わたしで生きる(判断力を養うことで、依存から脱却)

NHKのニュースをみていたら、お隣の中国のことを取り上げていた。遥か前のことだが、ひとつきほど中国旅行をした花留さんには、思い入れのある国だ。

その思い入れのある中国。コロナ禍で経済が下降傾向の他国を尻目に、ひとりだけ経済が上向きだ。

全世界がコロナでポシャるよりも、力のある国が他国を応援してくれるならありがたい。その応援に応えて奮闘し、コロナをきっかけとして連携を深めていきたいもんだ。

もっとみる
今日もあなたに「幸あれ!」
32

頭が良くなるには?

偏差値30からはじまった馬鹿が頭のいい人の研究をするというなんとも信用しがたい記事を書きます。

どうもこんにちは、美術大学で勉学中のグラフィックデザイナー目指しの内藤です。わたくし日々よく周りからばかだーばかだーと言われることが多いです。頭の良い人が羨ましいというか自分が意気地なしなのか勉強方法が間違っていたのかなどよく普段から考えているのですがまずはなぜ馬鹿なのか分析してみたんです。

1、漢

もっとみる

感情を切り離す

本日は「感情を切り離す大切さ」について

みなさんにお伝えしたいと思います。

 

なぜこのテーマを取り上げたのか

それは、

感情だけで突っ走ると大変危険だからです。

   

正しい冷静な判断ができなくなり

人としてのモラル・道徳心が欠如し

思考力・判断力が低下します。

 

人間とは弱い生き物だからこそ

特にストレスを抱えてしまっていたり

精神的に疲れて弱くなっているとき

もっとみる

迷った時に決断するためのモノサシとは? 自分の価値観から物事を測る視点

「迷わない、そして後悔しないために必要な物はコレか」

noteをはじめて約7カ月が経っています。220以上の記事を毎日コツコツ、1日1記事書き続けていますが、このプロセスで大きく変わったことがあります。

それは「決断のモノサシ」ができたことです。

日々生活していると複数の選択肢から一つを決める、というシーンは多々出くわします。「仕事でどんなプランを提案するか」といったビジネス上の決断だけでな

もっとみる
ありがとうございます!素敵な一日を(フォローもよろしくです)😊
78

発達障害の私が不安を取り除くために読んだ本① ストラテラ服用日記137日目

80mg増量して112日
今日は朝ストラテラ80mg ・リーゼを飲んだ。

今日は口渇が酷かった。

今日は自分の仕事上の不安解消のために読んだ本の紹介①です。
個人的に、定型と同じレベルの判断力を求められている発達障害グレーゾーン、もしくはクローズ就労されている方に特に読んでほしいです。

「判断するのが怖い」あなたへ  ~発達障害かもしれない人が働きやすくなる方法~  佐藤恵美

https:

もっとみる
ありがとうございます!
7

断捨離 つづき

今日もお読みいただきありがとうございます。

今日は昨日できなかった断捨離の続き。食器棚の中を断捨離した。
食器棚の中にあった食器も使っていない物がたくさんあった。
以前は大勢で食事することもあったので、使っていたものもあったが、
今はそれも少なくなったのでそんなに必要がなくなった。

断捨離したのは、ガラス食器やパンまつりでシールを集めるともらえる
白いお皿。丈夫でいろんなサイズがあり重宝してい

もっとみる

久しぶりに本を買ってみた『全店舗閉店して会社を清算することにしました』

つっぴー(@tuppy_osakacafe)です。

最近はめったに本を買わなくなったのですが、この本を買おうと思った理由は2つあります。

ビジネス本は会社が続いている成功事例や、経営者のノウハウ本が多い中、“閉店”や“会社を清算”というテーマで書かれています。成功なのか失敗なのかは解釈によっても分かれそうですが、僕は前向きな決断だと思いました。

そして、前例もあまりないのだとしたら、誰かに考

もっとみる
見て下さってありがとうございます!
8

わたしで生きる(逆境の今こそ「判断力」「選択力」をつけるチャンスかも)

花留さんは判断するのが早い。せっかちとも云う。

判断した結果がどうか、というのを別にして判断速度だけを競うレースがあったら、そこそこ、いい勝負ができる自信はある。

あくまでも自己評価であって、自画自賛だと自分でも薄々は気づいている。

人生は「選択」の連続。

たとえ、自分では選択をしているつもりがなくても、それは単に無頓着というか、選択をしているという自覚が希薄なだけ。

もちろん、そんな薄

もっとみる
今日もあなたに「幸あれ!」
23

断捨離

今日は朝から断捨離。

キッチンのタッパー類、賞味期限切れの食品(ごめんなさい😓)
押し入れの中の本や書類、収納グッズ。
お孫ちゃんと作ったスライム。タッパーにいれてあったら、なぜか水が上に浮いていて分離していたのでそれもタッパーごと廃棄。
後は名刺やポイントカード類。

45リットルのゴミ袋2袋分。
まだこんなにあったのかと思うくらい。
捨てる捨てる。気持ちがいいくらい。

年に何回かは断捨離

もっとみる

小学校の国語科の授業 物語編③  「学習指導要領」に示された指導事項2 ー 描写1

②において、「自然と身についてはこないもの」としての「文学の言語」は、「知識及び技能」として教えていくのではなく「思考力、判断力、表現力等」を働かせて解釈できるように指導していくものであると述べました。
「思考力、判断力、表現力等」の「読むこと」領域における物語などの文学的な文章に関する指導事項は以下の通りです。

<第1学年及び第2学年>
イ 場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えるこ

もっとみる
ありがとうございます。