見出し画像

【ワーケーション希望者必見】沖縄に1ヶ月住んでみたコストとリターン【実録!これからの働き方】

みなさんこんにちは。

コロナの影響もあり、様々な企業がテレワークだ!リモートワークだ!と騒いでおります。

その流れに乗って、昨今叫ばれているのが「ワーケーション」という言葉。
ワーケーションとは、ワークとバケーションを合わせた造語で、まあバケーションしながら働いてみましょう。というもの。

でも、そもそも出来るの?とか、コストどんだけかかるねん?という疑問が湧いてくると思います。

ということで、私が実際に沖縄に一ヶ月住んで、ワーケーションが出来るのか。を検証してまいりました。※検証費は実費です。

かかったコストやオススメの仕事スポット、そしてワーケーションの何が良いのかをまとめておりますので、人生の選択の幅が広がった今だからこそ、ぜひ覗いてみてください。

なぜ沖縄なのか?

今だと海外いけないし、バケーションと言えば沖縄っしょ!という気持ちもありましたが、真面目なことを言えば、テクノロジー的にもそこまで進んでおらず仕事をするには少し不安。でも自然が沢山ある。
沖縄でもし仕事できるなら、どこでもワーケーションは可能だし、経験自体も最高なものになると考えたからです。実際、行ってみると沖縄は自転車で10分走れば、海に当たるし、気候も寒暖差が少なくストレスフリーで仕事できました。

ちなみに仕事に支障はなかったのか?は気になると思いますが、完全テレワークだったので、全く問題なかったです。単純に場所が家から沖縄に変わっただけ。



実録 1ヶ月の滞在でかかったコスト詳細

私の平日の行動パターンは下記の通り。
0730- 起床
0830- ランニング5キロ
0915- 海でリラックス
1000- 作業
1200- 昼飯
1245- 散歩
1300- 作業
1900- 夕飯
2100- 作業だったり自由時間
2400- 就寝
休日はサーフィンやったり、ゴルフしたり、友達と遊んだりしてました。
いや、最高の生活でしたよ。正直。(ごめんなさいね)
さて、本題に参りましょう。

宿にかかるコスト ※話がややこしくなるのでgotoトラベルは無視したコストになってます。
10/01-12 那覇airbnb 3500円×11泊=38500円
10/12-15 名護airbnb 3000円×03泊=9000円
10/15-20 那覇ビジホ 4000円×05泊=20000円
10/20-23 北谷ビジホ 5000円×03泊=15000円
10/23-26 石垣airbnb 5000円×03泊=15000円
10/26-30 石垣airbnb 5000円×04泊=20000円
合計 117500円
※今回はこれにgotoトラベルがあったので、9万弱で済みました。
食事にかかるコスト
昼食代 1000円×30日=30000円
夕食代 2000円×30日=60000円
カフェ代 500円×30日=15000円
合計 105000円
沖縄は物価が安いので、飲みに行っても3000円あれば十分です。Wi-Fi付きのカフェに行ってもコーヒー数杯でずっといれるので格安。※あと私朝食食べないのです。
移動にかかるコスト
飛行機代 8000円×3フライト=24000円
レンタカー代 2400円×30日=72000円
合計 96000円
雑費にかかるコスト
ゴルフ 10000円×2回=20000円
サーフィン 10000円×2回=20000円
シュノーケリング 8000円×2回=16000円
その他 10000円
合計 66000円

すべて合わせて、
合計 384500円
となりました!!!

少し高い気もしますが、かなり豪遊した感じでコレです。

遊びとレンタカーを除いて、石垣に行かず本島だけにすれば、合計 256500円 程度で済みます。
宿はもっと安いものはいくらでもありますし、食費もお酒を、飲まない方はずいぶん安くなるはずです。
経費を抑えたい方は20万円あれば余裕で済むというのが所感です。

なんだか現実感出てきませんか?
ワーケーションしてみたいなー。でもコストが…と思っている方は是非参考にしてみてくださいね。


さてコストも理解いただけたと思うので、
ここからは私が経験してきて、オススメの宿やカフェをオススメしていきます。

オススメの宿

今回はairbnbやビジホを中心に回って来ましたが、全ての宿にWi-Fiありでした。
というか最近はWi-Fiない宿の方が少ないですね。
その中でもよかったのはこの2軒。

本島ならココ!

ザモアナ@北谷

空港から乗り継いでバスでも行ける北谷にあるコンドミニアム型のホテル。ハワイチックな外観や部屋の中も清潔感溢れています。お値段もお手頃で、自転車が無料で借りられるのでアメリカンビレッジもすぐに行けます。徒歩1分のところには大人気の沖縄そばの店「浜屋」もあり、海もすぐそこ。ベランダも広めなので沖縄の太陽の下、気持ちよく仕事ができます。

石垣島ならココ!

石垣島は市街を離れると本当に何もないので注意。ココは市街の中心から徒歩5分程度のAirbnbの二階建て物件。自転車も借りられるので、石垣島のスポットはだいたい回れます。オーナーさんが綺麗好きで、内装も綺麗に整ってます。海もすぐそこで最高のロケーションです!

オススメの仕事ができるカフェ

沖縄にはカフェは沢山あるのですが、仕事をするには子供が多いとか、騒がしいとかで、なかなかベストスポットを短期間で見つけるのは難しい。そこで、様々回った中でよかったカフェをご紹介。上のオススメ宿から近いとこをピックアップしてます。

本島ならココ!

フクギヤカフェ@北谷

アメリカンビレッジにあるカフェ。ここは落ち着いた雰囲気で、とても仕事しやすい。オープンテラスにもなっていて、天気の良い日には陽気に仕事ができます。また食事もレベル高いので、ランチもついでに出来ちゃいます。

石垣島ならココ!

アズーラ@石垣島

2階がカフェスペースになっていて、人も少なく静かに仕事ができます。ハンモックに揺られながら、石垣島の空気感に触れながら、ゆったりとした時間が流れます。仕事もクリエイティブになるかも!


沖縄でワーケーションすることのリターン

最後に、今回1ヶ月ワーケーションしてみて分かったことをまとめてみます。

結論から言うと、仕事の融通が効くのなら是非やって欲しいということです。

私が今回得たリターンはざっくり以下のようなものかと。

・心が綺麗になった
・仕事がより楽しくなった
・仕事をより前向きに捉えるようになった
・ランニングしてたので、少し痩せた
・沖縄の人々の考え方に触れて心に余裕ができた
・人生を見つめ直す時間をたっぷり取れた

どれもお金に換算できるものではないけれど、それでもこの経験は自分の資本になっている感覚が確実にあります。

たしかにお金(コスト)はかかります。
でも抑えれば普通に暮らすのと大差ないくらいの支出でワーケーションできることをご理解頂けたと思います。

マスターカードのキャッチコピーではないですが、お金で買えない価値が確かにそこには有りました。

働き方の選択肢がどんどん増えている、そしてgotoなどで国の支援がある昨今、行かない手はないですよね。
もし今ワーケーションをするか悩んでる人がいれば、この記事を参考に一歩を踏み出してくれればと思います。

それでは、アディオス!


ーーーー
Twitterもやってますので、こちらフォローしていただければ、DMにてワーケーション、各種働き方やキャリアビルドのご相談に乗ります。以下までどうぞ。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?