綺麗なものは糧になるのか

多分大概の人がそうだと思うのですが、 私も例外ではなく、顔がきれいな人が好きである。 私の場合、テレビや、ポスター、液晶広告、動画、雑誌etc 男女問わず、美人さんを見つけるときれいだなぁとつい眺めてしまう。 恐らくそれは美術品や自然の風景を見て 美しいなぁと感じるのと、自分にとっては…

アダルトチルドレン

プライドの高さと劣等感への向き合い 傾向、内情を抑えがち どうすればいい? #劣等感 #プライドの高さ #アダルトチルドレン #改善方法

クラスでいちばん身長が低い子どもが感じる劣等感と恐怖心

わたしが生まれたときの身長は約50㎝くらいだったそうで、日本人としては平均でした。実際、赤ちゃんのときの写真を見ても、特別小さくはないです。 その平均的な身長は小学2年生くらいまで続きました。 小学3~4年になると、第二次成長期に突入して、1年でそれぞれ10㎝、2年間で合計20㎝も身長が伸…

学がないことが劣等感だった

少し前になるが、マガジンを一つ新設した。 心理学を学ぶようになって歴史にも触れるし、統計学にも触れる。 学がない私は、知らないことだらけだ。 学生時代に遡る。 勉強から逃げて、スポーツからも逃げて、なんとかなるやろと、感覚や勘だけで自ら知識を得ようとせず何も知ろうとせず生きてきた5…

劣等感の埋め方

心に関することを語ると、この人にはその話題を振ってもいいのだと認識される。 でもこういうものは非常に繊細な問題である。 バウンダリー(境界線)の認識を持てないままやり取りを始めると、そこにはエネルギーを搾取するような動きが生まれやすい。 なぜ心の問題に興味を持つようになるのかとい…

「マウント」とは取られたと思う側の劣等感が全ての原因である

こんにちは。「の」と申します。アラサーで同人活動を趣味で行っている者です。宜しくお願いします。 マウントって今まで取ってくる人に原因があるのかなってずっと思ってきました。SNSでは「彼氏が居ます」「結婚しました」「赤ちゃんが産まれました」「毎日が幸せです」「友だちとオールした」…の…

恥を避けると幸せになれる?

虐待(DV)を経験した人の人間関係再構築 相談室  稲垣美和です☆ 他者から自分をネガティブな印象を与えてしまったらどうしようと不安になる気持ちやソワソワする気持ち、、、。それは恥、失態、失敗です。 自分が恥ずかしさを感じない、恥ずかしさから目を逸らす方法は、自分以外の誰かが必要に…

とりあえず二十歳までの後悔や劣等感を晒そうと思います。

自己紹介の記事で書いてあるとおり、昔の僕は劣等感を感じておりまして。 割と努力とかしてこなかった分、後悔することも結構多かったので、せっかくnoteやってるんだから晒しちゃおう!ということで書いてみました。 勉強が苦手当時僕は勉強がめちゃくちゃ苦手で机に大人しく座ることも難しくじっと…

劣等感、劣等コンプレックスについて

コンプレックスとは、例えば「父親から叱られて恐怖心を感じた」というエピソードを発端に、最初は父親への恐怖だったのが、他の男性にも感じてしまうといったような、雪だるま式に大きくなった複合的な感情とそれに付随する行動のことだと理解している。 ユングやフロイトもこの言葉を使っているが、…

劣等感だって立派な活動源!!先週特にスキを集めた心理学記事

関東は梅雨入りした月曜日、noteさんから嬉しいお知らせが届きました。 皆さんも悩まされることがある「劣等感」について書いた記事です。 わたしたちは劣等感を嫌な感情として認識しています。 嫌な感情だけでなく劣等感によって、今よりもっと優秀になりたい(優越欲求)気持ちが強くなります。 …