見出し画像

【検証ドキュメント】中小企業診断士受験申し込みしてから勉強して合格!!?間に合うのかァァァッ⁉

2024年3月末。
わたしは10数年勤めた会社をやめた。
4月から5月にかけて子が昨年失敗した手術の再手術のためどうしても勉強に取り掛かることができなかった。
そして気がつけば、中小企業診断士の一次試験申込みの期限が到来していた。あわてて申し込んだものの、本試験まで残り60日を切っていた。
こうなりゃいっそ、「国家試験(中小企業診断士)受験申込みしてから勉強して合格に間に合うのか!?」を自ら実験してくれるわ!


……と書いたのが10日以上前

あれやこれやと準備をしていたら、もう残り50日を切ろうとしていて、震えた。あれやこれやとは、勉強しているさまをYouTubeLIVEでお届けしつつ、どこまで知識をインプットして本番を迎えられるか?
何点取れるのか?!
こんな付け焼き刃で一次試験を突破できるのか?!!
そもそも独学で挑戦したら平均約800~1,000時間はかかると言われている試験であるというのに!?
挑戦したというコストだけふぁ~と飛んでいき、手元に何も残っていない。そんな見ている側も、やってる側も誰が得するんだこれ、わからーん企画。
はい。えー、これをやります!ってことです。
便宜上、検証のためにセーブ&ロードで時空をゆがめたりはできない非能力者なので、企画名は、己の身を切る「ドキュメント」と銘打った次第。これがゲームの世界だったらなあ……

チャンネル登録をお願いします。

ただYouTubeで己の姿を映しているだけなんてのも、見てる側としては「結果だけ教えてくれよ」「なんで途中経過まで見守らにゃならんのだ」、とブラウザバックするだろうことは明白。
誰かが勉強している音や、その姿リラックスできる音楽などで徐々にやる気スイッチを押すことのできる、そんなような快適な環境づくりというのも、この動画や配信でやっていきたい。
おう、やっとるか?とのれんをくぐるように気軽にのぞきにきてほしい。6月から8月初旬までのあいだはほぼ毎日稼働している。

この企画が終わっても、たまに勉強や作業の風景を配信したいと思っています。

勉強といえばの『集中法』を学ぶ

ポモドーロ・テクニックというのがあるらしい。
25分⇒休憩5分⇒25分⇒休憩5分……というサイクルを繰り返す集中法だ。そして集中にはいくつか種類があるらしいことも調べた。
集中の質は3つの要素で構成される。「①集中するまでの時間」「②集中の深さ」「③集中の持続時間」この3つで特性が決まるとのこと。
ちなみにわたしの集中を自己分析したらこんな感じ⇒「①集中するまで無茶苦茶時間がかかる」「②集中がマリアナ海溝くらい深い」「③集中の持続時間はウチの2歳児も真っ青なくらい短い」

うん。
これで、何かモノを生み出せるのだろうか?
ふだんブログを書いたりしている時間は、集中していないということだろうか?勉強している時間は実は集中しきれていないんじゃないか?
そんな深長矮小な集中力しか持ち得ないわたしには、25分間ぎゅっと集中して5分でリセット、また25分間ガッと集中を繰り返すなんてことができるのだろうか?ただ、いたずらに集中しきれないサイクルを繰り返すだけのムダ時間を量産し続けるのではないだろうか?ポモドーロさんも草葉の陰で泣いてしまうぞ。

ただこの、中小企業診断士の資格試験は、毛色の大きく異なる7科目を満遍なく得点できるかどうかが問われる。ぐっと一転突破の深掘り勝負ではなく幅広く、何でもしっかりと識っていないといけないという、オールラウンダーを輩出するための試験だ
必然的に、脳に詰め込まなければならない分野が広がるため、つまづいた単元を何十時間もかけて理解しようなんて暇はない。頭に残りにくい分野があったら、いったん打ち切って次の分野へ移ることも重要となってくる。とにかく時間との勝負というわけだ。

さあ、そうなってくると、そもそも深長矮小な集中力の持ち主であるところのわたしが、なぜこの中小企業診断士を目指すんだという話になってくるが、詳しくはこちら↓に書き記したのであとで読んでもらいたい。

そうこう考えた末に、目指すことになったのだから、あとには引けぬ。「だったらどうする」を考えた結果、ポモドーロさんと相性が良さそうな試験勉強じゃないのってなもんで、強引にでも集中状態に持って行く環境を作り出し、対策していくしかないと至ったわけだ。
わたしの本来の深く潜る集中状態は作り出せないかもしれないが、浅めの集中状態を作り出し、なんとかインプットしていきたい所存である。まあ激深集中できたとしても維持する時間は極短なんですけどもね。なにせ覚えていかねばならぬことが山のごとし。浅い集中だろうが、わらにもすがるっきゃない。たすけて!ポモドーロ!!ということで。配信時間の構成もポモドーロさんにおんぶに抱っこでやっていく。

さて、このチャンネルでは、

さまざまな勉強・作業をしたい人に向けた「誰かがひたむきに取り組んでいるから、自分もなんとなくやる気があふれてくる気がする」という環境を演出します。
ここにいるあいだ、みなさんは集中してもいいし、できなくてもいいです。
わたしは勉強をしたり作業をしていますが、みなさんはやらなくてもいいのです。
親から「勉強しろ」「宿題やったのか」と言われるので、しぶしぶ机に向かっているあなた。YouTubeが観たくなりますね?勉強そっちのけで、他のめちゃおもろ動画を観たくなる気持ち、痛いほどわかります。
観ちゃっても全然いいです。
集中するまでYouTube観てたんだよ、今やるとこだったんだから高めたやる気を削がないでくれよお母さん!と、部屋に突撃してくる親にかみついた経験、わたしにもあります。動画を観ていると、音が漏れたりしますから、観ていたことがバレてしまいますね。 そんなとき、このチャンネルがカモフラージュに使えるのだったらば、大いに使ってください。
勉強したいけど、できない。集中したいけど、今すぐは無理。
そんなみなさんにもぜひうまく活用していただきたいと思います。

もちろん、お子さんがなかなか集中できなくて悩んでいるというお父さん・お母さんにも役立てるチャンネルを目指していきたいと思っていますので、ひとりで抱えず、ぜひ話しかけてください。
誰かと話せば、考えがすっきりとして意外と整理できるものですので。 多くのみなさんのお役に立ちたいと思っていますので、わたしがどんな人間か、下記リンクや今後生み出していくコンテンツで知っていただき、少しでも立ち寄っていってくだされば幸せます。


創作活動もこれからはもっとがんばっていきます。
わたしの創作環境を整えるために一杯coffee☕をおごっていただく感覚で応援くださいますと幸せます。〈OFUSE〉

こちらも一杯のコーヒーをおごっていただく感覚で応援いただけます。〈buy me a coffee〉アカウント登録の必要がないので気軽に利用できます。


コツコツ書いてます。ボドゲ、ブログ、ノベル書きます。気にしてくださると励みになります🤗