見出し画像

IPA試験の勉強で一番良かった勉強方法(600文字)

4月にIPAの試験を受けます。


勉強の仕方

たぶん受験者は同じだと思うのですが『◯◯.com』というサイトです。

私が使っているのは以下の2つのページです。

4択問題

IPAの試験は基本が4択問題です。

こんな問題を応用情報は80問、セキスペは25問選んで行くだけ。

とはいえ、80問は多いですね。

一人で勉強をしているとすぐに気が散ってしまいます。

良かった勉強法

そんな私が80問をやりきれる方法として見つけたのが。

スマホに付いているスクリーンレコーダーを動かす方法です。

このアプリで録画しながら問題を解く事にしています。

レコーダーのメリット

私のスマホの場合、うすく経過時間が出るのですが。

これのお陰で、どれくらい頑張ったかと、残り問題数がわかります。

アップロードしてみる

せっかく録画したので、動画をアップロードしてみます。

ただ問題を解くだけではイマイチなので音楽を流してみました。

1周25分

80問がだいたい25分で終了。

25分の集中は長いですね、仕事でないとなかなか続きません。

正解率51%

現在の正解率は51.2%でした。

6割で一次合格なので今のままでは突破できないですが。

これを続ければ点数は上がりそうですね。

見直しが大事

周回が終わってすぐだと『今回の見直し』ができます。

続けて実施した見直しが10分。

見直し結果はこちら。

39問の見直しに58(138-80)回かかってますね。

なかなか覚えにくい問題がありますね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?