- 運営しているクリエイター
#双極性障害
悩み上手になりたいなら他人の人生相談に応えよう!
こんにちは、おおさわです
人生に悩みはつきものですよね。悩みがなくなることはほとんどないのではないでしょうか。人間関係や仕事、お金、生き方など。
人生の大半を悩みと向き合うなら、悩み苦しむより悩み上手になって日々心地よく生きたいですよね。
悩みが出てもすぐに受け止め方を知り、気分を切り替えれたら楽に人生を過ごせます。
僕自身、以前は悩みが出ると苦しみ、人に相談しては他人の意見に振り回される人
生き辛いなら「つ・う・こ・か」の法則を使おう
こんにちは、おおさわです!
この記事を読まれたという方は今の人生を辛いものだと思ってるのではないでしょうか。
僕はただの統合失調症や発達障害、躁うつ病(双極性障害)を抱えた障害者でした。
そんな僕は講演依頼を頂きたき各所で講演活動をしています。
なぜできたのか振り返るとある法則を見つけました。それが「つ・う・こ・か」の法則です。これはあなたの状況を取り巻く頭文字です。
つ:辛い
う:受け止め
精神障害持ちの方!講演会デビューしませんか?
こんにちは、おおさわです!
この記事を開いたあなたは講演会に少なからず興味があるんでしょうか。
しかし「私は講演会なんてできっこない!」とか「講演会って特別な経験をした人しかできないんでしょ!」と思われたかもしれません。
しかし精神障害を持っていて回復した人なら誰しも適切な努力をした人なら講演会デビューすることは可能です!
僕自身、統合失調症や躁うつ病や発達障害を抱えています。特に統合失調症
あなたが持ってる才能は誰かが欲しがった才能
こんにちは、おおさわです!
誰でも一つや二つくらい他人より得意なことがあります。いやいや、私にはありませんよ。と言う方にも必ずあります。
僕は講演活動をする前はただの障害者でした。一般企業で働けない障害者が働くB型作業所で働いていても働けない部分がいくつかあり、なんて自分は無能なのかと感じる日々でした。
講演活動は人前で緊張しない自分には天職のようでした。
パワーポイントを作る才能、人前で話
精神障害を抱える葛藤とコンプレックスを強みに。
こんにちは、あまたつことおおさわです!
僕のブログを読んでくれた方から「前向きで素敵ですね」と言われました。
それ自体は嬉しかったんですが、僕自身は鬱、躁うつ病、統合失調症、アスペルガー症候群、ADHDを抱え社会人経験が4ヶ月というコンプレックスの塊でしたので意外でもありました。
過去の僕のブログ記事を読むと「暗いなー」と思ってしまいます。
20代半ばから後半はnoteがなければ全く生きられな
人生が上手くいかない!というあなたへ
こんにちは、あまたつことおおさわです!
自己啓発の本の多くは人生を思い通り叶えるために書かれていて「片思いの人と付き合いたい」や「期待通りの仕事をする」などです。
自分の妄想が膨らむ度に現実とのギャップで苦しんだり自暴自棄になったりします。
僕自身も仕事や生き方に悩んだ時に期待という妄想が膨らみ苦しみました。
人生にはコントロールできないこともあるという考えが腑に落ちると楽になります。
現
死にたい気持ちと共に生きる
こんにちは、あまたつことおおさわです!
死にたい気持ちは大小あれ感じたことがあっても珍しくありません。
僕は自分の能力が範囲を超えたら死にたくなります。
確定申告の勉強で頭が追いつかなくなった時、コミックエッセイの製作で過去のトラウマを無意識に呼び起こしたりすると死にたくなります。
僕は一度大きな死にたいと向き合ったときがあります。就活中に発達障害を自覚し、「自分は働けないんだ」と絶望しました。
人生の迷える子羊だった僕が人生の相談役に!
こんにちは、あまたつことおおさわです!
僕は人生を生きていくことに関しては迷える子羊でした。今も迷うことはあります。
しかし「精神障害ピアサポーターによる心と体の無料電話窓口」を始めて、自分のライン公式アカウントで色々な人の人生に寄り添うことになり、難しい選択肢の中で相談者の決断の助言を伝えなければならないシチュエーションが増えました。
自分の悩みは自分でできる限り考えて決断をするという習慣が
あなたが辿り着いた場所には川が流れている
こんにちは、あまたつです!
講演家で作家だった小林正観さんは年に300回以上講演していた僕の憧れの方です。本も沢山読んでいました。
印象に残っている教えの中に人生は生まれる前にプログラムされているという内容がありました。
僕は統合失調症の認知を広げる講演家として講演活動をしていますが、学生時代に講演家になるとは思っていませんでした。
しかし僕の人生を振り返ると川が曲がりくねりながらも天職に辿
病気を抱えるたびに幸せになった
こんにちは、あまたつことおおさわです!
病気を抱えるのは不幸のように思うのが一般的ですが、
僕の場合
「病気を経験するたび幸せになってしまう」
就活うつになりましたし、躁うつ病(双極性障害)になってしまいました。さらには入院中に統合失調症になる人生バッドエンド状態でした。また希死念慮に悩まされました。
そんな僕は今は何をしているのかと言うと、心と体の無料電話窓口をしています。
元々障害者を
幸せな障害者になってしまった
こんにちは、あまたつです!
僕はうつ病、躁うつ病(双極性障害)、統合失調症を経験しています。
病気は症状が出ている時は苦しくて堪りません。一歩人生の選択を間違えたら死んでいてもおかしくありません。
なんで自分がこんな目に。
そう思う日々でした
障害者になってしまったコンプレックスは大変なものでした。
人生は終わったんだ。
そういう思いをブログに書き始めてから変わりました。コンプレックス