続く会話・・・案外すぐできるかも?

Hey guys!! バイリンツガルちょわです!

僕は嬉しいことに、「周りの人に比べて話しやすい」と言われます。

もっと会話上手な人いますよ・・・と心で謙遜して「ありがとう」と返すわけですが、元から話しやすいと思われる人ではなかったと思います。

今回は僕がコミュニケーションで意識してることを共有できればなと思います。

初対面やいきなり二人きりになった時・・・

僕は飲み会のタイミングでよく

もっとみる

村上春樹的経営

村上春樹が好きだ。昔も好きだったし、今も好きだ。中学3年生で初めてノルウェイの森を読み大変な衝撃を受け、何度も読み返した。ワタナベトオル(ノルウェイの森の主人公の名前だ)のように生きたいと思い、人生の規範を村上春樹の小説に求めた。

今は、もちろん好きの中身は変わってきている。人生の規範を村上春樹の小説に求めるようなことはなくなり、それでも新刊が出れば欠かさず読む程度のファンである。

村上春樹的

もっとみる
スキありがとうございます!
11

【土:その他】今週やりたい10のこと!

みなさんこんばんは、ユシアです。
今日は1年ぶりに登山に行きました。
自分が考えていたのは、歩行時間5時間程度だったのですが
何を間違えたのか、4時間弱で終わってしまいました。
この1年でどれくらい体力が落ちたのか、自分でもよく分かっていなかったので
結果としては良かったかな、と思っています。

さて今日は「その他」のことについて、今週やりたい10のことを書いていきたいのですが
結構難しかもしれな

もっとみる
気が向いたらコメントもお願いします(*^^*)

教育×コーチング 〜それぞれの気付き〜

コロナ禍の中、9月から新学期が始まり、ようやく学校生活も落ち着いてきた。困った事や質問がある学生は連絡をくれたり、こちらから連絡したりするけれど、順調そうな子達に対しては、メールでのやり取りくらいしか出来ていなかった。

以前の様にふらっと学校まで気軽に様子を伺いには行けない。そこでZoomを使って1:1の軽い面談を実践してみる事にした。

質問シートを作ってみたけれど、「課題をきちんと出していま

もっとみる
ありがとうございます!
6

聞き上手になるための秘訣by.ZARA

こんばんは。

社内アプリで、いい記事を見つけたのでこれは残しておこうと思いnoteを開きました。

今日は、ZARAの大元であるINDITEX社のコミュニケーション部からの記事を紹介します。

私自身、書くことは考えることだと思っていて、考えることが上手であれば話もスムーズにできるのではないかと思っています。

つまり、自分から発信する方に関しては自分なりの見解があるものの、聞くこと、受信する方

もっとみる
スキ、ありがとうございます!ぜひ、フォローもお願いします!
2

相手にしない。

相手にしない。ってめちゃくちゃ正しい。

たまに連絡をくれる元部下の女の子がいる。

彼女には何でも話してしまう。

先日、僕は仕事もプライベートもバタバタですさんでいた。

そんなとき、その子からLINEがきた。

「聞きましたよ。大変みたいですね笑」みたいな内容だったはず。

そこから僕は不満をタラタラと送ってしまった。

乱暴な口調で。

要するに話を聞いて欲しかったのである。

しかし、彼

もっとみる

20201020すぐに実践可能な「インタビューのコツ」

今日は某社のインタビューに行ってきた。

最近インタビューの依頼が増えていて、エリンとしては本当にうれしいかぎりです。

人の話聞くの大好き!

とはいえ、いざ対面してみて課題や陥りやすい失敗も沢山見える。

だから今日は、多くの人にも当てはまりそうなもので展開可能なものを纏めてみたよ。

①相槌は短く的確なものを

相槌の役割は”次の質問の方向性を示す”こと。

だから相槌は基本”単語で”的確に

もっとみる
ありがとう!エリンからキス&ハグを受け取ってね👿♥
4

人間って・・・いろんな業をもって生きている・・人間なんて!

今日は人間について考えさせられる朝となりました。
私の日々のテーマから、およそかけ離れています。

 いろんな人間関係・・・

 若い頃は、男女間にまつわる恋愛が絡むことが多かったですね。
サラリーマンとして働く頃には、会社関係だけでなく仕事先も含めて、より複雑な相関関係になっていくことになります。
そして今は・・・
落ち着いています・・・
と言いたい所ですが、アクティブに動く私なので・・
いろい

もっとみる
今日も読んでくれた事に感謝、感激、秀樹です。(^^)
1

聞き上手は聴き上手

接客歴20年の私が聞き上手になるまでにしたこと。
話すこと、人は話していると楽しくなる。そしたら次から次へとどんどん話してしまう。気づいたらまわりが見えずに話していることってあるよなぁ…。しかも仕事中の、そのドキドキ感も混ざってしまうとまたまた気持ちいい。実はこれ、聞いてくれている人がいることが前提としてある。一人でぶつぶつ言っててもつまらない。場合によっては変な人に見られるかも…。話し相手がいる

もっとみる

聞き上手と現場感

現場は大事だ。

よく言われる。反論する人はあまりいないだろう。その意味では、「顧客が大事」という言葉ととてもよく似ている。誰も反対しないが、それが何を示しているかはあいまいだ。

ここでは現場感とは何かを考えたうえで、現場感を掴むうえで聞き上手が果たす役割について考えてみたい。

現場感ってなんだ

現場が大事。だから現場感を持ちなさいと言われる。では現場感とは何か。わざわざ現場感という言葉を使

もっとみる
スキありがとうございます!
8