社会人1年目の私へ

自由を増やすと不自由も増える

自由で柔軟な働き方をしたい!って思う人はすごく多いと思う。特に僕とかのような20代だと昔の世代に比べてその傾向が強いと思う。

僕自身も自分の時間を自由に使えるようになりたい!って思い独立した。ただ実際に個人で仕事をするようになって思ったことがある。それは自由を得ると同時に不自由なことも増えるということ。

それを意識しないと後々不幸になってしまうので、その辺りは胸に手を当てて考えるといいと思う。

もっとみる

社会人3年目の転職活動-面接編①-

前回のおさらい

前回は、私の転職活動においてエントリーする会社選びの失敗と教訓をお伝えしてきました。

失敗したなと思いながらも5社は書類通過したので、面接対策もしはじめました。

今回は面接前に用意しておくべき回答と実際に何を聞かれたかについて整理していこうと思います。

面接前に用意しておくべき質問対策

どの会社でも聞かれるであろう質問について、エージェントからもらった宿題、ネット情報や本

もっとみる

2/22読書会で紹介された本TOP3

今週も読書会を開催しました!
世間では「コロナウイルス」の影響で多くのイベントが中止になる中、いつも通り開催しています笑

ただ沢山の人に参加してもらってとても嬉しいです。
ということで今週も数冊の本を紹介します。

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

私たちは世界的に活躍するアスリートやアーティストを見ると、「天賦の才能」だと考えがちです。

もっとみる

お客さんから信頼を失う、一番やってはいけない行為

新規開拓と継続するお客さんにかかる時間の割合を比べると、5倍違うというのは有名な話。

それなので一度契約したお客さんが他の会社にリプレイスされないようにするかって経営的にも凄く大事なことだし、営業個人としてもなんとしても避けたい。

お客さんは他の会社からいい提案があるか、もしくは不満を持つから付き合っている企業を変えるわけで、そんな中で不満として多いのが営業マンのある行動。

実際にフォローし

もっとみる

【流行りのマッチングアプリ】口下手×ブ男でもマッチ出来るのか?

どうも、ヒロトです!

今回の記事は
今までとは全く違った内容です!

大分前から流行っている
マッチングアプリを以前使ってみての感想を
お伝えできればと思います。

①口下手×ブ男にも勝機あり???

僕がマッチングアプリを使った理由は、

・女性が苦手で克服し、対応力を上げたい
・ある程度自分の力だけで相手を探してみたい
・新規の人とどこまで仲良くなれるのか

といった感じで完全に好奇心で始め

もっとみる
少しでも良いと思っていただけたらシェアお願いします!
26

想いのままに動く

仕事をしてから遊ぶことが
減ったなっていうのを感じていた
社会人1年目。

きっと減ったのではなくて、
自分で減らしていたんだって感じている
社会人2年目。

◻︎ねむたいから
◻︎体を休めたいから
◻︎疲れているから

なんて理由をつけて遊びに行くことさえ
億劫になっていたのだろう。

やらない理由を探して

その理由で正当化していたんだろう。

そう思う。

もっといろんなことを知りたいし、

もっとみる

「予想は破滅」

以前書いたnoteでは、人が持つ3つの「意識」について紹介しました。

その意識のうちの1つである、「顕在意識(けんざいいしき)」はネガティヴな意識として僕たちの行動を度々妨げてくる要因です。

顕在意識の代表的な例として、「予想すること」があげられます。

みなさんも、何か新しいことにチャレンジしようとしたり、プレッシャーのかかる場面に遭遇するであろうというときには、こんな予想をしたことがあると

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
21

【集中力に自信の無い方へ】注意力散漫の僕がやっていた事、そこからの改善点

どうも、ヒロトです。

皆さんは、仕事・自己研鑽・勉強などをする上で
集中力に自信はありますか?
僕は本当に注意力散漫なので自信が無かったです。

今回は題名にもある通り、
注意力散漫の僕がやっていた事と、
どのように改善していったのかをお話しします。

「少しでも集中力を上げたいな」
「どうにか集中出来ないかな」
そう思っている方は必見です(^^)
皆さんのお力になれる事を祈っています。

①何

もっとみる
少しでも良いと思っていただけたらシェアお願いします!
22

自分だけの「華」を咲かせる

みなさんこんにちは。hanaです。
早いもので、2020年も2月が訪れました。
最近は、令和の令月にあたる2月に、梅を愛でることにハマっています。実に風流で、心も豊かになる時間です。

さて、いよいよ学生生活も残り2ヶ月となり、自分の中でも、社会人となるにあたり、いくつか心の整理がついてきたので、この場を借りて抱負や同じ新社会人へのメッセージを書き記したいと思います。

主体的に生きる

私の抱負

もっとみる

心のノイズ(雑音)を消す

こんにちは。キャリアコンサルタントの橋本です。

あなたは、
“自分の人生を思い通りにしたい”と思ったことはありますか?
人生がすでに思い通りなら何も問題はありません。

しかし、
「ストレスを抱えやすい」
「いつも人間関係でつまずいてしまう」
「いつも自信が持てず、上手く行かない」
など、いろいろな理由で、いつも何だか上手くいかない。
本当はこんなはずじゃないのに…。

人は誰しも、生まれたとき

もっとみる