見出し画像

愚痴を聞いて欲しい時に、言って欲しいセリフ集

こちらでコメントいただいて、セリフ集を作って記事にしたくなりました。理想の王子様が爆誕ですきっと。


① あいづちが欲しい

うんうん

ほうほう

それで?

おお〜!

へえ〜!

それから?

② 共感できなくてもいいから、そのまま受け止めて欲しい

疲れたんだね

嫌だったんだね

そうか

そうなんだ

頑張ってるよね

したくないんだね、したくないよね


③要約して欲しい

つまり、〇〇だったってこと?

要するに、〇〇と△△がこうだったってことなんだ?

まるで〇〇だねぇ


④ 前向きになれるような問いかけもあるといいな

もし好きにやれるならどうしたいの?

そのことで、学べたことってどんなこと?

もう一度やれるならどうする?

そのできごとの、もし良い面があるとしたら何?

あとから振り返ったとき、やっておけばよかったと思いそうなことってどんなこと?

⑤アドバイスするならば、適切で、かつ自分だったらこうするかな?の論調で

今調べてみたんだけど、こうするのもアリかもしれないよ?

私だったら、こう言うかなぁ

以前、こうしたらうまくいったよ

知り合いのだれそれは、〇〇でやってたかも

〇〇に相談したら知ってるかもしれないなぁ


⑥ とどめに感謝やご褒美の言葉やご褒美そのもの

頑張ってくれてありがとうね

それは伽羅だからできてるんだわ、すごいわ

伽羅のおかげで、きっと周りは助かってるわ

激励に好きな〇〇買ってくるよ

次の休みの日気晴らしに行こう

ちょっとゆっくり休みなよ、珈琲淹れてあげよう




ちょっと待って!! 書いてたら、なんかすごい嬉しい気持ちになってくるんですが!! こんな感じで愚痴聞いて欲しい〜!!! 私の理想の妄想を書き散らしててちょっと恥ずかしいくらい、こういうの、いいわぁ! 習ったコーチングの精神もいい感じにミックスされてない?

そして、こんな感じにやりすぎると、愚痴を聞いて欲しい人に依存されるのも当たり前だわ、とも気づいたよ。聞き上手なINFJは、ほどほどにする方が良いかもしれない。愚痴ばかり言って依存してくる人は、④の質問に答えないので判別できる。苦手だと感じる人には上から目線でアドバイスして向こうから距離を置いてもらおう……!


今度、夫に会社の愚痴がどうしても言いたくなったら、ここからあらかじめ選んで見せてみようと思います。皆さんが今まで聞いた、あるいは言った、おすすめのセリフはなんですか?

この記事が参加している募集

つくってみた

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?