見出し画像

【VRChat】【私立VRC学園】4日目!

充実はしてますが、色々忙しすぎて記事にするのがだんだん遅くなってしまっている……

4日目は
口下手にこそ知ってほしい"聞き上手"の技術」

これは……私が苦手とする分野……

実例をあげながらグループディスカッションをしたりしましたが、やはり苦手な分野だけあって何も思いつかない……。

いくつかのグループディスカッションをやった後に、聞き上手の「基本のキ」を勉強し、それを踏まえた上で、2人組でセリフを読みあい、聞き上手だと思うのはどれ?というロールプレイしました。
私の場合、相手の子がセリフを読みのがうますぎて、全部聞き心地が良かったですw
本来良とされていない反応もなんか嬉しくなっちゃうよね?

そして授業後に普段遊んでいるお友達と話す機会に意識してみたのですが、実際の会話で習ったことを意識すると本当に何も言えなくなっちゃうよねって感じで聞き上手になるのは難しい……。

もっと聞き上手になって色んな人から頼られるようになりたいですね!

VRChatであっても表情や相手の動作を見ながら感情を読み取ります。アバターサイズや姿勢によって相手との目線が現実以上に変わります。
複数人で話すとなるとさらに大変です。
これを一発で解決するのが、鏡の前に立って会話すること、だそうです。
もちろん全てがそうではないし、自分のアバターを見ながら話したいからという理由も大きいと思いますが、そういう効果もあるんだな、と勉強になりました。

集合写真📷

放課後はみんなでボーリングしたり、温泉に行きました。

担任・副担任の先生/クラスメイトのみんな最高!大好き!

あとこの日を境に、他人のカメラが見えない、シャッター音も聞こえない……という症状になってしまい、とても不便でしたが
「SteamでVRChatの整合性チェック」を
アドバイスをくれたお友達に感謝です!

#VRChat #VRC #メタバースやってます #Sonotyのキリトリセカイ #VRC学園 #私立VRC学園 #16期生 #16B4  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?