見出し画像

【LiB新卒採用】1.5DAY サマーインターンレポート

こんにちは、LiB PRチームです。

LiBでは現在、2026年卒の新卒採用に向けてさまざまなイベントを企画中!
今回は7/23・24におこなわれた1.5DAYインターン(オンライン開催)をレポートします!


LiBの新卒採用イベントのコンセプト

“「生きる」をもっとポジティブに”というVisionを掲げるLiBは、その達成に向けて“ポジティブに働くこと”が極めて重要だと考えています。

転職が当たり前になった現在においても、「最初の職場」の選択はその後の就業人生に大きな影響を及ぼします。そのため、就活期間は学生の皆様にとって非常に貴重な時間だと捉えています。

LiB新卒採用チームでは、そのような貴重な時間の一部をLiBの選考に投資いただくことのありがたさを真摯に捉え、
最終的なご縁の有無に関わらず、ご参加いただいた皆さんに
「LiBのセミナー/説明会/ワーク/面接に参加してよかった!」と思えるものを1つでもお返しできるよう、採用イベントを設計・実施していきます。

タイムスケジュール

3つのチームに分かれ、DAY1は1日かけてメンター(LiB社員)を交えてのグループワークや中間発表、その振り返りに取り組みました。

各チームを見守る強力なメンターたち。先輩社員の雰囲気も掴めます

DAY2は、前日の振り返り内容をもとに再びグループワーク。発表内容をブラッシュアップし、最終発表に臨みました。

サービス開発の最前線で活躍中のメンターから、実際の業務の疑似体験のようにフィードバックやアドバイスをもらえるのがこのインターンの最大の魅力!知見豊富なベテラン社員の思考回路や仕事の進め方に、ワークを通して触れることができます。

テーマとアウトプット

抽象的でなかなか難しいですね。でも、どんな手順でどのようなアウトプットをまとめればよいのか、のガイドがあるので安心です。

どのようなプロセスで思考を回せばいいのか、丁寧に説明します

Zoomのブレイクアウトルームでチームごとに分かれ、まず自己紹介をしてから、各チームの担当メンターと一緒にワークを進めていきます。

煮詰まったり、脱線したり、方向転換したりしながらも、まずは中間発表に向けたアウトプットまとめました。

中間発表でそれぞれのチームが検討した内容を聞いて、再び自チームに戻り、メンターと共にじっくり振り返り。DAY2では、再びグループワークを経て最終発表に臨みました。

最終発表のアウトプット(一部抜粋)

参加した学生からの声

今回のインターンで、1からサービスを作り上げる楽しさと難しさを感じました。メンバーとのコミュニケーションを通して、定義決めをする際に、認識の違いはディスカッションをこんなに通ししても生じるものであるということを学べてとてもよかったです。

課題が難しい中で、佐久間さんや江成さんにヒントをもらいながらグループみんなで頭をフルに使って議論をするという普段できない経験ができた。難易度が高い分やりがいもあったし、ワークにのめり込むことができました。

メンターさんが適度に入ってくれることで、自分たちの認識のずれや議論の軸が移行していってしまっていることを客観視した意見を入れてくれ、気づくことができました。

・”なにを”、”どのくらい”の考え方
・コアターゲットを考えるときにどのように輪郭をはっきりさせていくのか
今後のサークル、ゼミ、インターンでのアイデアを考えるプロセスにおいても役立てられそう。

グループワークを通じて、メンバーとメンターさんのおかげで刺激的かつ「成長したい」と思える時間を過ごせました。そのグループワークの中で自分の強みと弱みを知ったことで、弱みをもっとこのインターンで改善できたのではないかと考えました。

1日目の振り返りの際に、メンターの方からフィードバックをいただいたため、客観的にみた自分の得意不得意がわかったと思います。また、今回の課題は難しかったのですが、それと同時にチームで何かを成し遂げていく面白さも感じることができました。

・議論を進める中で、全員が同じ解釈をして納得しているかを確認することが重要で、そこが疎かだとどんどんズレていってしまうという事を知れてよかった。
・自分とは違う考え方(深掘りする点や持論を織り交ぜるバランスなど)を吸収できた。

全体を通して、とても疲れたけど、ワクワクする時間でした。自分が現状できていること、もっと意識して取り組むべきこと、などが明確になり、自分を客観視できる時間になった。

LiBでは今後も、皆さんの就活がポジティブになるようなイベントを企画していきます!

もっと深くLiBのことを知りたい、ワークを通して就活を充実させたい、活躍中の先輩社員と話してみたい!と思っていただいた方は、ぜひお気軽にイベントにご参加ください。エントリーお待ちしております!

説明会・イベント情報

2026卒対象 新卒採用説明会「自己分析ワーク」の申し込みはこちらから!

Culture Deck