資格試験勉強

公認心理師試験を1回で合格する勉強の記録 54日目 たいていの人が勉強を嫌がるわけ

勉強が好きな人は珍しい

 朝に勉強をしている人はたぶんそれほど多くはない。それどころか社会人になって勉強をしている人は珍しい。そもそも勉強が好きな人は少ないだろう。たいていは、子どものころから勉強が嫌いだった人が多い。
 特に大人になってその傾向が強いように思う。
 勉強は、小さい頃は遊びの延長であったが、だんだんにできない自分をつきつけてくる存在になる。できないより、できる方が良いし、心の平穏

もっとみる
ありがとうございます!

公認心理師試験を1回で合格する勉強の記録 53日目 まずは続けることを信じて

66日まであと13日

 一般的に習慣化の目安は66日である。早朝の勉強みたいなものはもう少しかかるとは思うが、まずは66日間継続することを目指している。
 それにしても66日は長い。きつい。少しつらい。
 このつらさがなくなるようになれば、習慣化したことになる。

 もともと自分は能力がないと思っていた。どちらかというと、流動性知能的なものは劣っているように今も感じる。
 結局、知識や経験を積み

もっとみる
ありがとうございます!
1

FP3級に合格するための勉強のコツ

2020年の1月ごろ、FP3級を受けて合格した。お金の知識を身につけることが目的だったが、実際FPの知識は個人のお金に関する資格だけに使える知識がそこそこ得られた。

今年2級に挑戦してみようかと思ったりしているが、一度3級の試験について、合格のためのポイントを振り返っておきたい。

勉強を始める前に

いきなり教科書に着手する前に、勉強プランを立てるところから始めるのが重要。試験までの期間が少な

もっとみる
スキありがとうございます!
2

公認心理師試験を1回で合格する勉強の記録 52日目

遅く起きる日も勉強

 昨日は気がついたら20時をすぎていて、そこから食料を買いに出かけた。飲食店も店を閉め始める時間に帰宅して、遅くなった。
 なので9時過ぎに起きることになった。
 それでも少しだけは進めておく。

本日の勉強

 正答3問、誤答2問、正答なし1問、問題文が引用するデータが最新のものではないもの1問。改変、修正も含め約20分。どうしても改定が多くなっている。

第2回試験 問2

もっとみる
ありがとうございます!
1

公認心理師試験を1回で合格する勉強の記録 51日目 目の前のことに集中する難しさ

慣れてくると雑念が生まれる

 習慣化を狙って、朝起きてから勉強までかなりシステム化をしている。勉強の中身も基本的には一定にしている。
 そうすると、雑念が生まれてくる。特に間違った時に起こる。こんなに頑張ってるのにちょっとしかできない。成長した気がしない。・・・など。
 50日連続でできていることはすごいことではある。
 ただ、雑念を排除するような工夫も必要である。

明日からどうするか?

 

もっとみる
ありがとうございます!

公認心理師試験を1回で合格する勉強の記録 50日目 受験の手引

受験の手引の請求

 とにかく受験しないと合格しない。自分の一番の難問は書類である。とにかく書類が苦手で、書かれている通りに記載することが難しい。おそらくは注意の問題。むしろ、試験の方が楽なイメージがある。

 昨日、コンビニで700円払って、受験の手引を請求した。
 1日少しずつはじめる。
 そうすれば時間に余裕ができる、はず。

今日の勉強

 3連続の正答3問、1回目の正答7問、誤答2問、ミ

もっとみる
ありがとうございます!

公認心理師試験を1回で合格する勉強の記録 49日目 恐ろしいラーメン

早朝の勉強には夜の過ごし方が大事

 結構前に悟ったことであるが、夜の過ごし方が最も大事である。夜につまずくと朝につまずいてしまう。
 夜に疲労があると自宅で食事をしたくなくなってしまう。
 昨日、通りがかったラーメン屋で夕食を食べてしまった。
 原因を思い返すと、仕事がなかなかはかどらないところにあるのかもしれない。ただ、はかどる方がまれである。
 対処法としての思いつきは次の通り。最低限の達成

もっとみる
ありがとうございます!

公認心理師試験を1回で合格する勉強の記録 48日目 自分の能力を把握する



自分の能力を把握することは難しい

 一般的に、自分の能力を把握することは大事であるとされている。ただし、難しいことも知られている。RPGゲームのように、自分の能力値がわかれば、それだけで楽になる。
 今日、自作の問題を解いていて、8問中正答できたものが4問と、半分しか正しく答えられなかった。さすがに8割は解けると思っていたので、だいぶ落胆した。自分を甘く見積もる傾向があるのは、正常ではあるも

もっとみる
ありがとうございます!
1

公認心理師試験を1回で合格する勉強の記録 47日目 集中する時間の貴重さ

気持ちが落ち込む時は落ち込む時間の隙間がある

 タイトルとしては言い過ぎであるが、暇があるとだいたいネガティブになことを考えてしまう。精神的に落ち込むときはたいていそう。本日は特に午前の仕事がなくなったので時間がある。
 そういうときは、できるだけ習慣の行動を集中して取り組むと良い、と自分に言い聞かせている。
 本日はコーヒーを挽いてそれを飲みながら、できるだけ目の前のことだけを考えた。不安や余

もっとみる
ありがとうございます!
3

公認心理師試験を1回で合格する勉強の記録 46日目 朝食を作りながら

朝食を作りながら早朝の勉強はできるか?

 試しに、出汁をとりながら勉強をしてみる。これくらいはできそう。
 はじめる前にシャワーを浴び、そのときにお湯をわかす。そこにかつお削り節を放り込んでおく。火を止めて勉強を開始する。終わる頃にはできているはず。

今日は不調

 過去問を改変したものを試すが、手をつけるもの4連続で誤る。というか答えが怪しいものや、まったくわからないものばかり。そこで直しを

もっとみる
ありがとうございます!