HR系サービスをサービスデザイン視点で分析 〜Unipos編〜

こんにちは、長谷川リョウヘイです。

今回はサービスデザイン修行の一環として、HR系のサービスをサービスデザイン視点で分析するというテーマで、サービス分析を行っていきます。

最終的なアウトプットとしては、名付けて「UX/ビジネスキャンバス」ということで、以下の項目に沿って、1枚のスライドにまとめてみました。

ユーザー体験:
・機能的価値
・情緒的価値
・社会的価値

ビジネス持続性:
・独自の

もっとみる
嬉しいです☺️
7

クックパッドを一度辞めて八百屋に転職した僕が、クックパッドマートで食品流通のバックエンド開発に挑戦している理由

こんにちは。買物事業部サービス開発グループでバックエンドの開発を担当している長 俊祐(おさ しゅんすけ)です。僕は2016年にクックパッドに新卒で入社して料理教室の事業や決済基盤の開発に携わりました。その後、2018年に転職をしたのですが紆余曲折あって、2020年6月に再入社しました。

この記事を通して「クックパッドを一度辞めて八百屋に転職した僕が、食品流通のバックエンド開発に挑戦している理由」

もっとみる
スキありがとうございます!
51

第一話 みなさん明日から休業してください

糖質オフ料理を地方都市にも根付かせたい。
そんな想いで造ったお店をわずか1年で閉店する最後の日。普通なら感慨深くなるものだが僕はすでに違う事を考えていた。
それも仕方がないだろう。
閉店した1週間後の2020年4月7日にはあの疾病の流行拡大を受けて、埼玉県、 千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の7府県に対し、緊急事態措置が発出された。

「社長、うちの店はどうしていきますか?」

もっとみる

メルカリがフリマに参入する時点ですでに10社も競合がいた。それでもメルカリは勝者になった。

今日はこちらの本を紹介します。海外のスタートアップ事例がのっている翻訳本はいくつかでているんですが、この本は国内の事例がのってます。メルカリ、クラシル、BASE、ラクスルなど。

国内でスタートアップ系の本は少ないので貴重です。実際に国内でサービスをつくる人、起業したい人は事前に読んでおくだけでも心構えができるし、参考になります。

読んだ中でこれは!と思ったものをいくつか抜粋します。

大手が競

もっとみる
はげみになります!
8

No codeではじめる個人開発。ソーシャルブックマークサービスを作ってみた。

こんにちは、マーケターのShimmmです。

プログラミングなしでWEBサービスが作れる”No Code”。最近、盛り上がってますよね?

私もこの波に乗り、”No Code”に手を出した1人です。
まず、手始めに、BubbleでWEBサービスを公開してみました。題材は、半年前に、個人開発したソーシャルブックマークサービスの”Scrapbooks”。こちらをリメイクしてみました。

”Scrapb

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします!
3

ねらいどおりの変化を起こす、UI改善について

こんにちは、クックパッド デザイナーの平塚(@tsukasio615)です。クリエイション開発部では、レシピやつくれぽなどクックパッドの投稿体験に関する開発を行っています。

今回は、レシピ投稿の中でも重要な「レシピを書く画面」のUI改善についてご紹介します。

課題の洗い出しと優先度決め

ある日、プロダクトオーナーからレシピ投稿のユーザビリティ改善をしたいというオーダーがありました。レシピ投稿

もっとみる
わーいありがとうございます!
215

【記事備忘録】
リクルートの新規事業は「CX&DXプラットフォーム」の上で育つ 事業開発室が語る秘策

▷共通化されたPF(ノウハウが溜まる)
-アプリケーション
-サービス開発

▶️属人的(ノウハウが溜まらない)
-営業
-UI/UX
-マーケティング

データを溜める必要性

スキありがとうございます!フォローもしていただけると大変有難いです!
5

【重要告知】8.1オープンのb8ta内にSTAMP SCAN BOXの展開が決定!

みなさん、連休ですがいかがお過ごしでしょうか。
さて、本日はSTAMPから重大発表がありnoteを書いています。
STAMPの新たな大きなチャレンジです!ぜひ一読していただけると嬉しいです。

2020.08.01 -SCAN BOX in b8ta Tokyo - Yurakucho

いきなり発表から入りますが、

8月に日本初上陸するb8taにSTAMPの完全無人スキャンボックスの設置が決定

もっとみる

UXライターの年俸とその妥当性について考えてみた

お疲れ様です。長谷川リョウヘイです。

前回の記事では、UXライターの仕事や役割について、AppleやTikTokなどの最先端IT企業のJob Description(求人票)から読み解いてみました。

本日の記事では、UXライターになるといくら稼げるのか、そしてその給与に見合う仕事なのか?という考察をしてみたいと思います。

海外企業のUXライターの年俸

こちらのサイトに非常によくまとまってい

もっとみる
スキありがとうございます!
19