見出し画像

それいけ50代

薄井シンシアさんが 
子育て専業時代 を経て
仕事にしっかり取り組む生き方を
推奨されている(というかしてくださっている)
今の時代ありがたい議論だと思う
(彼女はどれが正解とは言っていなくて
 これもよいよ というスタンス)

・・が

どんなポストか   や
雇用か自営かにもよるけれど

全人格的な判断力や 語学堪能などの実力や才能
センスと度胸と愛嬌のある人は
うまく第二の人生をデザインできるかもしれないが

専門知識や経験値 スキルなど
インプット アウトプットの積み重ねが必要な仕事では
数十年?のブランクを取り返すのは
至難の業である気がする

シンシアさんが復職された年齢で言うと

47歳にして
長縄のクラスマッチで練習なしにメンバーに入れてもらうとか

走っている列車に飛び乗るとか

そのくらい
難易度が高いイメージ(;;)

人によるけれど
体力や判断力の衰えをぐーーーんと感じる
年齢が50代半ばくらい?

目も見えずらくなるし
耳も遠くなった気がするし
体の節々が痛いし
持病は増えたし

で今
262の「役に立てていないほうの2」に属する私だが
諦めずに
精進していきたいと思ってはいて
足掻いている毎日

to be continued  です

mag


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?