【読書】会話が弾むのは、どっち⁉ 今すぐ見につく、使えるテクニック33

 初対面の相手が無口で、会話を弾ませる糸口がなかなか見つからない。この状況を打開するにはどうしたらいいでしょう?
1.共通点が見つかるまで質問をし続ける。
2.「自分話(エピソード)」を小出しにする。
 1と2のどちらが正解でしょう?

 誰もが体験したことがある状況でしょう。初対面で無口な相手との会話はなかなか盛り上げることが難しいですね。本書はこうしたシチュエーションを提示して、二つの解答を選

もっとみる
スキありがとうございます!
1

聞き上手とは質問上手になること

(プロマネ亭コラム#17)
 聞き上手になることは難しいことです。何か疑問はありますかなどと言ってもなかなかメンバーは口を開きません。聞き上手になるためには、質問上手になることが一番の近道です。何か質問はありますかなどと言う漠然とした聞き方ではなく、○○についてどう思いますか?とか△△についての注意点は何でしょうか?分からなかったところや疑問に思ったことは何でしょうか?などと仕事内容の骨子の部分に

もっとみる
あなたにもグッドラック!

もっと聞き上手になりたい!

聞き上手になりたい!

どうも、東京シェアハウスのカズです。
僕は仕事をするなかで日常的にお客様とお話をする機会が非常に多いです。今日はそんな僕自身がもっと磨きたい、あるスキルについてお話しします。

それはズバリ「もっと聞き上手になりたい」ということです。

営業に限らず、一般的に言われるコミュニケーション能力や会話スキルって「話すこと」ではなく「聞くこと」の力というイメージはありませんか?

もっとみる
ありがとうございます!
8

ネット記事を読み漁り、見つけ出した。聞き上手になるための本質。

どうもゆうきです。

不登校のぼくなのですが、
今日先生と話すことになるので、話を盛り上げたいと思い、
「聞き上手になる方法」を調べたので、共有したいと思います。

みなさんは、聞くのが上手ですか、
それとも、聞くのが下手ですか、

ぼくは、下手です。

誰かと話すときに、
友達「こんな事があってさー」
ぼく「うん。」
友達「…。」
こんな感じになってしまいます。
(ぼくの場合、ちょっとひどすぎる

もっとみる
スキありがとうございます!!
3

不安を煽る人には相談しない

女性には悩みが尽きない。

仕事やお金のこと、恋愛、結婚、妊娠、子育て等、人によって悩みは異なるが、悩みがゼロという人はいないと思う。

私も悩んだ時、自分で抱えきれなくなったら友人に相談している。
今はコロナ禍で人と会うことが減ったこともあり、遊ぶ友人も限られているので、悩みを相談するのも本当に信頼できる人にだけになった。

以前は、会う友人みんなに話していた。(なんて迷惑なやつww)
でも、そ

もっとみる
あなたに沢山の幸せが降り注ぎます!

聞き上手になるためにnoteを活用する

私は人の話を聞くのがとても苦手だ。少しでも気を抜くと延々と自分ばかりが話しているし、聞き役に徹しようとするとただの無口な人になってしまう。相手の話を集中して聞き、適切な相槌や質問を通して相手の話を深く展開させるような。高度な会話技術を身につけたいと常々思っている。

毎日投稿しているnoteも実は聞き上手になるために活用できるのではないか、と最近気がついた。私はnoteでは誰かの役に立つような記事

もっとみる
感謝感激です
7

よく聞くと話したがる。

なんとな~く、かつてから感じていたこと。特に検証しているわけではないので、これを読んでそうは思わないという人はスルーしてください。

なんかね、しんどい人は良く話したがる。と言ってもさんまや鶴瓶みたいに周りを引き込み盛り上げるような話ではなく、とにかくよく喋る人が結構いる。

こうしたらいいとか、あれをしたらダメだとか、自身の経験から押し付けがましく喋る人だ。人それぞれ生き方も趣味も好みも違うのに

もっとみる
応援してね!!
4

モテる男が使う魔法の言葉!聞き上手なテクニック2!!

ここでは聞き上手になることができる魔法のテクニックを教えましょう。

あなたは

使うだけで聞き上手になることができる

そしてモテる魔法を使ってみたくありませんか?

女性は基本的に話すのが好きな生き物です。
そのため聞き上手な男性がモテるのは理にかなっている訳です。

1. 魔法の相槌「さしすせそ」
2. 褒めること

僕のフォロワーさんも女性に接するとき気を付けているらしい

二つことを意

もっとみる

聞き上手ならぬ聞きプロ!!傾聴の技術4

今回は聞き上手な人をマネするんじゃなく

実際にプロが使っているテクニックを勉強して使ってみましょう。

プロのテクニックを4つ紹介します。

1. 相手にしっかりと体を向ける
2. 共感的理解
3. オウム返し
4. オープンクエスチョン

1.相手にしっかりと体を向ける

超基本中の基本のテクニックです。
会話中にスマホを見ていないという話を先にしていますが、
そもそもあなたの話を聞き

もっとみる

聞き上手な方の特徴7

聞き上手な方の特徴7
1. 表情が豊かでリアクションが大きい
2. 共感する(否定しない)
3. 話を途中で遮らない
4. 話を聞く時に携帯をいじらない
5. 質問上手で会話が広がりやすい
6. テンポがいい
7. 何故だか話したくなる
以上の7つが聞き上手な人に共通しています。
話し上手=聞き上手がなぜ繋がっているのかを分かりやすく説明します。

1.表情が豊かでリアクションが大き

もっとみる