見出し画像

【底辺慶應生IKEの自己紹介/ Introduction of IKE】

はじめまして。IKE(いけ)です。
慶應義塾大学法学部法律学科を卒業後、今年4月から世界4大監査法人Big4(ビッグフォー)のアドバイザリー領域で、コンサルタントとして働いています。

以下で、僕の経歴や、noteでの発信内容をご紹介いたします。

1.IKEの自己紹介

僕は、新潟県出身、東京都在住の22歳新卒男子です。

僕を知ってもらうべく、僕の2つの趣味を軽くご紹介します。

僕の趣味は、アフタヌンティー×バー巡り×美味しい食事などの「食べること」。このように「食べること」が僕の生き甲斐であり、僕の生活の半分を占めています。最近ではジムトレーニングにハマっていて、週4-5回ジムに通い、胸筋を中心とした筋肥大に努めています。(最近は趣味の外食を制限して、自炊中心でムネ肉を積極的に食べています。)

また、「人の話を聞くこと」も僕の趣味であるとともに、僕の生き甲斐であり、生活の半分を占めています。常に家族であれ友人であれ同僚であれ、その人の考え・価値観・趣味嗜好・信条などを否定することなく、常に話を肯定的に聞くことに徹しています。なぜなら僕にはない経験や価値観を持っている人の話を聞くことを通じて、僕自身さらに多様な考えに触れ、多くを吸収することができるからです。

このように、僕の趣味は「食べること」×「人の話を聞くこと」から成り立っています。さて、僕の趣味を知っていただいたところで、僕自身をもう少し深掘りさせてくださいな。

2.IKEの経歴

2020年慶應義塾大学文学部に独学で現役入学するも退学し、2021年同大学法学部に首席編入。2年次に英検1級を取得し、3年次にBig4のアドバイザリー法人内定。3年間で卒業要件136単位を取得、2024年からUSCPA(米国公認会計士)の勉強開始。現在、Big4アドバイザリー法人で働いています。

現在、僕は世界4大監査法人Big4の1つのアドバイザリー法人で、コンサルタントとして働いています。

過去の経歴をご紹介いたします。

1. 小学校〜高校時代


僕の家から最も近い新潟県の公立小学校、公立中学校を卒業し、偏差値45の公立高校に進学します。他の記事を読んでいただければお分かりかと存じますが、僕は近所の本屋さんに毎週通い、独学で、2020年に慶應義塾大学文学部人文学科に現役合格しました。(僕の出身高校では25年ぶりの早慶合格のようでした。)
勉強しかしなかった高校時代のおかげで、陰キャな僕が形成され、大学入学後1年間は遺憾なきコミュ障を発揮し続けました。

2.大学時代


大学時代には、①文学部での学びが僕に合わないこと×②司法試験の受験を考えていたことから、学内編入試験を使って慶應義塾大学法学部法律学科に編入しました。こちらも僕の記事をぜひ読んでみてください。ここだけの話、首席合格です。。(笑)

あ、ちなみにこれ自慢ではないですので、僕の言うことが自慢でないと確認するためにもぜひ以下の記事をご確認ください。

そして2022年の大学2年次には、実用英語技能検定1級(英検1級)に合格し、大学入学前に取得したかった英語資格を取得しました。こちらも僕の記事を確認してみてください。


3.大学時代(就活期)


さて、これは慶應生あるあるなのですが、とりあえず外銀や、総合商社、そしてコンサルタントを志望する塾生が大多数います。僕もそのうちの1人で、とりあえず有名企業で、とりあえず高年収がもらえる企業を志望します。このように、「とりあえず」を第一声に志望動機を考え、就職活動に挑むことで、僕のサマーインターン(大学3年次)は失敗します。
ようやく現実が見えた僕は、就活軸を①自分軸、②顧客軸、③社会軸の3つに据えて、本格的に就職活動に取り組みます。そして大学3年次のうちに、日系コンサルティング企業2社に加えて、日本IBM株式会社、Big4のうちの1社から内定をいただき、終活しました。こちらも良かったら、僕の就活記をご確認ください。


2024年3月に大学を卒業後、2024年9月現在、Big4のうちの1社のアドバイザリー法人にて、コンサルタントとして業務に従事しております。

3. noteでの発信内容

僕のnoteでは、主に3つの内容を発信いたします。

1 就職活動

1つ目は、「就職活動」に関する発信。
対象者(ペルソナ)は、Big4、外資系IT企業に内定したい学生になります。
現在、就職活動で苦戦している、Big4に就職したい、外資系IT企業に内定したいなどの思いを抱えている学生に向けた内容です。ある程度のニーズがあれば、就職塾などができたら嬉しいですな。

2 資格学習

2つ目は、「資格学習」に関する発信。
対象者(ペルソナ)は、英語資格(TOEIC・TOEFL・英検など)、会計系資格(JICPA・USCPA・CIA・CFE・簿記など)、IT資格(ITパスポート・基本情報技術者・応用情報技術者・AWS・Oracleなど)など、とにかく資格学習を頑張りたい受験者になります。将来的に、僕の記事を読んでくれている読者を集めて、学習会ができたら嬉しいですな。


3 聞き上手

3つ目は、「聞き上手」に関する発信。
対象者(ペルソナ)は、①人の話を聞くのが苦手、②人の話に興味が持てない、③聞き上手になりたいなど、「人の話を上手に聞きたい人」になります。
実は大学入学後に、僕はいわゆるコミュ障(コミュニケーション障害)の気質がありました。人と話はできるけど、相手の話が聞けない陰キャ系男子そのものだったのです。ただ、ある程度のコツと経験を吸収したことで、IKEくんはようやく「人間」(僕の定義では「人の話がきちんと聞いてコミュニケーションが取れるひと」)になることができたのです。この僕の経験談を通じて、上手なコミュニケーションができる人間になってくれたら嬉しいですな。

最後に

とりあえず早く300万人ほどフォロワーを獲得して、オフ会という名のIKEの就活塾、学習会、講演会などをやりたいですな。


さて、冗談はさておき、記事を通じてIKEのことを好きになってくれたら嬉しいです。

では、また先の記事でお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?