶ月間は過去問と向き合い、きちんと巻き返したいです。

ダイエットは特に目的と紐付けられなくて、残業も重なり結果的にリバウンドしてしまいました。

今年の冒頭に立てた目標は無惨に散るばかりで、久しぶりに自己嫌悪になりかけました。なあなあで今年を生きてきたことを実感するばかり。

ただし、仕事では自らの社外活動的な取り組みが始まり、自己評価は最悪のレベルではないです。

目標の軌道修正

目標に対する書き方を見ていて、達成に向けた段階作りも不十分ですが、個人的には動機(目的)があまり納得していない。正直を言うと、周囲の様子を伺いながら考え出したことが、何より致命的だと思いました。

そもそも自分が何がしたいのか分からない…

そのため、改めて大部分を白紙に戻すことにしました。ひとまず、今年の冒頭に立てた目標に関しては残したい項目が2個あるため、今はそこに言及だけしておくことにします。

◾️noteの活動と数値目標

noteに関しては「毎週連続投稿」が目標で、必ず達成したいこと。一番のモチベーションなのです。

noteは自分の人生の履歴であり鏡代わり。だからこそ継続したい。

今のところ、今年の現時点で一番頑張れたのは、理系記事の話でした。これは今回の資格試験にも被るところではありました。

今年に関しては残りのマガジンで外堀を埋めることを重視したいと思います。この辺は何かと記事までの道筋が長いので。

その上で、週2回の投稿を継続すること。目標値である8000PVは自ずと付いてくると信じて。

◾️資格試験(CAE技術者試験)

諸事情あり、固体分野から熱流体分野に舞台を移しました。今回は2級を受けることにします。この先のことは一旦横に置いています。

学問的な資格試験ばかり見てきましたが、この辺は個人的に仕切り直したいです。ただ、現在の会社員としての立場もあるので、その現実路線として、ここは変更なしで行きます。

自分の素の好みについて、今年はふと考える機会が多くあり、そこに立脚した選択を考えたいです。現時点の自分が心底思うことです。

おわりに

しばらくの時間を借りて、年末までの過ごし方を考え直したいです。もちろん、仕事は時間と陸続きですし、資格試験(計算力学技術者)は待ったなしです。淡々と進めるだけしかありません。

ただ、自分がこの先どうしたいのか。何なら自分が望むことはとは。その辺を考え直す時期(タイミング)が来たのかもしれません。

自分が未来に対して心底望むことをあまり考えてきませんでした(これまでのスタンスは単に社会で生き残ることだけ)。その辺を整理しながら、この記事の続編も近日中に書くことにします。

-------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事があなたの人生の新たな気づきになれたら幸いです。今後とも宜しくお願いいたします♪♪
-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?