【新入社員の皆さんへ】会社員を3年間勤めてよかったこと

こんばんは。
今日は4月1日。ちょうど3年前、私も新卒でドキドキしながら会社の入社式に行ったことを今でも覚えています。

そんな会社を私はこの3月で辞め、今後はフリーランスとして働く予定です。
辞めた理由は多々ありますが、それは改めて綴るとして、本日は明日から新入社員になる皆さんに希望のある話をしたいと思います。

タイトルにもある通り、私が新入社員で入社した会社を、3年間勤めてよかったことをお伝えしたいと思います。私自身、大学を卒業したら就職せずに起業してみたいと思ったこともありましたが、そんな私が思う会社勤めの良良かったことです。会社に希望が持てない人は良ければ読んでいただけたらと。

※一応保険をかけておくと、あくまで私個人の意見なので
 他にも良かった理由を見つけたら教えてください。

では、単刀直入に言います。”他人から期待される環境に身を置けること”です。

あえて年単位で理由を記載すると以下の通りで、
◎1年目:何もスキルがなくても(期待されているから)育ててもらえる
◎2年目:将来の幹部として(期待されているから)
     チャレンジさせてもらえる
◎3年目:個人のネームバリューがなくても価値を提供できるから
     (お客様から期待され)成果を生み出せる

こんな感じですかね。
私が思う、新卒入社した会社で3年働いてみて良かったこと。

多少の差分は出てきますが、大学卒業時点で会社員になる多くの人は、社会人スキルが0に近しいのではないでしょうか。
そんな人に対しても、会社は1年目の新入社員に名刺交換や社会人としてのルールまで、事細かに教育します。ある程度社会人として一人前になると様々なことにチャレンジさせてもらえます。チャレンジして成功、失敗を重ねることで成果を生み出せるようになります。

で、ここでポイントなのが、ある程度会社という組織として環境が整っている必要があることです。育てる人も必要ですし、チャレンジする場を与えられないといけないし、価値を提供できる商材がないといけないということです。

私自身、大学卒業時は初めからフリーランスでやっていけるのでは?と安易に思っていた時期もありましたが、上記の経験や得られたスキルをフリーランスでは3年間で体験できなかったと思います。

特に私の上司が以上なほど新入社員に期待をし、過度な期待から逃げ出したくなる時もありました。正直辛かった。。。
けど、その経験があるからこそ、お客様の前に出ても何も怖くないし、あの上司より怖い人はいないと思って仕事ができてます(笑)

このあたりで勘の鋭い人は思うことがあると思います。期待されるメリットは何?って。それは、、、

”今の自分が何を求められているのかを、考えられるようになること”だと私は思っています。

現在、好きなこと、得意なことで生きていく、という風潮がありますが、それって社会から本当に求められていますか?期待されていますか?
見方を少し変えると、あなたの好きなこと、得意なことを提供している人は、あなたのサービスを期待していますか?もしかしたら違う人なら期待しているかも?

というように、私には何を期待しているのか?その力を養うことができたと思っています。そして、相手によって期待していることは異なるので、見せ方を変えてみることも養えたかなと。

ただ、これってとても難しいんです。私もフリーランスになろうとしている今、昔はできたことが今ではできないという状況に陥っているので、なかなか難しいんです。
でも、少なからず、大学を卒業して何もスキルがない人でも新入社員として入社することで会社から期待され、その期待に応えるために努力をすることで何かしらの成果は出てくると思います。私がそうだったので。

まあ、いずれにしても、私は新入社員で入社した会社は凄くいい会社だと思いますし、その環境を創れるのは自分自身と言うこともあるので、明日から新入社員になる皆さんには、新たな社会人生活を一旦頑張ってみていただければと思います。

ちなみに、これが初投稿なんです。
思ったことを思った通りに綴ってすみません。終わり方もわからなくてすみません。けど、ちょっと楽しかったので、また綴ろうと思います。
では、また!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?