見出し画像

米津玄師、SEKAI NO OWARI深瀬、黒柳徹子、イーロンマスクも!発達障がいで才能発揮!な有名人たち

こんにちは。
阪神・淡路大震災から29年ですね。
ともに。
全ての人が平和に穏やかな暮らしができますように。

発達障がいファミリーりんごです。
息子のあーくん、いーくん、夫のうーさんがASD(自閉症スペクトラム)発達障がいです。

記事を投稿することで、私の気持ちを吐き出す場になったり、読んだ方に共感してもらい自分だけじゃないと感じてもらったり、発達障がいへの理解が広まったらいいなぁと思い、発信しています。

発達障がいで才能発揮!
活躍されている有名人って多い!

昔の偉人伝を息子と読むこともありますが、この人も?この人も?と、発達障がいと思われる人が多いー!!
一つのことにこだわりを持って、時間を忘れて集中して取り組める。
だから、1つの研究が深まり、結果を残せるんですよね。
これって、すごい才能ですよね!

現代でも、米津玄師さんは、発達障がいを公表されています。メンバーとのコミュニケーションがうまくいかず、バンドが解散してしまったり、相手が何をいっているか?理解できないこともあったそうです。
ソロ活動で、伸び伸びと自分の音楽に取り組まれているんですね(*^^*)

SEKAI NO OWARIの深瀬さんも、自身のADHD(注意欠陥、多動性)を公表されていますよね。
次から次へと色んなものに興味を持って、音楽を作られているんでしょうね♪♪

黒柳徹子さんも、特性があったことで有名です。
落ち着きがなく、小学生の時に小学校を退学させられてしまったこともあるとか!
今では考えられないエピソードですね(*_*)

2300億ドルの資産を持つ!
イーロンマスクさんも、自身をアスペルガー症候群である、と明かしています。

みんなと同じ、平均、普通を求められる学校。
そうではない、平均、普通じゃないからこそ、才能を発揮して輝いている有名人たち。

どんな人でも、それぞれの得意な面を伸ばして社会の中で自分の力を発揮していく

そんな世の中になってほしい
そんな世の中にしていきたいですね!(*^^*)


この記事が参加している募集

育児日記

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートいただけたらとっても嬉しいです(*^^*)いただいたお気持ちは、皆さんに還元できるようにがんばります! あーくん、フリースクールに1ヶ月3万円位かかりそうで(T-T)そちらにも使わせていただけたらありがたいですm(_ _)m