大塚 拓馬

フリーランスのライター。二児の父。ビートルズ、福岡ソフトバンクホークスが好きです。趣味は他人の結婚式で流すムービーをつくることです。
固定された記事

福岡のライター・大塚拓馬の読んでほしい記事たち

ライター・大塚拓馬に興味をもっていただき、ありがとうございます。 とくに読んでほしい、私の個性が出ている記事を紹介しておりますので、ご一読いただけると幸いです。…

ぼくがビートルズで恍惚とする瞬間を秒単位で解説できるおすすめ9曲

4歳の頃からビートルズを聴いている。 そういうと、なんだか音楽一家に生まれ、僕も音楽好きでバンドなんかやってるんじゃないかと思うかもしれないが、ギターなんて1コー…

今年は僕もネイビーの一人

ユニフォームっていくらするんだろう…。は!?1万6000円!?無理無理無理。しかも、名前入れたら2万円??は??え??無理無理無理……。 けっこう最近までそう思ってた…

noteには書きたいことを、書けばいい。でも、なんで書きたいの?

世の中には「書きたいことを書いてはダメだ」という人がいる。 こんなタイトルをつけておいてなんだが、これは僕も賛成だ。とっても読んでもらいにくくなる。ダメとはあま…

02 書きたい気持ちを言語化しよう

00:00 | 00:30

文章を書く前の情報収集について話そうと思いましたが、情報収集以前の読み手の設定について話すことに変更。 そして、話しながら読み手の設定以前に、書きたいことだって…

01 どう書くかより、何を書くか

00:00 | 00:30

僕が日頃こだわっている「どう書くかより、何を書くか」ということについて、詳しく説明しました。 ライター・大塚拓馬のTwitter https://twitter.com/ZuleTakuma ラ…