パーソルP&Tで「最もイカした仕事」はこうして生まれた〜名古屋チーム「図書館ARナビゲーションシステム」開発秘話〜

2019年10月、パーソルプロセス&テクノロジー(以下:パーソルP&T)のシステムソリューション事業部 西日本システムソリューション部 名古屋チームは「図書館ARナビゲーションシステム」を開発しました。このシステムは名古屋市のオープンイノベーションプログラム「Hatch Technology NAGOYA」に採択されたもの。様々なメディアでも取り上げられて大きな反響を呼び、パーソルP&Tが年間で最

もっとみる
スキありがとうございます!更新、頑張ります!
10

New Normal時代のサービス開発 〜ブランドや信頼のない「個」が時代を切り拓くには〜WAN University #10

前回は、他者(社)と協力し、
より社会的ニーズにあった商品を開発する
「オープンイノベーション」
について学びました。

今回はそのプロダクトの一つ上の次元にある
「サービス」の開発について学びます。

▶︎今回学ぶマーケティング用語
:「LTV(ライフ・タイム・バリュー)」

最近サブスクという言葉もよく耳にしますが、
月々の単価が少なくとも、
長年愛用してもらうことで、
結果的にそれなりの額に

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします!
9

Withコロナ対応新オフィスにしてみた

皆さんこんにちは。dotD小野田です。
コロナと共に生きる生活にもだいぶ慣れてきましたが、自宅での仕事ばかりでは生産性の下がる業務も色々でてきました。

そこでdotDでは以下のようなオフィス空間の変更を敢行しました。

1. 渋谷のWework撤退
2. 青山のマンションキープ
3. リモートとオフィスのどちらでもOK
4. 青山の新Weworkで新しい場所を確保

1. 渋谷のWework撤退

もっとみる
ありがとうございます!!
9

STAMPが目指す未来

みなさん、こんにちは。
 コロナ感染者がふたたび増えており、身が引き締まる毎日ですが、今日は少し壮大なお話、STAMPが目指している未来についてお話させていただきます。

STAMPは「 More than Fit . 」をコンセプトに、クリエイティブ・ワーカーのためのオーダーカジュアルウェアを展開、テクノロジーを活用してストレスフリーな洋服の購入体験・全く新しいブランド体験を目指しています。現在

もっとみる

UXライターとは?〜AppleやTikTokの求人から見るUXライターのしごと〜

皆様金曜日まで1週間お疲れ様です。
長谷川リョウヘイです。

先日までは「サービスデザインの教科書」の書評と感想を4つ程のパートまで書いていたのですが、今回は気分転換にUXライターの海外企業での仕事内容について調べてみました。

先日の記事はこちら↓↓

主に、海外のリソースから最新の動向を調査してみています。今後もUXライティング関係の情報をまとめて発信したいと思います。

UXライティングとは

もっとみる
嬉しいです☺️
12

毎日の料理を楽しみにする「きろく」のデザイン

こんにちは、クックパッドデザイナーの久保坂 美咲(@misaaa09)です。

クックパッドでは「つくれぽ」機能のリニューアルに引き続き、今年の3月にiOSアプリの大幅なリニューアルを行いました。

様々な既存機能のアップデートに加えて、今まではなかった「アイデア」や「きろく」というタブを新しく追加しています。

その中でも今日は、「きろく」についてフォーカスを当て、どのような想いのもとでデザイン

もっとみる
嬉しいです!!
95

Webサービス・アプリの個人開発者コミュニティまとめ

こんにちは。東京で働くアラサーWeb系エンジニアのタケシです。

個人開発に限界を感じていたり孤独感にさいなまれたりして、ともに頑張る仲間・相談相手や(開発・宣伝・マネタイズ等の)知見がほしいエンジニアのために、おすすめの個人開発者コミュニティを紹介します。

>> エンジニアが個人開発したWebサービス・アプリ100個紹介します

個人開発のアイデアについては上記の記事も参考になるので、あわせて

もっとみる
嬉しいです!ぜひ感想をツイッターに投稿してください!
4

みらいの食券を飲食店「支援」サービスと思っているあなたへ。

みらいの食券代表の古庄です。
4月20日にみらいの食券をリリースして2ヶ月が経ちました。
正直「まだ…2ヶ月…だと…」という気持ちです。
たったの2ヶ月なのに1年くらい走り抜けたような疲労感。
それはきっとこのサービスがコロナ禍における飲食店「支援」という特殊な状況から生み出されたから。とにかく今を乗り切ってもらうために何が出来るかを考え、優先事項として「四の五の言わずにリリース!」という中で運営

もっとみる

やっていきは伝染する!デザイン改善の取り組みをチームで習慣化した話

こんにちは!ロコガイド社で「トクバイ」のデザインを担当している木村です。最近「ゼノブレイド」シリーズを履修し始めました。

振り返るとそこにはデザイン負債

いろんな色・サイズのボタン、継ぎ足しでにぎやかすぎるトップページ、iOS/Androidでそれぞれ違うUI…ファーストリリースから数年が経過し、あなたのサービスは気がつかない間にそんな状態になってはいませんか?

新規画面をデザインするタイミ

もっとみる

「サービスデザインの教科書」を読んでみた感想。 part4

こんにちは。長谷川リョウヘイです。

今回は、『「サービスデザインの教科書」を読んでみた感想。』シリーズの第4回になります。第3回はこちら。

前回の更新から1ヶ月近くが経過してしまっているのですが、普段からサービスデザイナーとしていくつかのサービスを横断的に見て相談を受けていたり、その他、組織デザインにもサービスデザインの力で貢献したりしているので、思ったより本書を読む時間が割けなかったことが原

もっとみる
スキありがとうございます!
16