大塚たくま

フリーランスのライター。おもしろくて、たのしい記事を書けるように頑張っています。オモコロ杯2020銀賞、2021銅賞。キナリ杯特別リスペクト賞「好きのおすそ分け賞」受賞。
    • 大塚たくまとEXSENSEのリブランド体験記

      大塚たくまとEXSENSEのリブランド体験記

      • 1本

      フリーライター大塚たくまが、株式会社EXSENSEの山本真也さんとMANAさんといっしょにリブランディングに挑戦するマガジンです。ドキュメンタリーでお届けします。私って、なんだっけ。

    • 福岡のライター・大塚拓馬の編集後記

      福岡のライター・大塚拓馬の編集後記

      • 14本

      僕の書いた記事を解説する音声noteです。

固定された記事

福岡のライター・大塚拓馬の読んでほしい記事たち

ライター・大塚拓馬に興味をもっていただき、ありがとうございます。 とくに読んでほしい、私の個性が出ている記事を紹介しておりますので、ご一読いただけると幸いです。…

+16

超多才なフリーランスの後輩から、ぼくのライター人生についてコンサルを受けてみた

こんにちは。ライターの大塚たくまです。 この度、ぼくのフリーランスの後輩である、みたともさんから「新しく始めているコンサル事業の紹介記事を書いてほしい」という依…

+6

順調だと思っているときほど、立ち返るべきだった。

こんにちは。ライターの大塚たくま(@ZuleTakuma)です。 今回から、EXSENSEの山本真也さんとMANAさんと出会い、リブランディングをしてもらったお話をお伝えしていきます…

歌舞伎町レクイエム

「イツモコノアト、やよい軒にイクンダケド、イッショにドウ?」 は?もうアサゴハン代も残ってねえよ。俺は東京へ何しに来たんだろう。朝日が眩しいふりをして、新宿駅の…

僕がアビスパ福岡のデスクワークボランティアに落胆した理由

アビスパ福岡のTwitterアカウントが投稿をすると、通知が来るように設定している。 なんだこれはと思った。 「デスクワークボランティア」。「ワーク」なのに「ボランテ…

ぼくはもう「福岡の人、意外と明太子食べないよ?」とドヤりません。

ごめんなさい。福岡でライターとして生きております、大塚たくまです。本当に反省しています。ごめんなさい。 ぼくはこれまで、他県の方が「福岡といえば、明太子だよね!…